kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の抱負

さて今年も残すところあと僅か。 今年を振り返ってみると、たっぷりプラモを作って充実していた反面、テレビアニメは強烈な印象に残るようなものがなくちょっと寂しいところ。「実は私は」とか「監獄学園」とか「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」と…

アニメ納め

年末特番が始まって、今年のアニメ放送もほぼ終了ですね。 うしおととら 最終回かと思ったら、地上波は途中で終わり? 中途半端な状態なのに、むしろこれでこのアニメをこれ以上見なくていいと開放された気分。 既に完結している漫画のアニメ化なんてバラン…

大台突破(今年101個目)

こう冷え込むと手がかじかんで暖房なしでのプラモ作りは無理ですね・・・ しかしパチ組みといえど各種溶剤はぼちぼち使うので、換気を怠る訳にも行かず、いろいろと厳しい季節です・・・ 1/144 グシオン アニメでもこんなに寸詰まりでしたっけ・・・?設定画…

2015年年忘れ毒吐き その二

さて今日はエネルギー問題についてです。 私は長い目で見ればエネルギー問題には楽観的です。だってほら、皆さんもご存じの核融合炉があるじゃないですか。あれは私が生まれた時から問題なく稼働し続けてますが、実際にはそれ以前からずっと稼働しているらし…

2015年年忘れ毒吐き その一

今年も残すところ後5日。 新年を迎える前に、身体の中にくすぶっている毒を吐き出してさっぱりしておきたいと思ったのです。 まずは日本の人口問題。前々から私は主張しているのですが、そもそも日本には少子化問題なんて存在していません。 前にも書いたこ…

歳納

年の瀬もますます師走って来て、今年もそろそろな感じが差し迫ってきましたね。 アニメもどんどん終わっていくのでしっかり消化していかないと・・・ 庶民サンプル コレようは異世界召喚モノなんですよね。 何の取り柄もない主人公が、ただ別の世界の知識を…

電気圧力鍋

電気圧力鍋なるものを購入したのです。 私は自炊しているというものの、完全に男の手料理レベルで凝ったものは作りません。手間のかからないものを大量に作って数回に分けて食べるスタイルです。ただ時々無性によく煮込んだ大根とか食べたくなるんですよね。…

カエルの疑い(今年99個目)

ようやく冬らしい気温が続くようなので、冷蔵庫の電源をカット。 冷凍食品に頼らなければ、わざわざ冷蔵す必要はない季節ですからね。 北の方では凍らせない為に冷蔵庫を使うそうですが・・・ 1/144 百里 初見では好みのデザインでなかったので買うつもりは…

録画消化

プリパラ 今週のプリパラでようやくプリンセスチームが揃いましたね。「なの」は語尾ではないという解釈にはやや苦しいものを感じますが、まあ「プリ」から比べたら普通なので仕方ありませんね。ふと思ったんですが、「きゅぴこん」は語尾なのでしょうか。始…

芝村裕吏著「宇宙人相場」を読んで

たまには毛色の違うものを読んでみようと思って、kindleのセールの時に買っておいたのですよ。 ところで皆さんは中二病的な作品というか、ぶっちゃけ俺tueee系の作品が馬鹿にされやすいのはどうしてだと思います? 私の分析では、それは客観性の欠如と作者の…

Say MarkⅡ(今年97個目)

いまいち寒くなりきらない微妙な天候が続いてますが、暖冬で野菜も安くてありがたくもある今日この頃。プラモを作るには、さすがに乾燥ブースがないと仕上げが辛いですが・・・ 1/144 スーパーガンダム HGUCのガンダムMk2のキットは以前にも組んだことがある…

ヤングブラックジャック終わる

とりあえずヤングブラックジャックの原作者とスタッフは全員正座な! ヤングブラックジャックの初めの方は、正直見てて楽しいものではないけれど無視も出来ないものでした。 ブラックジャックの若い頃というと、世界中の価値観が大きく変わりだした時代です…

ご苦労様

橋下大阪市長が本日で任期満了の退任ということで、市民の一人としてはごくろうさまと労いたい気分。 在任中はいろいろ紆余曲折もありましたが、最終的には大阪の財政も立て直したし地下鉄のホームドアとか目に見えるありがたい改革もしてくれたしで、今まで…

あと少し(今年95個目)

メカコレクション ガイデロール級公航宙戦艦 艦首の作業しにくい所にパーツの合わせ目がくる以外は、ヤマトのメカコレクションとして標準的な出来です。先っぽのカーキの部分も色分けはされてないけどパーツ分けされているので、塗るのは楽ですし。 バンダイ…

今週のプリパラ

今週のプリパラは、いろはが久しぶりに登場して一安心。ちょい役でもちょくちょく登場してくれるのはストーリーが安定している証拠てすからね。今週出番がなかったアルマゲドンも来週は出るみたいだし。 今まではメンバーの入れ替えはチャームによる自動選択…

志村貴子著「青い花」を読んで

kindleで前半部分がお安くなっていたのでとりあえず1巻を買って読み始めて、そのまま8巻全部読み終わりました。電子書籍は読みたい時にすぐ買えちゃうので恐ろしいですね。 内容は凄く面白かったけど、とてもつまらなかったです。 もともと私は作者のシン…

今年の家庭菜園終了

今日はベランダの片づけをして、これで今年のベランダ菜園は終了。 今年は水耕栽培に手を出してみましたが、忘れないうちにまとめておきます。 トマト水耕栽培との相性が非常によく、もりもり育ちます。ただ水の消費量も半端なく、夏場は毎日水やりをする覚…

もやもや

アイカツのゲームに初音ミクが出るというのはCMで知ってましたが、今週のアイカツでアニメにも初音ミクが出るのかとちょっとドキドキしました。でもアイカツのスタッフが作った初音ミクのCGというのもかなり見てみたいですね。しかしエセ大阪人キャラは…

長谷敏司著「My Humanity」を読んで

「あなたのための物語」がけっこうツボだったので、短編集の「My Humanity」も読んでみたのですよ。 結論から言うと、面白くない訳ではないけれどイマイチのめり込めませんでした。 短編というか、長編の序章とか一部とかスピンオフ番外編みたいな感じのもの…

今週のプリパラ

今週のプリパラはひびきさがついにリアルでも女だと宣言しちゃいましたが、あれはプリパラ界でのデータを弄っていた訳でなく、戸籍上も生物学上も女だということでいいんでしょうか。 第一シーズンの綿密な計算のあった展開からすると、特に伏線もなく実は女…

後7個(今年93個目)

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 特に数値目標があるという訳でもないのですが、せっかくなので今年中に作ったプラモの数を百個にしておきたいですね。 プラモといいますか、広い意味での模型というものが私は好きなのですが、模型作りの全行程が好…

悩み中

最近、kindleのセールがお盛んですね。 さらにシリーズまとめて買うとお安くなる 「まとめ買い」コーナーも出来て、攻めてきてます。 こーゆーユーザーが便利になることはどんどんやってほしいです。 もう既に来年3月くらいまでは過ごせそうな分量を購入済…

長谷敏司著「あなたのための物語」を読んで

kindleのセールで「風の大陸」の全巻合本を購入してしまったので読み始めたら、あまりの分量に途中で気分転換したくなったので、伊藤計劃さんのファンがよく読んでますよとアマゾンが勧めてくるこの本を購入しました。 ちょうど「ハーモニー」の映画も見た後…

ぽかぽかマット

このところ急に寒くなって、いろいろと切り替えが大変だったのですが、特に腰痛のため机と椅子の生活へとライフスタイルを変更したばかりだったので、今までのやり方が通じず試行錯誤することになりました。 今までは普段から電気毛布を使って暖をとっていた…