kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一クール?

ふと気づいたんですが、ガルガンティアって一クールで終わりなの? 今期はちはやふる2がBDは初めから2クール分をBOX二つに分割して発売で、ガルガンティアもBOX発売して値段も似たようなものだから1BOXで一クールだと思い込んでたんですが、気…

心憎き季節

今週のお題「梅雨」 もうはっきり言ってしまいますが、私は梅雨は大嫌いです。 そもそも雨が嫌いで、降らなきゃ困ることは分かってますが、降るなら寝てる間に静かに降って欲しい。どれくらい嫌いかと言うと、もしバレンタインにチョコを持ってこられても毅…

電気料金の謎

5月分の電気料金が4月分より千円増えてて、まだ冷房とか全然使ってないしそんなに増える要素あったっけと首を捻ってたら、今月は何故か検針日が後ろに大きくずれててその分仕様日数が多くなってたというオチでした。日割りにしたら先月と使用量は大して変…

青春でもラブでもコメディでもなく

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の林間学校回見ました。 このアニメは普段見てないんだけど、原作のこの回はかなり好きな話なので、このエピソードだけつまみ見しました。アニメはかなり端折ってるけど、基本は原作どおりですね。 Q 友達達から…

杜撰な組織

東海村の事故、どんどん規模が大きくなっていきますね。 研究者が集まる施設でこの体たらくは、ぶっちゃけ情けない話です。 あれだけ放射線に関しては意識が変わるような事故がいろいろあったのに、連中の体質は二十年前からちっとも変わってないんだなぁ・…

昭和の面影

一時は夢に見るまでドはまりしていたディスガイアD2もアイテム収集率が97%に達して一休み。真・女神転生4をぼちぼち始めてます。 なんて書くと凄くゲーマーみたいな感じですが、最近がちょっと異常なだけで普段はあまりゲームしないんですよ。その前に…

ミニトマト生長中

ミニトマトが順調に成長中。花が咲いて一週間でこれだから、来週には収穫できるかも。 逆にトマトの方は先端から枯れてきて・・・ 去年も同じ症状で枯れかけたけど、その時は日照不足と肥料のやり過ぎが原因かと思って今年は肥料セーブしたのに・・・似た症…

本と付き合う為の七ヶ条

久しぶりに本を買いました。 ああ、今時ただ本と書いても誤解されちゃうかもしれませんね。紙の本のことです。昔は電子書籍とは別に、活字を印刷した紙を束ねたものを書籍として流通していたんですよ。電子書籍というのはそれの電子版ということで、もともと…

今更スマートフォンと言われても・・・

今週のお題「スマホ使ってる?」 ふむ、Wilcomユーザーの私にそれを聞きますか? ええいいでしょう、そんなに知りたいのなら語りましょうか、W-ZERO3のことを! ・・・ なんて言っちゃったけど、実はあまりいい思い出ないんですよね、W-ZERO3 正確にいうと最…

「ガオポン!不思議ナゾトキ迷走日記」を購入すべし

いやちょっと待ってよ、いい加減にしてよ、古橋秀之さんkindleで本出してるじゃん! 発効日が5/16って、私は一週間もそのことを気づかなかったのか、マジか! しかも同時に4冊で、セール価格なのか全部一冊99円。 これはもうkindleのプロモーションの…

「模倣の殺意」を読んで

kindleのセール本、良くも悪しくも推理小説ですね。 古きよき時代の推理小説です。 知る人ぞ知る名作らしいですが、推理小説に関してはつまみ食いしてる程度なので不幸にも私は知りませんでした。 あっさりして登場人物の心の機微をあまり書いてないので人物…

スマートアグリ

最近ニュースでスマートアグリなるものを見てわくわくしてます。 ようは農業のIT化なわけですが、今まで経験と勘でやってきたことをデータの蓄積と解析で数値化して生産力をUPしようというもののようですね。データを生かすには整えられた環境の方が有利…

初収穫

雌花しか咲かなかったキュウリだけど、今年は普通に実が出来たので収穫しました。 サイズは小さいけど、味は市販のものと変わらず。ベランダ菜園始める前は取立て野菜に幻想もってたけど、国産の野菜に関しては店で買ってもそんなに違いないようですね。 紫…

発言問題でいろいろと

暑くなりましたが、朝晩はまだ冷え込むので毛布をしまうタイミングに悩む今日この頃です。しまう前には天日に干したいのですが、悩んでるうちに梅雨が来て結局夏休みまでそのままという去年の二の舞は避けたいところ・・・ それにしても今回の橋下さんの発言…

「磯野家の年金」を読んで

今週のkindleセール本ですね。年金制度の解説本です。 まず始めに忠告しておきますと、この本が分かりやすいと思う人は年金問題で5つ質目して3つは正解で1つは微妙に間違ってて1つは全然違うというくらいの人です。全部正解の人なら読む必要ないし、間違…

裏番組の悲劇

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」 今週のお題はひみつ道具ですか・・・ ちょっと昔の話をしましょう。私が中学生くらいの頃の話です。 いまからちょうど三十年前になりますかね。銀河漂流バイファムというロボットアニメがありまして、その放映日…

少子化に問題なんて存在しない

最近はなんと言いますかニュースを見るたびにどんよりします。 逆に言うとニュースさえ見なきゃ、実生活は充実してたりするんですが・・・ 最近聞いてうんざりするのは少子化問題ですね。 私は40代独身男なのですが、子供がとても多い時代に生まれ育って就…

最近のアニメは凄いけれどちょっと心配

私は40代にしてはアニメをよく嗜む方だと自負していますが、最近こんなことを知ってちょっと心配になったりします。 ようは放送日程に完成がちょっと間に合わなかったということなんですが、まあスケジュール通り進まないのは工程のどこかに無理があったと…

最低のパクリ企業

パクリ企業は最低です。 人様が一生懸命苦労したアイデアを真似するだけの連中は、二流以下です。 ただ簡単に真似をされちゃうのは所詮その程度のものなのだし、それが特許侵害とか著作権とか法的な問題がない限りあまり糾弾するのもいかがなものかと思いま…

トマトに花が咲きました

さて家庭菜園の件なんですが、暖かい日が続いたせいか早くもトマトに花が咲きました。 まだ背が伸びていないので、成長を促進する為にもいでしまおうかとも思いましたが、せっかくなので暖かく見守っていこうかな。 今年はミニトマトも始めて植えていて、そ…

kindle本の販促情報

以前、kindleよりはBOOK☆WALKERの販促の方がよいと書きました。 その後、Amazon.co.jp デリバーズというサービスにKindle本のカテゴリーが出来たから登録したので、とりあえずどんなものだったか報告しておきますね。 今のところ、毎週金曜日のセール情報し…

あまりに質が低すぎて・・・

いやもうちょっと腹立たしい話があったので、忘れないように書いておきますね。 川口順子環境委員長の解任決議の件なんですよ。 私自身、自民党なんて信用してませんが、野党のこの態度はいくらなんでもいかがなものかと思います。政治家ってのは政治をする…

今期の近未来SFアニメががっかりだったこと

今期は比較的SFぽいアニメが多くていろいろ期待したんですが、個人的にはいろいろとがっかりするところも多い結果となりました。 SFの魅力は何かというと、私的には何か新しい技術が人々の習慣や常識を塗り替えていく感覚だと思うんですよ。特に近未来を…

困った母の日

今週のお題「私のお母さん」 むむ、もうすぐ母の日だからこのお題のセレクトは妥当なんですが、これはちょっと困ったお題ですね。40代独身のおっさんですが、幸いにも母は顕在なんでなにかと話題はありそうなもんですが、うむむやっぱり困った話題ですね、…

「「エコノミック・アニマル」は褒め言葉だった」を読んで

前の「人間はこんなものを食べてきた」もそうなんですが、この本も伝聞と自分の推測がきちんと書き分けられていて、さらに情報元がきちんと明記されていてよい知識本です。ちょっと推測の部分が、「これは推測ですよあくまで私の個人的な予想ですよ」と強調…

今シーズンのアニメ

GWでようやく録画した番組の消化も出来たので、何処に需要があるか分かりませんが40才独身男が今見ているアニメを見ている順に書いておきます。 キングダム BSで先に視聴してる還暦過ぎた父親が、「お前こんなに面白いものを見てないの」的挑発を私に…

GW総括

GWも今日で最終日・・・ 今年のGWは好天に恵まれてよい休日でしたね。 予定通り冬用の毛布を干したものの、朝晩の冷え込みがきつくてまた使ってしまったのは残念でしたが、まあ毎年とは言わないまでもよくあることなので仕方ないかな。 皆が帰省している…

「人間はこんなものを食べてきた」を読んで

今週のkindleセール本ですが、久々に面白い文字本を読みました。 小説ではなく講義をまとめた形式の本ですが、自分の体験したことと人の説と自分の推測をきちんと区別しているのはとても好感が持てます。この手の本は自分の妄想と現実をごっちゃにした似非学…

高齢化問題

今更ながらドラゴンボールの映画を見に行きました。 人混みが好きじゃないので公開直前は見送ってたのですが、公開直後に見に行ったらしい父親からの電話で事細かにネタバレされましてね・・・そりゃもう意外なキャラが出てきてどうするだの、ゴクウがどう闘…

超大河原邦男展に行ってきました

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 GWも後半戦が始まりましたね! 日曜日に超大河原邦男展に行ってきたのですが、昼過ぎだと人が多くて大変だったのでじっくり見たい人は開館直前を狙った方がよさそうです。日本に住んでる40代の男性で大河原さ…