kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1日ザクその2(2016年45個目)

1/144 HG 旧ザク サンダーボルト版 俺、この旧ザクをザクキャノンとニコイチして、究極のザクキャノンを作るんだ・・・などとフラグを立ててしまう今日この頃ですが、旧ザクといいつつかなりザクから離れた方向にアレンジされていてなかなか面白いキットです…

ガールズ&パンツァーはいいものだ

ガールズ&パンツァー劇場版のBDが出たので、さっそく鑑賞したのですよ。 ・・・やつら、コメンタリを三種類も付けてきてやがるふふふ、分かってるんだぜ、それがサービスでも何でもなくて、ただあんた達がしゃべりたがってるだけってことは! そりゃ喋り…

シールが本体(2016年44個目)

メカコレ VF-31Sジークフリード (アラド・メルダース機) 裏から メカコレ Sv-262ドラケンIII (キース・エアロ・ウィンダミア機) 裏から マクロスΔのメカコレ二弾ですが、相変わらず凄い密度です。 そして色分けはほとんどシールです・・・ 本体はさく…

色気づくプチトマト

今日の大阪はジトジトとして日照的にはあいにくの天気でしたが、ベランダ菜園の方はまずまず順調。 うちのベランダで今年初めて実をつけたプチトマトが、ようやく色づき始めました。 キュウリなら花が咲いた次の週には収穫出来る訳ですが、トマトやピーマン…

1日ザク(2016年42個目)

HG 1/144 ザクI(オリジン版) 量産型ザクより先に発売される旧ザク・・・実質的にはバリエーションキットなので、間接構造とかは以前に出たシャアザクと同じです。ついでに武器も同じです。なのでキットとしての出来はこちらも大変良いです。むっちりとしたプ…

録画消化

太陽がカンカン照りでジリジリと暑いのも嫌ですが、ジトジトと雨が降ってムシムシすめのも嫌ですねぇ・・・ 早く秋が来ればいいのに!! こんな時期は録画したアニメを見て気を紛らわすに限ります。 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 山岸由花子…

画竜点睛を欠く(2016年41個目)

HGUC 1/144 ギャン 新しく出してくれるのは嬉しいけれど、何故今頃というそこはかとない疑問。ホントはビルドファイターズの時に出して欲しかったです・・・ それにしてもバンダイのプラモは素晴らしいですね。説明書は見やすいし、その通りに作ればパーツの…

石川博品著「後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール」を読んで

石川博品熱が収まらなくなって、また石川博品作品を購入 私が今までこれを買わなかった理由は、スーパーダッシュ文庫だったからです。私はかつて新規レーベルが出た時は片っぱしから買っていたのですが、その時に読んだものがことごとくハズレだったりすると…

業務連絡

某ブラウザゲームの春イベント、最終マップは難易度丙で終わらせて私のイベントは終了。 春風が来たと思ったら春雨で、でもその三回後にきっちり春風が来た所が私のイベントのピークでした。 今回は資材もたっぷりあったし、春風入手後に甲で何度か出撃して…

突撃となりのFタイプ(2016年40個目)

1/35 プラッツ 三号突撃砲F型 はい、プラッツによるアニメパッケージの詐欺キットですね。説明書の通り組み立ててもパッケージのようになることはありません。 正直プラッツのキットは極力購入したくなかったのでタミヤのG型を買っていたのですが、このシ…

ナスの檻

ここ数日天侯も良く、ベランダ菜園には嬉しいところ。 キュウリもナスもピーマンも花が咲いて、この先が楽しみ。 ただキュウリの方は先に植えた苗がうどん粉病、後に植えた苗は葉がシワシワに・・・ 調べてみると水が足りないとか栄養が多すぎるとかいろいろ…

タイヤは車の靴だった

今週のお題「わたしの一足」 ここ数日暑い日が続きますね。私は汗かきなのですが、ウォーキングを始めてからそれまでの脂っぽくてだらだら流れる汗から、さらさらとすぐ蒸発する汗に変わった為に汗をかいているという自覚がなくなり、気がつくと脱水症状気味…

石川博品著「アクマノツマ」を読んで

kindleで普通に購入してから気づいたんですが、コレは出版社から出たものじゃなくて同人誌なんですね。 普通なら一般流通しなかった本が、ボタン一つで読めるようになるなんてホントいい時代になったものです。 作者の石川博品さんと言えば耳刈ネルリシリー…

録画消化

なんだか蒸し暑かったかと思うと強風だったり大雨だったり、その後で冷え込んだりと、天候の変化に身体がついていかない今日この頃。 録画したアニメを見るのも一苦労・・・ 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテファンタジー世界では悪役になることが多いオーガ…

武良布枝著「ゲゲゲの女房」を読んで

今さらですが、kindleで安くなっていたので買っていたのを読了。 私はアニメのゲゲゲの鬼太郎の三期が直撃となる世代なのですが、水木しげるさんの原体験というと父親が何処かから貰って来たバックベアードやら世界の妖怪がイラスト付きで解説されている本で…

FAG新人(2016年39個目)

暑くなってきましたね。 今日は朝に作った料理をそのままにして晩に食べようとしたら、ヤバイ匂いがしたので廃棄・・・ 発汗量も多くなって、減塩生活を続けている身としては塩加減が難しくなる厳しい季節です。 コトブキヤ フレームアームズガール アーキテ…

トマトむくむく

今週のお題「植物大好き」 私は名より実を取るタイプなので、植物も実がなるタイプが大好きです。 特にこれからの季節、日差しを遮るグリーンカーテンとして活躍し、美味しくいただけるものは大変重宝します。 そんな訳でベランダで育てている我が家の水耕栽…

アン・レッキー 著 赤尾秀子 訳 「叛逆航路 ラドチ戦史」を読んで

kindleでお安くなっていたのと、英米で新人賞総なめという話を聞いて購入したのです。 ラドチという架空の文明を描いた、宇宙が舞台のSFですが、これは読む人をかなり選ぶ内容ですね。前半部分は正直面白く感じなくて、危うく途中で投げ出すところでした。後…

録画消化

昨晩は風が強くて、煩くて眠れない上にベランダにいろいろゴミが吹き飛んで来て被害甚大・・・ こんな日は録画したアニメを見て心を癒やすに限ります。 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテなんかストーリーの展開が自由すぎて凄いですね。荒野を彷徨っていた主…

星を護るもの(2016年38個目)

ビークルモデル002 Xウイング・スターファイター 昨日に引き続きスターウォーズ版メカコレことビークルモデルですよ!! 今回はXウィングですが、色分けは全てシールになってるのはサイズ的には仕方ないでしょう。基本平面なのでシールを貼るのは楽なのです…

星を砕くもの(2016年37個目)

ビークルモデル001 スター・デストロイヤー ようはスターウォーズ版のメカコレですが、凄いですねコレ。約8㎝でこの密度。墨入れの時間を含めても小一時間で完成します。いやホントに凄いです、コレ。 AT-ATをずらっと並べたいのでこちらで出して欲しいです…

ナスの蕾

ここのところ日照が少なかったり風が強すぎたりと不順な天候が続きますが、ベランダ菜園の方は初めに植えたキュウリ以外は順調に成長中。 白ゴーヤが順調に伸びているものの、トマトの侵略が着々と進行中。 トマトはもう一メートル近く伸びて、相変わらず傍…

ナポリタ~ン(2016年36個目)

1/35 タミヤ イタリア突撃砲M40セモベンテ こちらは中身がイタレリなP40と違って完全なタミヤ製。おかげでパーツの精度も高く、やろうと思えば流し込み系の接着剤だけでも組みたてられるレベル。P40の後だと物凄く組みやすく感じますが、タミヤ製としては標…

「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」を見てきました

「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」を見てきんてすよ。 内容は、まあテレビ版の総集編ですね。新解釈とか新要素なんてほとんどなくて、久美子と高坂麗奈の二人に焦点を絞って他の部分はバッサリとカットしています。どれくら…

魚焼きマシーン・けむらん亭

電気圧力釜という材料さえ放り込めば短時間で自動的に煮物が出来るという文明の利器に感服し、その後は自動調理器という分野をいろいろ調べていてこれに行きつきました。 これ、自宅で燻製が手軽に作れるみたいなこと書かれてますが、これはツンデレでなくて…

録画消化

今日の関西は風が強く、予定していた作業がほとんど出来なかったので、家で大人しく録画消化に努めました。 プリパラ ようやく赤ちゃんのことがバレて、これで主人公一人が苦労する展開が消滅して一安心。 小学六年生が親にも相談せず赤ん坊育てるとかいろい…

最終兵器彼女(2016年35個目)

BB戦士 ネオ・ジオング P40の作成に疲れて、手軽に作れるものをチョイス。 テレビではストーリ上まだ登場していませんが、まあOPでバッチリ映ってますからね・・・ キットはエピソード7の上映会を見て手頃な大きさのネオ・ジオングが欲しくなって購入したも…

寝ながら運動

ウォーキングを続けたり、食事制限したりで体重は落ちても、お腹のぷよぷよ感がなくならず抜本的な対策をすべくEMSに手を出したのです。 EMSというのは、皮膚に貼り付けたシートから電流を流すことで筋肉を強制的に動かすという拷問装置のことです。普通にト…

家庭菜園の勧め

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 せっかくの連休と言っても行楽地には人が溢れ、交通機関は渋滞気味。こんな時に遊びに行っても余計に疲れるだけで大して楽しめないし、とは言え家でゴロゴロしているだけでもつまらない。 そんな感じの人には家庭菜園…