kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年夏アニメの終わり 2

さすがに改変期ということでいろいろと終わっていきますね。 ネプテューヌ 十話がよい最終回過ぎてそれ以降の凄い蛇足感・・・ まあだらだらと流し見するにはいい感じのアニメでしたね。 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い これは何を楽しみに見てい…

堺市長選挙とか

堺市長選で維新の会が敗れたようですが、元堺市民で現大阪市民からするとそんなもんなんだろうなぁという印象。 まず堺市って保守派が凄く強いんですよね。やたら立派な市役所建ててますが、あれを作る時だって反対派のとこにはやくざが嫌がらせに来てそれを…

一番くじ 武装神姫 その後

喜び勇んで二十回引いたもののコンプリートは叶わなかった一番くじ武装神姫ですが・・・ 勿論あれで諦めきれる訳も無く、その後も闘いは続いていたのです。 まずは先週の連休終了日の夕方に十回引いて、きゅんきゃらのひな・アイネス、ポスター×1、タオル×3…

2013年夏アニメの終わ・・・続いた!

次から次へとアニメが終わって行きますが・・・ アイカツ アイドルが斧で木を切り倒したり崖を素手で登攀したり、初めはこちらが絶対思いつかない頭のおかしい展開が楽しみで見続けてました。途中からはいちごちゃんをいかに可愛く見せるかにシフトしたよう…

秋の収穫

ベランダから収穫。 一気に涼しくなったせいか、ピーマンは花やつぼみが一気に枯れだして・・・ 葉も全体的に黄色くなって来たので、まだ少し実は残っているけど後一回収穫したら終わりかな。紫蘇はまた花が咲き始めたけど、これも葉が枯れ始めてきてそろそ…

2013年夏アニメの終わり

番組改変期ということでいろいろ終わっていきますね 銀の匙 終わったというか、二期までの間のお休みですね。 正直、ちょっと期待はずれでした。家庭菜園もしてるくらいには農業に興味あるし、じゃじゃ馬グルーミンUPも好きなのでいろいろ期待値が上がりす…

味覚の思い出

今週のお題「秋の味覚」 秋の味覚と言われましても、私が一番大好きな柿については先週語っちゃったので特に語ることはありません。 終了。 というのもなんなので、秋の味覚にまつわる思い出などを・・・ 我が家で秋の味覚というと茶碗蒸しだったんですよね…

「"空蝉" ヒカルが地球にいたころ」を読んで

野村美月さんの「"空蝉" ヒカルが地球にいたころ」がkindleに来ましたね。 紙の本が出てから半年ということでファミ通文庫にはもっと頑張って欲しいところですが、お値段が三割ほど安くなっているのであまり文句も言えません。個人的には新刊はお値段そのま…

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199を買ったらおまけについてきたメカコレクションを組んでみました。キット付属の水色三段空母とキャンペーンのクリアのヤマト。 正直それほど熱心なファンでなく、三段空母に水色があったことも覚えていなければメカコレクションを…

「犬とハサミは使いよう」を振り返りつつ

毎週見てた訳じゃないけれど、終わったということでまとめて見ました。 二期も見越してのことなんでしょうが、あそこで終わるんならもっと構成のしようがあるだろうというのが正直な気分。 追加要素を盛り込んで原作はたくさん残しながらもうまくやった「は…

バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199

アニメもそろそろ終わりそうなので、今のうちに・・・ でかいですね、すごく長いですね。秋刀魚より一回りでかいというか、軽く30センチ超えてるので、置き場所に困ります。普通のご家庭にある皿だとはみでるサイズです。 でかいくせに細かいパーツてんこ…

50日目の二十日大根

二十日で収穫したら全然大根じゃなくてただの根っこだった訳ですが、あれからもっと大根らしくなるまでひたすら待ってみました。 形と色が何となく似てたので、一番くじのアークのストラップと一緒に記念撮影。 大きくなったのはいいんだけど、急に成長した…

一番くじ 武装神姫

ついに一番くじの武装神姫が発売です。 朝一で日本橋に駆けつけたけどまだ入荷していないということなので、夕方に出直したらあちこちで既に終わっていて焦りました。 謎のハムスターことmissこんな私でよかったら(仮)のぬいぐるみが目当てだったんですが、…

BUFFALO ミニステーション HDW-P500U3

ちょいといろいろありまして、無線LAN内蔵のポータブルHDDを買いましたのでレビューいたします。 ポータブルHDDと言うかNASですね、ファイルサーバーです。購入したのはBUFFALOの「ミニステーション HDW-P500U3」なのですが、私はBUFFALOとの相性が悪くてこ…

柿食えば

今週のお題「秋の準備」 秋と言えば天高く馬肥ゆる季節ですね。馬面ってだけでもかなりイメージ悪いのに、空に届くほど太ってしまうとは最悪ですよ、UMA。英語では未確認生物という意味らしいですが、そりゃ知らない振りくらいしたくなるってものです、U…

バンダイ 1/2400 グワジン

宇宙戦艦ヤマトを見ていると無性に宇宙戦艦を作りたくなったので、手持ちのキットからガミラスっぽいものをチョイス。未組み立てが数百箱あると好きなときに好きなものが組めていいですね←全然よくないヽ(`Д´)ノ かなり久々にエアブラシでグラデーション塗装…

いい最終回でした

先週末はせっかくイプシロンの打ち上げに成功したのに、台風が何もかも持っていったという印象ですが、気を取り直して日常生活=アニメの消費を続けたいと思います。 アイカツはいちごのお母さんの「マイクをおしゃもじに持ち替えた」という台詞がそれまでの…

台風一過

台風通過後は一気に涼しくなってありがたい・・・ 大阪は大和川が危険水域に達したとかでアレでしたが、結局は何もなくてよかったです。 私は今までに二回身近で洪水を経験してるので、堤防が決壊した程度では被害の出ないとこを選んで住んでるのですが、大…

ピーマンも復活

昨日は蒸し暑かったけど、雨のおかげでしばらく涼しくなるかな。と言うか涼しくなって欲しいです。 猛暑の時期から受粉はしてるのにさっぱり実を成長させてなかったピーマンですが、こちらもまた実を付け始めました。やっぱり暑さのせいだったんだ・・・ 去…

「パラサイトムーン」がkindleに来ました

kindleも日に日に蔵書が増えてますが、気がつくと渡瀬草一郎さんの「パラサイトムーン」が来てますね。 これはライトノベルというよりは伝奇物で、ぶっちゃけ和風クトウルフ物って感じです。ただ雰囲気がクトウルフ物の一部をリスペクトしてるだけで、クトウ…

再びミニトマトのシーズン

蒸し暑いですね・・・ 一時期涼しくなったせいか、ミニトマトが超元気です。 どんどん花も咲いてるし、またしばらく楽しめそう。

ファインモールド 1/35 三式中戦車 チヌ

そんな訳でガールズ&パンツァーのアリクイさんチームのチヌです。 いやこれはよいキットですね。小さいパーツにややバリがあるものの、コンパクトにまとまってて非常に組みやすいキットで初心者にもお薦めです。 組み終わったときにパーツが余らないのも精神…

七年の歴史に学ぶヽ(`Д´)ノ

今週のお題「2020年の私」 来年のことを言っても鬼が笑うご時世に、七年後のことを聞くとかはてなのスタッフもチャレンジャーですね。それがどれだけ無謀なことなのか、歴史を振り返って学びましょう。つまり七年前のことを思い出して、今が予想通りか検証す…

「陰からマモル!」が0円で

kindle本をいろいろ物色していたら、いつの間にかMF文庫Jで過去にアニメになったシリーズの一巻を0円で配布してますね。シリーズの一巻を安くするというのはよい戦略だと思いますが、まさか0円とは思い切りすぎで凄いです。 ・・・ 実はMF文庫Jは個人的に…

「PS Vita TV」が楽しみです

ついにPS4の日本発売が発表されましたが、欧米より数ヶ月も遅いのはなんとなく納得できないですね。まあ多分すぐには買わないんだけど・・・ 実はこのブログを始めるちょっと前に不注意からPS3を買い換えてるんですよ。PS3のHDDを大容量のに入れ替…

たいがー

人間生きてれば割りと絶望したりもするもんですが、そんな時はアニメでも見て気を紛らわせましょう。 まよいキョンシーは花火まではやたら丁寧にやってたのに、大人八九寺と大人キスショットはさくっと済ませましたね。原作者的には大人になった彼女達に用は…

レスリングが正式種目に残ったのは良かったですね

世間の大半は東京オリンピックに好意的なようですね。 オリンピックで潤う業界というと、建設業・広告業・宿泊関係ですか。漫画やアニメやホビー関連は、自主規制の嵐でスポーツジャンル以外はしばらく静かになりそうですね。 建設関係は人手が足りず東北の…

プラッツ 1/35 ポルシェティーガーヽ(`Д´)ノ

オリンピックが東京に決まったと言うことで、漫画・アニメ好きは東京都による理不尽な規制を警戒しなければなりませんね・・・ そりゃ今の表現の自由を盾にしたやりたい放題には眉をしかめたくなりますが、規制の明確な基準を示さない東京都の規制プランは「…

35日目の二十日大根

なんかもうすっかり秋で、そろそろ柿が出まわるでしょうか。 今年は猛暑のせいでいろいろお値段が高くてため息でますが、インフレが始まったらこんなもんじゃ済まないので、これくらいは我慢するしかないですね・・・ そんな中、一見お財布に優しそうに見え…

2020年の夏季オリンピックはイスタンブールを支持します

個人的に2020年の夏季オリンピック開催地はイスタンブールが一番良いと思います。私には今のいろいろ飽和しきった東京でオリンピックをする意味が分かりません。経済効果なんて馬鹿なことを言う阿呆がいますが、毎回ならともかく一時的な特需で賄える程日本…