kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルパン三世 カリオストロの城 MX4D上映」を見てきました

「ルパン三世 カリオストロの城 MX4D上映」を見てきたんですよ。 実はテレビでは何度も見てるんですが、劇場で見たことがなかったんです。 昔の映画を劇場で、しかもMX4Dで上映なんてそうあることではありませんから、これは見に行くしかありません。 結論か…

電気毛布と両面テープ

今週のお題「冬の寒さ対策」 実は先週末に大風邪を引いて久々に生死の境目を彷徨っていたのですよ。 金曜の夜中に突然寒気が酷くなって、そのまま土曜日は完全にダウン。 普段から備蓄してるので一日くらい買い出しに出かけなくても食べるものには困らないの…

初心者向け(2017年12個目)

HGUC 1/144 陸戦型ジム PSのギレンの野望ではそれなりに使っていた機体なので購入。 宇宙に連れて行けないので、主に終盤のジャブローでのイベント対策要員でしたが・・・ キットの出来としては色分けも胸のダクト以外はほぼ完璧だし、可動も良好。 プロポー…

西尾維新著「結物語」を読んで

終わったはずの物語シリーズの最新刊がkindleに来ていましたので購入。 現時点ではこの巻が一番未来なので、物語シリーズの登場人物のその後を知りたいだけなら、この巻と撫物語だけ手を出すというのもアリだと思います。 撫子は結物語だと名前しか出てこな…

録画消化

けものフレンズトキが仲間を探して旅をしているというのは日本人的に切ない話ですね・・・ 奴らに自分達は動物でないという自覚があったり、動物だった頃のことを覚えていたりと、何かと設定の根幹に触れる第三話でしたが、下手な歌声のせいでそれどころでは…

ハリー・ポッターシリーズを読み終わって

kindle Unlimited で読み放題だったハリー・ポッターシリーズをようやく読み終えたのですよ。 面白いか面白くないかで言えば面白いですが、これが世界中で子供達に人気があるというのは恐ろしいですね。 最近はイギリスのEU離脱やらアメリカのトランプさん当…

「君の名は。 imax上映」見てきました

「君の名は。 imax上映」見てきたんですよ。 imax、凄いですね。 まずは上映前に他の映画の予告が流れるじゃないですか。 その予告の音響というか迫力が段違い、全方位から音が聞こえるんです、驚くくらいに音が立体的なんですよ。 こりゃ凄いと期待値が上が…

週間視聴スケジュール

寒さがどんどん厳しくなってますが、ようやく新番組も出揃いましたね。 寒さに負けずに録画を消化していかないと・・・ SUPER LOVERS 2 趣味じゃないのでパス BanG Dream! バンドリ 散々PR番組流して、ようやく本編が始まったかと思えばよくある感じの量産…

微妙に開くナスの花?

相変わらず厳しい寒さが続いているわけですが・・・ベランダのナスの花が微妙に開きつつあるような? 寒さでも成長が完全に止る訳でなく微妙に育っているのでしょうか。 天秤座の童虎が心臓の鼓動をゆっくりにしていたようなものかも?

キラキラ(2017年11個目)

HGBF 1/144 ギャンスロット いきなりHGUCのギャンがリメイクされた時には不思議に思ったものですが、あの時からこれを出すことは決定したいたんでしょうね。 ギャン本体は良い出来なのですが、こちらの方は肩アーマーの接続方法が一軸だったり足首のアーマー…

スマートな体重計

Withings スマート体重計 Body Cardio を購入したのですよ。 きっかけはそれまで使っていたオムロンの体重計の電池が切れたことです。 その体重計もスマート体重計で、計測結果を蓄積したりNFCでデータ転送出来たりしました。 購入した当初は、機能的に問題…

パール系(2017年10個目)

HGBF 1/144 ルナゲイザーガンダム レディ・カワグチの愛機という設定の機体。 アニメの回想シーンでは無カスタムのスターゲイザーを使用していましたが、その後継機という設定のようですね。 キットはリバイブの百式が元で、色分けも完璧なキットだっただけ…

シリアル道

今週のお題「朝ごはん」 朝ごはんに関しては、いつか書いたようにシリアルに豆乳かけたものをずっと続けているので、同じことを書く必要もないなと思っていたのですが、よくよく考えるとこのスタイルも災害の度に見なおしてきたもので、きっかけは阪神淡路大…

スーパー系(2017年9個目)

VF-31J スーパージークフリード ファイターモード(ハヤテ機) ノーマルのキットにパーツ追加しただけなので、基本的にいつもと同じです。 追加されたパーツの分だけ箱が分厚くなってますが・・・ ただ何故か新規の黒いランナーはシールが剥がれやすく、いつ…

新番組ずらずら

ついに今週から平日フルでしばらく祭日なしですね・・・ アニメの方もそろそろ新番組が出揃ってきて、早く平常運転に戻さないと・・・ リルリルフェアリル 今回はしんみりとした気分になれるいい話でしたね。 人前に出現した時から今の姿だったフェアリルが…

心形流?(2017年8個目)

スーパーフミナスーパーフミナ ティターンズVer 水中型ガンダムでプレミアムバンダイ限定プラモを解禁してしまい、その次にスーパーフミナのティターンズVerも購入ですよ、しかも予備含めて二個。 どんどん罠に嵌っていってる・・・ このキットはどういうス…

寒波のナス

突然の寒波がマジ凄くて、本気の冬到来な感じで受験生が大変な今日此の頃。 去年から寒さのせいで成長が止まっていたナスもそろそろ危険かなと心配したら・・・ ちょっと咲きかけているような、特に変わっていないような・・・ この寒さも耐えられるようなら…

森橋ビンゴ著「この恋と、その未来。6 -三年目 そして」を読んで

一時期は前巻で打ち切りという話だったのが、無事最終巻が刊行。 いやはや、ありがたいことです。 物語には旬というか継続性がありますので、何年も経ってから完結編とか出されても以前ほどの情熱は抱けないことが多いですからね・・・ 最終巻まで読んだので…

新番組ますます

いつもながら新番組が多すぎてどんどん消化していかないと・・・ アイドル事変 だからさ、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる戦法で思いついたことを脊髄反射で出すんじゃなくて、もう少し企画を練り込んでからアニメにしなさいよ。 パス。 エルドライブ 長年経験し…

「傷物語 冷血篇」を見てきました

「傷物語 冷血篇」を見てきたんですよ。 今までと同様、映像にすると羽川さんのヒロイン度がパないですね。 おかげでラララ木君のヘタレ度も原作より上昇しています。 あの状況であの対応はないわぁ・・・メララ木君・・・ 化物語のコメンタリの最後で羽川さ…

新番組いろいろ

ついに番組改編期がまたやって来ましたね。 さっさと消化しないと録画が凄い勢いで溜まっていく・・・ うどんの国の金色毛鞠去年の秋アニメではありますが、一足遅れてようやく最終回。 最後の放送にガオガオちゃんのコーナーがないとか、ホントに意味が分か…

心形流(2017年6個目)

HGBF 1/144 ZZⅡ(ダブルゼッツー) これの元キットのゼッツーといえば、合わせ目がど真ん中だったりぶっといゲート後が目立つ位置にガッツリ来ていたりと、発売時期を考えると手抜き極まりない駄作でした。 だからこのダブルゼッツーも凄く懸念していたんで…

NAS導入

今さらですがNASを購入したのです。 そもそもの発端は去年の暮にバックアップ用のHDDが読み取りエラーを頻発に起こし始めたこと。 我が家のルーターはUSBでHDDを外付けしてファイルサーバーとして使う機能があったので、それに使っているHDDのバックアップ用…

VOW(2017年5個目)

RE/100 バウ 何故今頃に1/100でバウなのか、しかもMGでなくRE/100なのか、やや理解に苦しみます。 バウならばHGUCをリメイクしてほしいというのが本音。 でもただでさえ立体化の機会が少ないZZのMSなので、ここで買い支えて後に繋げなければ・・・ 組みたて…

真っ黒くろすけ(2017年4個目)

1/12 K-2SO 今年見に行った映画で一番面白かったローグ・ワンに出ていたドロイドのプラモです。 バンダイ製ですが、相変わらず出来がいいですね。 パーツの数はガンプラと比べるとやや少なめ、ランナー二枚なので一時間もあれば組みあがるでしょう。 ただ可…

「ローグ・ワン」を見てきました。

正月早々「ローグ・ワン」を見てきたのですよ。 さすがに人気らしくけっこうな混みようで、入場も長い列になっていました。 私はいつものように一番後ろの座席を確保したのですが、私がシアターに入室した時には最後列にはまだ誰も座っていませんでした。 そ…

御光臨(2017年3個目)

HGBF 1/144 スクランブルガンダム お正月ということでおめでたい感じのするキットをチョイス。 ほら、なんだかトリっぽいし・・・ アニメでの活躍はイマイチでしたが、キットの出来もそこそこ・・・ ただ肘がいわゆるガワラ曲げ出来るのと、クリアパーツが効…

お年玉(2017年2個目)

フリーザの小型ポッド 何故か年末の瀬戸際に発売されたキット。 これがクリスマスプレゼントだったりお年玉だったりする子供がいたら可哀想・・・ 個人的にはフリーザと言うとこちらの形態なので、キットの発売は嬉しいところ。 できれば可動キットで欲しか…

年始め(2017年1個目)

RG ビルドストライクガンダム フルパッケージ あけおめことよろ〜 お正月ということでおめでたい感じのするキットをチョイス。 ほら、なんだかトリっぽいし・・・ キットとしてはRGでは平均的な出来ですが、背負い物のせいで非常にバランス悪いですね・・…