kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデン大掃除

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 今週のお題はアレですね、カレンダー通りにしか休めない私への挑戦ですね! などと冗談は置いといて、ゴールデンウィークと言えば大掃除なのです。 正確にいうと春と秋は大掃除の季節なのであります。よく大晦日に大掃…

金ぴか(今年35個目)

ごーるでんうぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃく!! 世間では今週の頭から休みに入った人もいるらしいですが、そんなことは都市伝説に違いないのです! そんな訳で黄金週間を記念してということでもないのですが、金メッキのまぶしいキットを組…

プチトマト咲く

水耕栽培のプチトマトに花が咲きました。 やはりトマトとプチトマトは水耕栽培と相性がよく、成長も水の減りも一番です。不思議なのはピーマンで、見かけは成長しているものの根の方はほとんど成長せず。キュウリは暖かくなったせいかやや持ち直して来ました…

今週のプリパラ

今回はそふぃ回。 ようやく学校の購買で卵サンドを買える様になったそふぃですが、毎日挑戦してたとしたら百回くらいは失敗してたんでしょうか。そりゃ購買のおばちゃんにも覚えられるし心配もされます。 初めは一度の失敗で果てしなく落ち込んでいた彼女も…

またガンダム(今年33個目)

1/144 トランジェントガンダム デザイン的にはエクシア系なんですが、キットとしては新規です。私はエクシアのキットのボディというか肩の部分が組みにくくてあまり好きじゃないんですが、このキットでは構造はそのままパーツ構成が組みやすく変わってて良か…

2015年春アニメスケジュール

新番組も出そろって、そろそろ視聴スケジュールを決めてみました。Gのレコンギスタとビルドファイターズトライが一度に終わったので、なんか寂しいですね。 月ダイヤのA 攻殻機動隊ARISE 長門有希ちゃんの消失 なんだかんだ言ってハルヒが出ると引き締まり…

今年31個目

1/144 スターウィニングガンダム リアルモードのプロポーションこそHGと同じだけど、パーツ分割は基本的にSDのままなのでいろいろと辛いですね。特に緑の部分が全部シールで再現というのが厳しいです。可動もおまけ程度だしなぁ。変形をオミットしたリア…

欲しかったもの

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉 子供の頃に欲しかったものと言えばガンプラですかねぇ。40代のおっさんにとって第一次ガンプラブームは、小学生の頃に直撃でした。 金額的にはおこずかいの範囲でなんとか…

ベランダ水耕栽培一週間

ベランダ菜園を再開してから一週間、トマトとピーマンは今のところ問題なし。 キュウリは枯れはしないものの成長せず。先週は日照が少なかったし、水温も低いからかなぁ。後一週間様子見て、駄目なら土に植え替えます。

2015年春アニメ その6

プリパラ 新シーズンに入ってから何がやりたいのかさっぱりなのですが、どうやら新キャラや新設定がどうこうより、今期から見始めた人の為にメインキャラの紹介を優先しているようですね。 ならばそういう人達の為にきっちり解説しなければならないでしょう…

今年29個目

最近はホント嫌がらせのように休日は雨なのでいろいろと捗らないのですが、この週末はなんとか晴れてくれそう? ヤマトのメカコレは組み立ても仕上げも楽で、ストレス発散にはいいですね。 メカコレクション キリシマ これはよいキットですね。一見よく分ら…

torne mobile はいいトルネ

torne mobile をタブレットに入れて使い始めたんですが、これはいいものですね。 正直、録画は40インチのテレビでデジタルヘッドフォンつけて見る方が心地よいので、タブレットの小さな画面で見る気はないのです。だから初めはあまり魅力を感じず、一応触…

「翠星のガルガンティア めぐる航路、遥か 後編」見てきました

「翠星のガルガンティア めぐる航路、遥か 後編」見てきました。 回想シーンが多かった前編と比べると、後編は一気に話が進んだ感じ。 ただしレドと杉田が1クールかけてやったことを、他のキャラと他のメカが駆け足でやってるだけなので、物語としては微妙…

2015年春アニメ その5

雨が続くせいで桜もすっかり散ってしまった今日この頃。 攻殻機動隊ARISE 実は今まで攻殻機動隊とは縁が無くて、今回が初見。ロジコマのプラモデルがほしくなる出来ですね。これは見ていきます。 シドニアの騎士 個体としての進化と種としての繁栄というのは…

ベランダ菜園開始

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 春に始める事と言えば、ダイエットとベランダ菜園。 体感温度は脂肪の量に影響されるので、今ちょっと脂肪の量が多めで夏を少しでも涼しく過ごしたいのなら、今のう…

アイドルマスターシンデレラガールズ終わる

春とは言えまだ肌寒い今日この頃、アイドルマスターシンデレラガールズも一旦終了ということでついに今期の冬アニメも終了。 弱虫ペダル面白いか面白くないかで言えば十分面白いんですが、ああも何度も小野田君が下位集団からトップへ躍り出るのを見てると、…

2015年春アニメ その4

新年度だからか、いつもより新番組が多い気がする・・・ 響け! ユーフォニアム 女の子が可愛いというだけのものでなく、きちんとした部活ものなのでしょうか。 とりあえず様子見。 プラスティックメモリーズ 人間と見分けがつかないタイプのアンドロイドとい…

2015年春アニメ その3

SHOW BY ROCK アニメのキャラは可愛いんだけど、CGになった時のチビキャラがひょっとこみたいな顔で可愛くない・・・ なぜ鼻の位置に口を持ってきたんでしょうか・・・ サンリオというとマイメロディがなかなか狂ってて面白かったのですが、これはどうなんで…

2015年春アニメ その2

アルスラーン戦記何故に今頃これがと思ったんですが、小説を原作にした漫画が展開中な訳ですね。大元の田中芳樹さんなんですが、私ちょっと相性悪いんですよ。初期の頃はまだマシだったんですが、やたら説教くさいというか山田風太郎さんが八犬伝で滝沢馬琴…

炎(今年27個目)

何故休みの日に雨が降る・・・ 雨のせいでプラモの仕上げが出来ず、仕上げ待ちが溜まって溜まって・・・ 1/144 G-ルシファー デザインが発表された時はそのキュベレイ的な印象からラスボス的な扱いかと思ってたら、ヒロイン二人が乗り込むという変化球。 キ…

2015年春アニメ その1

暖かくなってきたかと思うと雨の勢いで桜も散り始めている今日この頃、怒涛の勢いで放映される新番組を早くチェックしないと・・・ プリパラ 新番組ではないけれど新展開。チーム強制解散の理由はシステム更新の為。 次からは三人でなく五人のチームが必要と…

最終回ラッシュ追い込み

ビルドファイターズトライ 最終回はいいお祭り回でしたね。 正直言うと、前半は無茶苦茶好きなんですが、全国大会が始まってからはやや失速したかなという印象。なんと言いますか、チーム戦という形式を巧く生かせられず、結局1対1の戦いになるパターンが…