kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐグリーンカーテン

夏日ですね・・・ 人間にとっては暑苦しいだけの気候ですが、植物にとってもけっこう厳しそうで夕方にはしおしおしてます。ホントに夏になるまでにきちんと育って欲しいんですが、最近ようやくグリーンカーテンぽくなってきて一安心。

ダイエットに宇治金時

今週のお題「アイス」 アイスですか。昨日から急に暑くなって・・・と言うか完全に真夏日なので、実にタイムリーな話題ですね。 甘くて濃厚なミルク風味のバニラとか、夏バテともふっとぶご馳走です。ウエハースがあればなおよしですね。 ただ最近の私は夏の…

分党?

今日はあるニュースにとても喜びつつかなりがっかりしました。ついに橋下さんと真性クズ老人が袂を分かつことになったということとても喜ばしいことなのですが、結局橋下さん自身から突き放すことはなかったというのはかなりがっかりです。私は今の時代技術…

2014 初収穫

こないだ咲いた花が、もう収穫可能に。 キュウリは成長が早くていいですね。ちなみにトマトは実は成っているものの収穫にはもうしばらく時間がかかりそう。 せっかくの収穫ですが、味の方は普通にキュウリです。収穫したてだから美味しいとかは特にないです…

創元社のkindle本がセール

創元社のkindle本がセールになってますね。残念ながら北村薫さんの本はまだkindleに来てないですが、ラグクラフト全集とか中学生の時に図書館で読んだきりだから今のうちに揃えておこうかな。 後は小市民シリーズもお勧めです。省エネの古典部より性格に難ア…

艦これ 2-5突破

艦これ、結局羽黒を外して2-5を攻略したら出撃七回でクリア・・・ そして浦風が来ました。 どうしよう、これでしばらく○○が来ませんという書き出しが出来ない・・・ 攻略の面子は筑摩改・衣笠改二・利根改二・夕立改二・雪風改・飛鷹改。衣笠の替わりに雷巡…

艦これ ビスマルク着任

艦これ、やっとビスマルクが来てくれました。 建造時間五時間が出た時はどうせまた陸奥だし、ちょうど今日蒼龍も来てたから酒匂改造して近代化改修で対空6上げようと皮算用までしてたのですが・・・まさかのビスマルクでした。これでしばらくはまったり出来…

つけられた名前

今週のお題「名前をつける」 名前・・・名前ですか。 なんかそんな話を以前にもしたような気がします。 そもそも何故名前を付けるかというと、他のものと識別したいからですよね。自分にとってそれは他とは違う特別なものだから名前を付ける訳です。だからつ…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 9巻」

ようやく9巻読みました。 ヒッキーめんどくさっヽ(`Д´)ノ ゆきのんメンドくさっヽ(`Д´)ノ 由比ヶ浜はいい娘やね、USBも知らない馬鹿だけど・・・ 八巻の終わり方が終わり方だったので、もう登場人物が全方位的にメンド臭い状態になってますね。まあその…

艦これ まったりと

艦これ、ビスマルクはまだ来てくれません・・・ 六月には武蔵が大型艦建造に実装されそうな気がするので、それまでに来て欲しいところ。 イベントも終わって今はまったりプレイ中です。 激化するイベントのこと考えて、大和のレベルをこつこつと上げます。後…

かつての日本にそっくり

ここのとこうんざりするニュースが多かったのでついつい毒を吐きましたが、ついでなので今日も毒を吐いておこうかと思います。 最近ですね、日本が右傾化しているというか、若い人達が戦前戦中の日本を行程するような言動を多く見かけるようになったことにつ…

キュウリ初咲き

ふと気付くとキュウリにも花が咲いてました。 キュウリはプチトマトと違って収穫よりグリーンカーテン効果を優先なので、背が伸びるまでは花を摘もうかとも思いましたが、せっかくなので一つ目は見守ることにしました。梅雨が始まるまでにある程度伸びてほし…

嫌韓はツンデレ?

昨日はクズ政治屋なんて思わず毒吐いちゃいましたが、今日は日本人のおおらかさにちょっと意外だったというお話。 ここ数年、お隣のお国に極端な反感をお持ちの嫌韓とかいう人達が居るじゃないですか。ああいう行儀の悪い人達見るたびに日本人はまだこの程度…

不味いお話

最近フクシマのことでデマとしか思えないこと書いたマンガが騒ぎになってますが、もっと酷いデマ流した奴が全然話題になってなくてびっくりです。 居ましたよね、東京がオリンピックの開催地に選ばれるかどうかの瀬戸際で「フクシマの現状は完全にコントロー…

断然ベッド派

今週のお題「布団派? ベッド派?」 私は断然ベッド派です。 小さい頃は二段ベッドを姉と使っていて、小学校に入った頃からそちらは妹に譲ってシングルベッドになりました。布団でも何年か生活したことがありますが、あれはメンド臭くてダメですね。眠くなっ…

またまたkindelセール中

またkindleで基準がよくわからないセールやってますね。まあ買う側としては良いものが安く手に入るのはありがたいんですが・・・ ざっと見た感じだとファミ通文庫と電撃文庫とメディアワークス文庫は安くなってる模様。他にもいろいろ安くなっているようです…

ブラウザ狂想曲

今更IEの問題がいろいろ言われてますが、ニュースなんかでやってる初歩的な説明を聞いて「そこから言わないと駄目なのか」と言ってるような人は、きっと幸せな人です。 私もパソコンに詳しい人と友人知人から認識されているので何かある度に電話がかかってき…

「イリヤの空、UFOの夏」を読んで

少し前のカドカワセールの時に電子化されていることに気付いて全巻購入してたのをぼちぼち読み直したんですが、やっぱりいいジュブナイルですねコレ。 いかにも中学生的な、知識と経験が足りないが故の全能感と無力感が交互に訪れてて、いろんな意味でほろ苦…

艦これ ビスマルクはまだ来ず

まるゆ・金剛・霧島・陸奥・扶桑・伊勢・霧島・金剛・霧島・霧島・・・ これが何かと言いますと、春イベント途中から再開した大型艦建造の成果です。改めて見ると何この霧島率、マイクチェックしすぎヽ(`Д´)ノ ビスマルクはいつ来てくれるんでしょうか? 艦…

キュウリ生長中

今週はいい日和が続いたせいか、キュウリもプランターからはみ出る程成長してツルも伸びてきました。一週間で倍近く大きくなってます。 葉に小さな斑点が出来てるのはちょっと気になるけど、今のところは問題無さそう。この分だと来月にはそこそこグリーンカ…

ガガントス

古いアニメばかり見てないで、新しいアニメも消化していかないとね。 キャプテンアース また父親役の石田が出てきましたが、こいつが黒幕なんでしょ? と思ったら今回はかなりいい人っぽいけど、やっぱりこいつがラスボスなんでしょ? M3-その黒き鋼 ダサい…

母は若し

今週のお題「お母さん2014」 今週のお題はお母さんって・・・それ去年もしませんでしたかね。いや、分かってますよ。一年もあれば新しいネタの一つや二つは出来ているだろうと言う訳ですね。 ただ私の母は去年も書いたとおり、特徴がないのが特徴みたいな人…

古いアニメとか

せっかくの休日、溜まったアニメの録画を消化するのも一興です。 六神合体ゴッドマーズ 関西で毎朝再放送されているんですが、あまり溜めすぎると消化が厳しくなるので今のうちにまとめて消化。ぶっちゃけ雑なストーリー展開だなヽ(`Д´)ノ こーゆー古いアニ…

艦これ 春イベント離脱

艦これ、とりあえずE-3で谷風を探すことにしたのですよ。正規空母が三隻ドロップしたらE-4に切り替えるつもりで。 一回目で瑞鶴が来て、二回目で舞風、三回目はボスドロップは鈴谷だけど道中で赤城さんが来て・・・ああこれは次で加賀さんが来る流れだなと・…

「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠」見て来ました

「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠」見てきました。 初めに言っておくと、見に行くかどうか迷ってる人は見に行かなくていいです。全然Finalじゃないです、コレ。 コレをなんて言えばいいんだろう・・・二時間枠で作ってたけどスケジュールが間に合わな…

ミニトマトに花が

ベランダ菜園、この時期は成長が早くて見てて楽しいです。キュウリは一週間で葉が倍以上の面積に。そろそろ縦に伸びだす感じですね。 ミニトマトには早速花が咲きました。今から収穫が楽しみです。

艦これ E-5突破

艦これ、ついにE-5を突破しました。 当初の予定ではもう少し苦労する筈だったんですが、上の編成に変えてからはボスへの到達率が五割程度になり、最後の方はルート固定されたのかというほど北ルールを通ってほぼダメージを受けずにボスへ到達することが多く…

艦これ E-5攻略中

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 ゴールデンウィークも勿論ゲームしてますが、むしろ艦これの春イベントのおかげでPCに張り付いてプレイしてますが何か? こないだのメンテの後は長時間ログインしっぱなしだと動作が不安定になったりしましたが、その…