kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ終わる

純潔のマリア 結論から言うと人気声優にエロいことを言わせるアニメでした。 ちょっとでも普段の風習が違えば同じ人間扱いされないような時代に、このヒロインのような全ての争いを否定する思想の持ち主がいること自体がある意味奇跡。 ただ天の教会というの…

最終回ラッシュは続くよ

七つの大罪 よく言えば王道、悪く言えば時代遅れ。 主人公に毎度セクハラされても文句も言わないヒロインとか、さすがに今の日本でやるのは違和感があるし、最終回の伏線無しの奇跡の大盤振る舞いもなんだかなぁという感じ。 まあ二十年も前ならそんな物語が…

今週のプリパラ

今週は第一期の実質的な最終回。 ユニコの贖罪のお話でしたね。 ファルルにベタ甘なユニコの姿は、ユニコの中で何かが変った訳ではなく初めからそうしたかったことをしているだけというのが色々と考えさせられますね。 自分がファルルのことを一番理解してる…

Gのレコンギスタ終わる

Gのレコンギスタ ついに終了しましたね。どんな終わり方をするのかとドキドキしていましたが、思った以上に平和に終わって富野さんも丸くなったなぁという感じ。 理論よりも直感で行動する天才クリム、才能はあるけど劣等感に支配されて保守的なマスク、才能…

最終回ラッシュ

花冷えなのか冷え込みますね・・・ 寒いせいでちょっと風邪気味ですが、こんな日は暖かくして録画を消化するに限ります。 早く見ていかないと、最終回ラッシュですからね。 艦これ ようやく終わってくれたというのが正直なところ。 いや、思ってたよりはマシ…

「ハーモニー」を読んで

カドカワのセールで買った本をようやく読みつくしたので、カドカワ以外の本を物色。伊藤計劃の三冊目の長編です。 「虐殺器官」の時も書いた気がしますが、やっぱり作者の生き様がドラマチックなもので、読んでてもどうしてもそっちの印象に引っ張られやすい…

留守中に何をしているのか

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 今回はペットの話ですか。 家族と暮らしてた頃は犬やら猫やら飼ってましたが、一人暮らしを始めてからは虫一匹買ってないんですよね。やはり一人だと何かあった時に面倒見切れないので・・・ 高性能なペッ…

録画消化

アイドルマスター シンデレラガールズ 意味も分からず大人の真似をしたがる子供は凄く危なっかしい訳ですが、そこへ同じくらいの精神年齢のきらりを加えるのはやっぱり暴挙だったよ・・・ でもまあそれをきちんと導くのが大人の役割・・・導けてなかったよ・…

今週のプリパラ

今週のプリパラ、凄く良かったですね! 実を言うと、前半部分であまり期待してなかったんですよ。皆でライブして、パラダイスコーデが光って、後はファルルが感動的に復活して終わりという予定調和かなと・・・ それがパラダイスコーデが光ってもファルルは…

torneが五周年

torneが五周年になったそうで、発売日に購入した私は既に五年使い続けているのかと思うと感慨深いですね。そんな訳で今までも何度か語った気もしますが、今日はtruneについて語ります。 我が家は二台のnasneとtorneの三チューナー体制ですが、torneいいです…

ガンダムなし(今年25個目)

さて、ようやく仕上げが終わったので次々と行きますよ。 1/48 AT-ST 待ち焦がれていたキットではあるのですが・・・正直、微妙にデカい上にバンダイ製品としてはあまり可動にこだわってない感じなので、プレイバリューが少ないです。むしろ固定で飾っておく…

武装神姫BD-BOX

武装神姫BD-BOX届きました。 これで単品版とあわせて各巻二枚ずつに・・・ きゃにめ予約特典のCDはバレンタインの復活回も収録されててちょっとお得気分。 なぜ単品版持ってるのにBOXを買ったかというと、ぶっちゃけ神姫素体購入券が目当てです。普通に…

大中小(今年21個目)

ここのところ休みになると雨が降るせいで、キットは作っているものの仕上げのクリア吹きができず、仕上げ前の状態のキットがどんどん溜まって困りもの。日曜日にようやく晴れたと思ったら、午後からまた雨だし・・・乾燥ブース代わりの食器乾燥機にはガンプ…

録画消化

急激な寒波もようやく緩むようで、気が付けば今期のアニメももう終盤。 新番組の時期までに録画も消化していかないと・・・ ビルドファイターズトライ トライオンスリーとの準決勝戦は熱かったですね。盛り上がった割りにさくっと終わったのはやや残念。 ヨ…

今週のプリパラ

問題は次週に持ち越しですが、いろいろと情報が出揃いましたね。 ユニコの問題行動が、不確定な不安要素を少しでも減らそうと心を鬼にしたが故だったというのが泣けます・・・「まだ私何も言えてない」と泣き叫ぶユニコは見ているのが辛かったですね。他にも…

エビフライカレー

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 むむむ、レストランの思い出ですか。私は「食事は栄養補給派」なので、栄養の偏る外食はあまり好きじゃないんですよね。しかも性格が短気なので、注文してからすぐ出来るファストフードか居酒屋が外食の主流なのです。さ…

テロリストのガンダム

昨日はガンダムとアムロについて語ったので、今日はZガンダムとカミーユについて語りたいと思います。 なぜ今頃カミーユかというと、最近のニュース見てるとむしろタイムリーなネタだと思うんですよね。カミーユって最近世間を騒がせてる独善的なテロリスト…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」見てきました

先行上映されてる「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」見てきました。 初めに言っておくと、私はガンダムでシャアを主軸にするのは負けだと思ってます。だからキャスバル主体の物語自体に対して評価が低いです。 それを踏まえてどんな感じ…

野菜室不要論

今週のお題「これって私だけ?」 私は一人暮らしを始めてから、冷蔵庫に野菜を入れることに違和感を感じていたんですよ。うちの母も冷蔵庫に野菜室なんてものが無い頃からせっせと野菜を冷蔵庫に詰めてましたが、よくよく考えるとおかしいんですよね。だって…

「劇場版プリパラ ルート1」見てきました

日曜の朝なら子供は居ないの法則で、朝一から「劇場版プリパラ」見てきました。 アイカツの時と違って今回は会社帰りにも見に行けるのですが、ルート分岐で4パターンあると聞いて、見にいけるときに見に行こうと・・・ 結論から言うとテレビとは完全にパラレ…

今週のプリパラ

今週はえらいところで終わっているので、さすがに考察なんてしている場合ではありません。 しかしのんちゃんの台詞で気になるものがあったので、そのことを・・・ 「カツどんを選ぶか、ケーキを選ぶか、一つに絞るなんてそんなの無理だよ」 これはつまりカツ…

撮影風景

最近、撮影環境をいろいろいじったので、今日はその備忘録。 そもそものきっかけは、PHSをスマフォに切り替えたことなのです。私はプラモやらフィギュアやら大好きなので、それらの写真を撮ったりはするのですが、写真そのものは趣味でも何でもないのでカメ…

きつね型比較

バンダイの陰謀で取り出すことが困難だったプロトタイプ・パーティオをやっと引っ張り出したので、アクアマリンのフィギュアと比較。 左からプロトタイプ・製品版・アクアマリン版。 こうして見るとでかいな、プロトタイプ・・・ そしてアクアマリン版のむっ…

うるおい生活

最近、空気の乾燥に弱くなったのか、湿度が低いと咳が出るようになったので、加湿器を導入しました。 あまり電気を使いたくないのし、湿度上げすぎて結露するのも嫌だということで、気化式のものを導入。これで湿度が30%前半から40%半ばまでUPして、…

「下ネタという概念が存在しない退屈な世界8」を読んで

あとがき読んだらこれをアニメ化する話が進んでいるようで・・・ 1ページに放送禁止用語が平均3つ入っている話のアニメ化とか、ガガガ文庫は馬鹿なの?ソフィアの声優さんは能登さんでお願いします。 さて様々な政治的問題提起を続けてきたこのシリーズで…

アクアマリン パーティオ・テール

アクアマリンというよく知らないメーカーなのでちょっと心配していたのですが、よい出来で一安心。 たぬき型神姫ポモックと対になるキツネ型神姫のパーティオのフィギュアです。 多分、そうだったはず・・・ サイズはオリジナルとほぼ同じなのですが、かなり…