kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

びっしり

暑くなりましたね・・・ 強い日差しはともかく、高い気温はほとんどの植物には有害なので注意が必要なところ。水耕栽培には発泡スチロールのクーラーボックスを使用してるので、水が煮立つようなことはないと信じたい・・・ キュウリすくすくと育っていた水…

今週のプリパラ

前回に引き続き春巻丼回ですが、みかんの食欲魔人ぶりが先週のジュエルペットのさんごにゃんと被っていて辛い・・・ みかんはソラミスマイルと、あろまはドレッシングパフェとあっさりチーム合流を約束しましたが、あれが逆だとどうなっていたかは興味の引か…

青い春

今週のアニメは何やら青臭い青春の匂いがぷんぷんしますね。 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」は原作の長くて鬱陶しいギスギスした期間を、アニメではことのほか忠実に再現してくれたおかげでイマイチ語る気にもなれなかった今日この頃。よう…

ハンドパワー(今年51個目)

1/144 ダハック 最終回でさっそうと姿を現した天才クリムのMSですが、かっこいいですね。キットは色分けも頑張っていて、バーニアの黄色いとこも成形色です。ジャハナムやG-ルシファーとかだとちまちま塗らなきゃいけなかったので、この辺は凄く頑張って…

無印良品 USBデスクファン

実は私、無印良品のサーキュレーターが凄く気に入ってます。 どれくらい気に入ってるかというと、大サイズ1つに普通サイズ2つの計三台で風の通り道つくってるくらい。何がいいかって、静かなんですよね。弱だと1mも離れると真夜中でも音が聞こえないくらい…

過去の夢

凄い夢を見たので、今日はその備忘録。 私は自分を賢いと思っているタイプの馬鹿で、いやはや相手の愚かさを指摘して糾弾するのは気持ちいいですからね。器の小さい人間にはやめられない快感なのです。ぶっちゃけ世間で評価される賢さなんて状況によって変わ…

最近のライトノベル

今週のお題「最近おもしろかった本」 本は毎日読んでいるものの、残念ながら最近それほど心を動かされることがない・・・ これは歳のせいで心が摩耗して面白いと感じる能力が無くなったのかと心配になるものの、他のものではいろいろ楽しめるので、恐らく面…

すくすく

水耕栽培との相性がイマイチでいまひとつ調子の悪いピーマンですが、いつの間にか実が育ってました。 ピーマンは肥料やけしてる可能性があるので、しばらく液体肥料の比率を少なくしてみる予定。 水耕栽培と相性のいいトマトの方もすくすくと成長中。 ただ土…

今週のアニメ

ジュエルペット マジカルチェンジ 女の子が身体に生クリームを塗って「私を召し上がれ」と男の子に迫るなんて、破廉恥なアニメですね(見掛けがデロデロのモンスターに追いかけられる朔太郎を眺めながら)。 スィーツ大好きサンゴにゃんの登場ですが、残念な…

人工知能に脅威を感じちゃう人達って・・・

最近ニュースでうんざりする言葉の一つに「人工知能」があるのです。アナウンサーやコメンテーターがしたり顔で「このままでは人工知能に支配される時代が来るかもしれない」みたいなことを言うたびに、コンピュータの仕組みも知らない馬鹿が妄想に浸ってい…

さすがゴッグだ(今年49個目)

1/144 HGUC ゴッグ 「さすがゴッグだ、なんともないぜ」で有名なゴッグさん。HGUCでも最初期のキットなので、合わせ目消しは当然だし、金型にガタが来てるのか細かいバリもちらほらあって、パーツの合いもそれなりです。パーツを接着する時は凸部分を半分切…

ブラック企業とか言えちゃう人達

最近、ニュースを見ていても腹の立つことが増えてきました。何よりも大きいのは都構想の結果だった訳ですが、この機会?に溜まった毒を吐いていきたいと思います。 まずは「ブラック企業」という言葉。ちょっと前まではネット上のスラングでしたが、最近では…

ぷち(今年48個目)

最近いろいろストレス溜まるので、趣味に没頭してストレス解消。 それにしても今月のバンダイの新製品の数は異常。 まあ半分はプチッガイですが・・・ プチッガイ X4 ぶっちゃけベアッガイFのプチッガイの色を変えてベースをつけただけなのですが、せっか…

後二十年の我慢

大阪市の住民投票はとても残念な結果に終わりましたね・・・投票率が六割強で半分が反対派ということは、だいたい大阪市民の三分の一が反対派ということ。つまり極端に言うと私の周りにいる三分の一の人間が、二重行政でうまみを得ている寄生虫ということで…

ピーマン変化

水耕栽培をしているピーマンの調子が妙なことに・・・ 葉がぐんにょりと巻き込む感じに。これは水のやりすぎか肥料が多すぎるのか・・・ まあ今年はテスト的な意味合いが大きいので、このまま突き進んでみます。肥料はともかく、水の方はどうしようもないで…

今週のアニメ

ジュエルペット マジカルチェンジ 最近のアニメでシスコン・ブラコンというと普通に相手に恋愛感情を抱くようなのばかりなので、あくまで兄という家族を欲しがってるローラは珍しいですね。 ローラの教育係が朔太郎を養子に出来ないことを頭ごなしに言うので…

大阪市の憂鬱

もう少しで住民投票ということで、大阪市はいまかなりうざい状況になってます。 駅の前では反対派の皆さんが徒党を組んでスピーチ。道すがらあちこちに反対派のポスターが貼られて、家に帰るとポストに反対派のビラがごっそり。 反対派の皆さんは他に仕事し…

温故知新(今年42個目)

1/144 HGUC ザクマリナー 最近、パーツの多いキットが続いたので、積みキットの中から出来るだけシンプルなものを選択。ランナー三枚なので組み立ては楽。意外とランナーを探す時間というのはかかっているので、ランナーが少ないだけで凄く効率がアップする…

いろいろ感想

毎日本を読んではいるものの、最近はどかんと感想書きたいと思う程のものはないのでまとめていきます。 はたらく魔王さま 12巻 つじつま合わせに終始した挙句、情報を小出しにする引き延ばし状態に突入。 待てば海路の日和ありとはいいますが、あれは人事を…

白黒(今年40個目)

1/48 イングラム(next generation版) 発売日にイングラムの最新キットということで購入したものの、そのまま積んでいたキットを、映画をやっているうちにと作成。とか言いつつ映画を見に行く予定はないのですが・・・ 個人的にパトレイバーといえばコミック…

トマト咲く

プチトマトに続いてトマトにも花が咲きました。 去年はトマトを植えてないので忘れてましたが、花自体プチトマトより一回り大きいんですね。 プランターに植えていた頃もここまでは順調だったんですが、実がなる頃になると先端から枯れ初めて、枯れる速度と…

今週のアニメ

ジュエルペット 今週は先週と比べると割と普通でしたね。 ポリネシアン系のマッチョなハンサムが、半裸で深夜の学校でファイアーダンスしているアニメが普通なのかと聞かれると何か間違えている気がしますが、あくまで先週と比べると普通かなって・・・ 目玉…

大阪市ゴミ物語

すごいのです! 何がすごいって、ゴミの収集日がアプリで分かるようになったのです。 今時その程度のことはどこの自治体でもやっているなんて呆れた方は、大阪市というところを知らなさすぎるとしか言いようがありません。これがどれほど大阪市にとって画期…

『ドラゴンボールZ 復活の「F」』見てきました

『ドラゴンボールZ 復活の「F」』を見てきました。 感想を一言で言うと、「ヤムチャの扱いひでーな」につきます。実は映画のポスターでクリリンの上にいる緑のジャージがヤムチャだと思っていたので、事実を知った時の落差ときたら・・・好きの反対は嫌いで…

GWの成果(今年39個目)

1/144 カットシー レコンギスタのGM的MSですが、このシンプルさがたまらないですね。 キットの出来も非常によく、左の手首が平手しかないのがちょっと不満な程度。レコンギスタ系のキットはその独特なデザインからいまいち設計の煮ツメが甘いキットが多…

業務連絡

某ブラウザゲームの春イベント終了 今回は運よく高波もRomaも攻略中に来てくれたので楽でした。 新システムの能動分岐は考え方としてはいいけれど、イマイチ有効ではなかった感じ。能動分岐を入れるなら艦種による分岐はもっと少なくしないと。 難易度はこれ…

赤いの(今年37個目)

1/144 シャア専用ザク(オリジン版) これは凄い。とにかく凄い。 何が凄いってその可動範囲ですよ。一時期全身○カ所可動みたいな、可動個所の多さを競うような風潮がありましたが、このザクは単に稼働個所を増やすだけでなくより自然なポージングが出来るよう…

水耕キュウリ

このところ日当たりが良かったせいか、水耕栽培のキュウリが一気に生長。 この調子ですくすく育つことを祈るばかりです。

今週のアニメ

ジュエルペット マジカルチェンジ 春のメロンパン祭り・・・狂ってましたね、今回。 全体的に狂っていたとの評価の高いサンシャインの頃でも、ここまで狂ってたのは二ヶ月に一回くらいでしたよ・・・ いったい誰の脚本だよと思ったら、武装神姫の脚本家だっ…

住民投票

世間では9連休や13連休という人もいると聞き、器の小さい私としては憎しみで心が満たされたという訳ではないのですが、タイミングよく大阪で住民投票がそろそろなのでここで毒を吐いておきたいと思います。 私は大阪都構想には賛成です。というか、ここま…