kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他山の石

最近はニュースを見ても全然楽しくないのですが、今日は久しぶりに思わぬ不意打ちで大爆笑してしまいました。 とある作家がとある政党の勉強会でとある地方紙に対して「本気でつぶれたらいい」という発言をして、それが問題にされると「言論の自由の否定だ」…

ジャスティマ(今年61個目)

1/144 ジャスティマ GIT団のMSとしてはけっこう活躍したジャスティマ。ジャイオーンが早々に海に沈んだのに比べると、強敵として最終回まで頑張ってましたからね。キットの方は合わせ目が目立つところが多少あるものの、プロポーションもよくてライフル以…

いもむし感

今日は日差しが強いけど涼しかったので、心なしかベランダの野菜も機嫌がよさそうでした。 ゴーヤの実が順調に大きくなって、先週より一回りは大きくなったものの、白ゴーヤのせいなのかいもむし感がはんぱない・・・ この調子だと後二週間くらいで収穫かな…

ガンキャノン新・旧(今年60個目)

1/144 HGUC ガンキャノン 新・旧 私はMSの中ではガンキャノンが一番かっこいいと思っています。何故ならガンキャノンが一番かっこいいからです。 そんなガンキャノンのプラモは昔から外れがありませんでした。特に1/100のガンキャノンが発売された時は、あ…

2015年春アニメ最終回ラッシュ その1

今期の春アニメも最終回シーズンに突入しちゃいましたね。今期は全体的にパッとしない印象で、心が疲弊して楽しむ余裕がなくなったのかとすら思ってたのですが、積んでたディーふらぐのBD消化してたら大いに楽しめたから、やっぱり心の問題じゃなかったで…

ミリオンマザー問題

今日ニュースを見ていたんですが、最近はシングルマザーが増えて大変らしいです。ところでシングルマザーってなんなんですかね? いや、意味は分かりますよ。ただ昔から母子家庭という言葉がある訳で、それを差し置いてシングルマザーと言うのはどういうこと…

森博嗣著「すべてがFになる」を読んで

kindleのポイント還元セールの時に購入したものを読了。 推理小説は悪趣味なジャンルだと思っているので私はあまり読まないのですが、アニメになるという噂を聞いたので読んでみることにしました。 推理小説も短編ならまだ謎解きをメインとしていられますが…

物欲消沈

Kindle PaperWhite や PS4 に新機種が出てきて心が揺れ動く今日この頃。 新Kindle PaperWhite は解像度UPというのがいいですね。 小説を読むなら旧PaperWhiteの解像度でも不満はないんですが、解像度の高いVoyageの方がフォントがくっきり見えて気持ちいいん…

06R(今年58個目)

1/144 高機動型ザクII HGUC & HG 私のようなガンプラ直撃世代にとって、高機動型ザクIIというよりは06Rの方が分かりやすいですね。これを初めて見た時は衝撃的でした。当時の子供達の間では、ザクのかっこよさが分かるのは通という感覚で、ぶっちゃけあまり…

ぽこぽこ

ゴーヤようやく雌花が咲きました。うちのベランダはあまり虫が来ないので、とりあえず人工授粉したもののうまくいったかどうかは微妙。まあよく考えるまでもなく、ゴーヤなんて普段食べないから実がなっても困惑するだけなんですが・・・ キュウリ 水耕栽培…

今週のアニメ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 またあっさりと流しましたね、マラソン回だけに・・・ 川なんとかさんに続き材木座の存在まで抹消されて、なんだかなぁ。 あまり見たくないキャラではあるので出番を増やされても困りますが、消されるのはそれは…

ワシントン条約と洗面器

今週のお題「海外旅行」 あー、海外ですか。 私はこう見えてもけっこうな希少種なので、ワシントン条約で海外への持ち出しが禁止されてるので出国できませんとお断りしても、何故かすぐに嘘だと見破られるんですよね・・・ そもそも海外どころか旅行自体に興…

停滞と成熟

最近PCが不調だったので、ストレージを入れ替えたのですよ。 某ブラウザゲームをプレイ中にいきなり問答無用でブラックアウトするという事態が先月末頃から二度ほど発生したんです。その時は特に負荷のかかる処理もしていなかったんですが、以前にSSDが逝っ…

伊藤計劃×円城塔「屍者の帝国」を読んで

こりゃ感想を書くのが難しい本ですね。 ストーリー自体は凄く面白いし、映画になる予定もあるようなので、興味のある方はこの本を読むよりそちらを待った方がいいと私は思います。 これは短編集の方でプロローグを読んだ時に、無茶苦茶面白くなるだろうと確…

今年56個目

雨のせいでプラモの仕上げがままならない・・・ メカコレ ガルント これぞメカコレという、通常スケールではキット化されない機体を選んでくれたことには感謝します。ストーリー上では一発屋でしたが、デザインもインパクトあるし印象に残る機体ですからね。…

収穫間近

トマトがようやく色づいてきました。 もう少しで収穫かな。 プチトマトは収穫可能に。市販のトマトよりやや甘く、皮が固めでした。 水耕栽培のキュウリはうどん粉病が拡大・・・白くなった葉を全部刈り取ると何も残らない勢いなので、もう放置して成行きに任…

今週のアニメ

銀魂登場人物の性別が逆転するというのはネタとしてありがちですが、きちんとエンディングでも逆転させてるのがこのスタッフの凄いとこですね。 響けユーフォニアム「ライクじゃなくてラブ」というフレーズがずっと気になってるんですが、このフレーズを使っ…

データの保持

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 私はもともと文章を書くのは苦にならないタイプで、さらに自分の文章が大好きというナルシストなのです。 なら日記帳でも書いとけよという話ですが、意外と手元に残しておくだけってのは後に残らないんですよね。…

伊藤計劃「The Indifference Engine」を読んで

伊藤計劃さんの短編集ですが、例によってkindleのポイント還元セールでゲットしたのですが、ちょいと私には合わなかったです。 合わなかったというか、二次創作的なお話が多いので、元ネタ知ってないとよく分からないです。伊藤計劃さんの文体が好きというな…

けんぽーかいしゃく

相変わらずニュースを見ていても楽しくなるようなことは何もないんですが、安全保障関連法案について衆院憲法審査会の憲法学者が「違憲」と判断したのはちょっとほっとする出来事でした。 ぶっちゃけ今の世の中なんて変化が激しいし、第二次大戦のころよりプ…

フレームアームズ・ガール(今年54個目)

フレームアームズ・ガール 轟雷 パチ組祭りを始めて以来、初のバンダイじゃないキットですよ!さてコトブキヤのフレームアームズ・ガールシリーズの第一弾ですが、瞳はプリントされてたりして作成の敷居はかなり低いですね。HGUCが組める人なら問題なく作れ…

すくすくと

ここのとこ過ごし易い日が続いて、心なしかベランダの植物も元気がいいです。 ゴーヤ 背が伸びないので相変わらずあまり成長しないと思ってたら、いつの間にかいろんなとこから枝分かれしてあちこちに蔓を伸ばしていたことに気づく。おとなしい優等生だと思…

今週のアニメ

ジュエルペット マジカルチェンジ エンジェラ登場な訳ですが、普通に喋るエンジェラというのはサンシャインの頃のファンには違和感・・・あの頃はパカパカ言うだけで完全にラブラのペット状態でしたからね。 とか油断してたらマジカルチェンジでバイクに変形…

米澤穂信著「満願」を読んで

kindleのポイント還元セールで購入したのですが、正直これは失敗でした。 面白いか面白くないかで言えば面白かったし、非常によく出来た推理小説の短編集なんですよ。その昔誰かが、よく出来た短編小説を辻斬りに例えていましたが、この本はまさにそれ。油断…

雨の日は悲しい

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 雨の日が楽しくなる方法?そんなものは無い、無いのだ・・・ 私は雨の日が嫌いです。外に出るのも億劫だし、匂いがきつくなるし、髪がぼさぼさになるし、身体がだるくなるし、やる気もなくなるし、何一つとしていいこ…

「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」を読んで

外国人から見た日本というテーマ、いろいろ再発見が多いので私は好きなのです。ほら、習慣化してる行動って当たり前になり過ぎてなかなか客観的に見れないじゃないですか。そーゆーとこに気づかせてくれるのがよい訳です。 ただ最近は日本はこんなに凄いみた…

問題児(今年53個目)

1/144 ガンダム ジ・エンド これは評価するのが実に悩ましいキットです。物凄い意欲作ではあるんですよね。もともとギミックが多い機体ですが、そのギミックをマント以外はキットに全部取り込もうとした意欲は評価したい。ただお値段とのバランスのせいか、…

大量購入

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 私は基本的に論理の人だから、あまりアツくなることはありません。 怒りに我を忘れたり、喜びで細かい事が気にならなくなることなんて1年のうちに365回くらいしかないですよ? そんな私ですが、いやはやアツくなりました…