kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パチ組み祭り 反省会

微妙に暖かいので冷蔵庫の電源をONにする大晦日。 暖房無しではさすがに寒いけど、暖房入れっぱなしだと暑くて困りものです。 1/144 ライトニングガンダム 1/144 モンテーロ 1/144 スペースジャハナム これで合計30個。なんとかノルマ達成です。 ヤマトと…

2014年のアニメ振り返り

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 今年はスタートダッシュが凄かったんですよね。 去年から「ビルドファイターズ」「凪のあすから」「サムライフラメンコ」が続いていて、「ディーフラグ」「未確認で進行形」「ウィッチクラフトワーク…

2014年アニメ収め

進撃のバハムートも終わって、今年のアニメも終了ですね。 バハムートは絵も音楽もよかったし、1クールにしては上手くまとめたほうだと思うけど、ちょっと踏み込みが浅くて惜しかった気分。もう少し各勢力の話を盛り込んでくれたら、最後に天使と悪魔が力を…

パチ組み祭り その4

今年も残り少なくなってきましたが、まだ終わらせはせんぞ!! と言う訳でプラモのパチ組みは続くのです。 1/12 ダース・ベイダー 1/12 ストームトルーパー バンダイのスターウォーズのシリーズですが、ダースベーダーは元が2mくらいあるから、1/12と言え…

今週のプリパラ

今週の感想を書く前に、まずは先週の発言について謝罪をしたいと思います。 校長とママさんが新キャラとトリオになって再デビューするかもなんて見当違いのことを言って申し訳ありません。だってハンディクリーナーがアイドルデビューするなんて思わなかった…

録画消化

年の瀬ですね。いろいろやらなきゃいけないこともあるので、さくさく録画を消化したいところです。 ビルドファイターズトライ「『頑張る』という言葉を慰めにつかうな」というカワグチ名人ですが、社会に出てからというものホントそう思います。世の中、努力…

去年のイブは最悪で

クリスマスですね。まあ私のような独身主義のおっさんにはあまり関係のないイベントな訳ですが、年末はスーパーの食品売り場がパーティー用の食材やおせち料理の材料で埋まって、年末くらい普通に過ごしたい私には困りもの。 商店街でも定番のクリスマスソン…

パチ組み祭り その3

メカコレクション宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス艦 ヤマト2199&ランベア(劇場限定クリアVer) ナスカ級ラスコー級ククルカン級 映画見てヤマト熱が再発したので、積んでたメカコレクションを一気に作成。ノルマ達成の為に手軽なのを選んだんじゃないよ? ホン…

冬の節電

寒い、寒い、寒い! 台所で作業するのも厳しく感じる今日この頃、節電の為に冷蔵庫の電源をOFF。我が家は台所を暖房しないし、冷凍食品も使わないし、リビングというか寝室兼居間を閉め切っても他の部屋は風が抜けるように開放しているので、真冬の冷蔵庫…

「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」を見てきました

歳を取ると精神的な活動も鈍るものです。 よく箸が転んでもおかしい年ごろなんていいますが、実際そーゆーのは若者の特権ですね。歳を取るとニヤリとかクスリみたいな笑いがほとんど。逆に増えるだけ増えた経験が世の中世知辛いものだと実感させるので、ちょ…

今週のプリパラ

いい最終回でした・・・ なんだかんだで校長の問題も無事解決。 衝撃の事実に思わず先週分を確認しましたが、確かに待ち合わせのシーンでママさんが広場を走り回ってました。いや、さすがに気付けよ・・・ でも校長がきちんと自分の間違いを認めて謝罪したの…

「この恋と、その未来。 一年目 春 」を読んで

kindleストア見てたら森橋ビンゴさんの新刊の発売予定を見つけたと思ったら、シリーズの二巻目。電子書籍はいつでも買えるのはいいんですが、いつ発売されたかいまいちよく分らないのが困りますね。お気に入りの作家をストアに登録したら、その作家が新刊出…

アニメじゃない

今週のビルドファイターズ、アニメじゃないを熱唱するフミナが可愛かったですね! セカイとアニメじゃないを熱唱するフミナが物凄く可愛かったですね!! 猫手でアニメじゃないを熱唱するフミナがサイコーに可愛かったですね!!! あんな子見かけたら、おじ…

人口減少主義者の憂鬱

選挙の方は大方の予想通りつまらない結果になりましたね。借金拡大主義の嘘吐き首相が増税という収入増加を延期する訳で、日本国債暴落もますます現実的になった訳ですが、まあ起こると分かってりゃ覚悟を決める時間もありますのでなんとかなるでしょう。 さ…

「劇場版アイカツ! 大スター宮いちご祭り」見てきました

「劇場版アイカツ! 大スター宮いちご祭り」見てきました。 これ残念ながらレイトショーしてないんですよね。何それ社会人への挑戦? おまけにテレビの進行と連動してるから、放送前に見に行かないと放送日にネタバレを食らうという構成。初日は挫折しました…

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」見てきました

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」見てきました。 ホントはヤマトは年末に見る予定で、今日はアイカツを見ようと思っていたのですが・・・無理ムリムリムリムリ、あんな親子連れの群れのなかに突入するなんて、絶対無理。そんな訳で予定を変更したのですが…

今週のプリパラ

今週判明した事実、プリパラは二十年前から存在していた。 プリパラのシステム自体が今の基準からするとオーバーテクノロジーなので、ひょっとして未来の話かという疑惑もありましたが、二十年前の言葉遣いやBGMから察するにやっぱり現代という設定のよう…

ベアッガイⅡの謎

今回のビルドファイターズは地方大会も終わって箸休め的な展開でしたね。 ところでチョマーカラーのザクレロっていったいどういうことなんでしょうか。前作でのチョマーはそんなに人気のあるようには見えませんでしたが、あれから人気爆発したのでしょうか。…

逆に考えてみた

せっかく週末が選挙なので、もうちょっと愚痴を吐いてガス抜き。 世の中いろんな人がいるから、誰もが納得する政治なんて無理だと思います。だから選挙で多数決を取る訳ですが、私が不思議なのはわざわざ自分が不利になる方へ投票する人達の存在です。 自民…

絶対破綻しない、それギリシアの時も言ってたし・・・

週末は選挙ということもあって、昨日の池上さんの特別番組は実質選挙前に日本の問題をおさらいしようという趣旨でしたね。いろいろ問題があるものですが、私が一番問題と思ってるのは国の借金です。 国債発行額が180兆円超えて、中国より格下と評価されたの…

軽さは正義

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 今年買って良かったものというと、Xperia Z2 Tablet ですね。アンドロイドのタブレットは Nexus10も持っていて、風呂場でも使えるように Xperia Z2 を購入したのですが、実際に手にするとびっ…

冬枯れトマト

今まで枯れる以上のスピードで成長していたプチトマトですが、ここ数日の木枯らしのせいですっかり葉がやられてしまいました。 さすが木枯らし、木を枯らすというくらいなのでプチトマトなんてひとたまりもないですね・・・ せっかくここまで成長した実もこ…

今週のプリパラ

ついに校長と完全対立。 今までスタッフが用意していた前半の山場だけに普段は協調が多いプリパラでこんな真正面からの対立は珍し・・・・・・いやいやいや、そんなことより重大なシーンがありましたよね? あの双子、やっぱりお風呂も一緒でしたよ! こうな…

水ようかん?

世の中には理解しがたいもの、人知を超越したものが存在します。 食のパラダイス、節約の味方の業務スーパーで私はそれを見つけました。見つけてしまったのです。 1リットルの牛乳パックやオレンジジュースの隣に、それは当たり前のように並んでいました。何…

器の大きさ

「本気でたたかった相手を愚弄するんじゃないよ、 そういうことしてると人としての器が小さくなるんだ」 スレッガーさん、いいこと言いますね。 いえ、最近ちょっと気になっていたんですよ。近頃のアニメでは勝負して負けても相手の勝利を喜んだり、勝った方…

「楽園追放-Expelled from Paradise-」見てきました。

「楽園追放-Expelled from Paradise-」見てきました。 ジャンルはSFですね。それも最近少なくなった荒廃した世界を舞台としたデストピアもの・・・に見せかけた何かです。 戦争か何か大きな災害があって、地上ではほとんどの技術が失われていたが、宇宙ス…

寒風

寒いですね。 風強すぎです、いいかげんにしてください。 寒いと言えば、また日本国債の格付けが引き下げされたようで、これで世間的には日本は中国より財政危機が迫っていると判断された訳です。 そりゃね、借金して飲みまくる酔っ払い親父を心配した子供た…