kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブリア古書堂がようやくkindleセールに

ビブリア古書堂の一巻がようやくkindleセールに来ましたね。紙の本を持っていてもこの値段なら買い足せます。 これで四巻が電子化されてたらよかったんですが・・・ 合間合間にダークバイオレッツのkindle化リクエストもお願いします。

桜の謎

今週のお題「お花見」 あー、今週のお題はお花見ですか 花見と言えば桜、桜と言えばソメイヨシノですが今年はちょっと開花が早めですね。うちの近所の桜は早くも散り始めてます。 私の通ってた高校は通学路の両脇に桜が植わってて、入学式の頃なんか桜吹雪の…

ようやく平常運転です

ほっ 関西でもようやくガールズ&パンツァーの最新話というか最終話が放映されて一安心です。ストーリー展開が重要なアニメなので、ネタバレを食らわないように十日間くらいろくにネット出来なかったんですよ・・・ それにしても良い最終回でした。実におっ…

イーブックジャパンの電子書籍

こんな電子書籍がでるなんて知らなかった・・・ 電子書籍端末としては性能的にkindle fire にも劣るようで、ぶっちゃけあまり魅力ないですね。値段的にもkindle fire HD より高いし、nexus7よりちょっと安いくらいなので、わざわざこれを選ぶ必要がないです…

一票の格差問題について思うこと

去年の衆院選での一票の格差問題、大阪高裁では選挙は有効との判決でちょっと残念・・・ 多数決は民主主義の根幹なので、きちんと見直して欲しいですね。きちんと選挙しての衆愚政治ならまだ諦められますが、今みたいに違憲状態だと悔やんでも悔やみきれない…

40代の健康意識

健康はホント大切ですね。 私はもう40代で、体力的には20代の頃からそれなりに衰えてますが、若い頃に予想していた程には衰えていないという感じです。まず瞬発力のピークが低くなって、次に疲労状態からの回復に時間がかかるので無理はできないですが、…

花粉症だと思ったら風邪を引いていた話

この季節は難しい・・・ 花粉症のせいで鼻水は止まらないし、なんかくしゃみが重い感じだし、目眩も酷くなってくるし・・・よく考えたらこれは風邪の症状じゃないかヽ(`Д´)ノ 熱を測ってみたら案の定・・・花粉症のせいでいつ頃から風邪引いてたかよく分から…

一人暮らしの食器選び-ヤマサキ春のパン祭り

新生活と言えば、 一人暮らしを始める頃の自分にぜひ言いたいこととして、食器の選び方があります。一人暮らしではやはり自炊した方が健康面でもコスト面でも都合がいいのですが、何かと物が増えてしまうのが困り処。長年一人暮らしを続けていて、身についた…

春からの新生活に

ちょいと春らしい話題を考えてみたものの、まだ肌寒かったりして春はまだもう少し先な感じ。そんな訳で気候的な話でなく、時期的な話で攻めてみたいと思います。 春から新生活を始めようと言う人も多いですよね。 私もたくさん引越しを経験しましたが、間取…

民明書房の全集がいいと思います

読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン 読み放題で「この本があるなら使ってみたい」と言われても、ぶっちゃけ紙で出版されている本がすべて電子化されていることが理想なのであります。でもそれじゃ話が終わってしまうので、ちょっと真…

反省

花粉症のせいか、それとも先週のkindle本セールで購入した小説がどれも好みでなかったせいか、はたまたガールズ&パンツァーの最新話が関西では一週間遅れなせいか、春先だというのにどうも愚痴っぽくなっていけませんね。人間の処理能力には限界があるので…

東京オリンピックも訳分からない

東京オリンピックをやりたがってる人達もよくわからないんですよね。 今の東京でオリンピックなんかやったら人が多すぎて阿鼻叫喚なことになると思うんですが、どうするつもりなんでしょうか。そもそも電力が足りないですよね。オリンピックの為に原発動かす…

嫌韓派もよくわからない

最近、私の周りで嫌韓派の人達がうるさくて正直うざい・・・ 私自身は別に韓国なんてどうでもいいんですが、いわゆる嫌韓は好きになれないです。まあ最近の韓国の政治って鳩山さんが首相だった頃の日本みたいな状態だから、いろいろ刺激されるのは仕方ないん…

TPPがわかりません

最近、TPPのニュース聞くたびに頭が混乱します。 個人的に関税の撤廃には賛成なんですよ。だって関税払ってるのって我々消費者なんだし、品質が同じなら安いほうがいいじゃないですか。そりゃ悪貨が良貨を駆逐することだってあるだろうし、メリットがありゃ…

パナソニックが電子書籍!

パナソニックがまた性懲りも無く電子書籍に手をだすとか・・・ 電子書籍の業界が活発になるのはいいことなんですが、パナソニックで電子書籍というと楽天が1年で終わらせたアレの端末が思い出されてしまいます。端末の再利用でもするつもりなんでしょうか・…

kindle fire HD8.9を弄ってみて

kindle fire HD8.9が量販店に飾っていたので弄り倒してきました。 完全に一回り大きなkindle fire HDですね。操作性とかは全然問題ないです。 当然アマゾンの各サービスと直結しかインターフェイスなので、kindle沼には嵌りやすそう。 自炊本とkindleストア…

バルミューダのジェットクリーン その後

ちょっと前にバルミューダのジェットクリーンの記事書きましたが、その後メインで使ってる三菱のMA-838と入れ替えて気付いたことを少々。 まず花粉に対しては十分な吸引力を持っています。 音はジェットクリーニングモード以外だと、他の大型空気清浄機と大…

今週のkindle本セール

「シュガシュガルーン」って響きがなんかの呪文みたいですよね、 いやぁいやぁはすたー見たいな感じの・・・ それになんだか表紙も似ている気がするし・・・ ひょっとして先週のコレ繋がりでクトウルフ物かと思ったんですが、 一巻読んだ限りでは普通に少女…

WiMax

最近、WiMaxの加入キャンペーンをよく見かけますね。 biglobeのキャンペーンだとkindle paperwhiteが貰えるようですが、正直腹立たしい・・・ ちなみに上が最新式のルーターで下が初期のものです。僅か二年程度で随分小型化したなぁ。 実はこのキャンペーン…

ひねもすがスギ花粉に駆逐されるこんな世の中じゃポイズン

今週のお題「ねむい」 あれ、今週のお題は「ホワイトデー」じゃないの? たまには40代独身おっさんの戯言じゃなく、学生時代のちょっぴり切なくて心温まるコイバナでも語ろうと準備してたのに、お題が「ホワイトデー」じゃないので残念ながら披露できない…

「未完少女ラヴクラフト」を読んで

今週のkindle本セールの一冊ですが、 結局、「未完少女ラヴクラフト」はジュブナイル的というよりホラーっぽいので、「kindle昨日京奈良飛鳥明後日セール事件」とは無関係であったと判定します。 表紙からもっと萌え萌えした印象でしたが、意外ときちんとし…

アニメとか

ちょっとおっさんくさい愚痴愚痴した記事が続いてたので、馬鹿馬鹿しい話をして中和すべく最近見てるアニメの話でもしてみるテスト。 とりあえず関西での放映順に感想書いてみます。 アイカツ 女の子達がアイドル目指して頑張るお話のはずなのですが、正直彼…

BOOK☆WALKERアプリを試してみた

せっかくnexus10を買ったのにkindleばかりというのもアレなので、角川のBOOK☆WALKERのアプリを試してみました。 今なら「乙嫁語り」が全巻85円ということで購入したんですが、これで紙の本とkindleとBOOK☆WALKERでコンプですよ! どんだけ「乙嫁語り」が好…

責任の所在

ぶっちゃけ地震に関しては日本に住む以上運だと思うんですよね。 天災に関してはある程度以上の対策なんて出来ませんし・・・ ただ原発の災害については完全に人災だと思います。 一番責任を取らなきゃいけないのは杜撰な管理をしていた電力会社で、次が原子…

寄付とか

自分の生活で東日本大震災以降で一番変わったのは寄付の習慣ですね。 当時アフガニスタンから(彼らの生活費と比較して)多額の寄付があったのが凄く衝撃的でした。だってあの当時の被災者と比べても、アフガニスタンの方が酷い生活してる人多いですよね。 モ…

あれから二年

朝っぱらから録画してた「NHKスペシャル 3.11 あの日から2年」を見てたんですけど、なんだこれ? 初めの方の避難生活で家族がばらばらで可愛そう的展開でもう見る気なくなったんですけど、ホントなにこれ? 家族がばらばらなのがよいとは言わないけ…

「日本人の知らない日本語」を読んで

今週のkindle本セールから 存在は知っていたものの何故か普通のエッセイと思い込んでいて、kindle paperwhiteの方にダウンロードしてしまった・・・ 日本語教室の先生の経験譚とは聞いていたので、先生が漫画描かないだろうと無意識に決め付けていたのかな?…

今週のkindle本セール

先週、「天使の囀り」が「kindle昨日京奈良飛鳥明後日セール事件」の延長かも知れないとかいっちゃいましたが、調査した結果あれは単なる模倣犯の反抗であろうと判明しました。 本命は菅 浩江さんの「ゆらぎの森のシエラ」の方で、 「有頂天家族」京都で狸→…

卒業しても、縁があれば出会えますから

今週のお題「卒業」 卒業・・・卒業ですか・・・ 先週のお題のときに三月はひな祭りより卒業式と言い切っちゃったものの、切ない思い出や悲しい別れなんていうリリカルなお話は現役の学生さん達に任せたほうがよさそうだし、「卒業式」でなく「卒業」とした…

担当者インタビューを読んで

AV Watchの記事読みましたが、kindle調子よさそうですね! リンク先のインタビューがどれだけ本気なのかは分かりませんが、話半分だとしてもけっこう安心できそうな感じで一安心。 kindle fire HD8.9は漫画の表示領域に関してはnexus10と同等らしいので、7…