kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ 水に流す

日没も早くなってきて、水道の水ももう水風呂するには冷たくなって、今年はこのまま秋に突入して欲しいところです。 今年はきつい日差しが少なかったせいか、例年ならお盆の前後で枯れているキュウリが未だに元気です。替わりにプチトマトが枯れ始めましたが…

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」地上波決定

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」が9/1に地上波で放送されるようですね。 とは言っても関西では放送されないようですが・・・ そんな訳で積んでいたBDを消化しました。映画って時間かかるから、なかなか見る時間がないんですよね。 でもこのところ嫌なこと…

艦これ 運営の悪意

艦これ、やっと腹立たしい夏イベントが終わりましたね。 一マップ目であまりの腹立たしさに自ら攻略する手間をかける価値を見いだせず、その後は先行する提督の皆さんが解明してくれたありがたい攻略情報を元に機械的にプレイしていただけなのですが、それで…

防水部屋の提案

今期はお気に入りのアニメが多いというのに、陰鬱なニュースが多かったり艦これの夏イベントがクソだったりでどうにも気分が沈みがち。そんな中で我が家の八月の電気使用量を前年比で十五%削減できたことは素直に喜べます。 去年とは冷蔵庫が最新式になって…

ミニスカ宇宙海賊12 モーレツ終戦工作」を読んで

ようやく「ミニスカ宇宙海賊12 モーレツ終戦工作」を読み終わったのですが、前からずっと続いていた過去編というか独立戦争関係の話が一気に収束していて、シリーズ物の醍醐味を感じさせてくれる一冊でした。中盤で茉莉香が宣戦布告するシーンは、さすがに気…

過去の幻想?

最近、関西ではセーラームーンの再放送が始まったのですよ。昔ブームになった時に何度か見たことはあるのですが、きちんと見ていなかったのでこの機会に見てみようと思った訳です。ちょうど私がアニメから離れていた頃に流行ったんですね、コレとかエヴァン…

熟成キュウリ

キュウリはウリ科というけれど、メロンやスイカの仲間と言われてもイマイチ納得できないですよね。でもそれはキュウリが熟れる前に収穫されているからで、不当な評価と言えなくもありません。 ピーマンも熟れる前に収穫されていて、きちんと熟れたピーマンは…

水風呂の友

台風が去ってからひたすら蒸し暑い今日この頃。 夏の節電の友として水風呂を強くプッシュしている私ですが、今回は水風呂をさらに快適にするものをいろいろ紹介したいと思います。 1.扇風機ずっと風呂場にいるとですね、湿気やら臭いやらいろいろこもってく…

第二十回電撃小説大賞

第二十回電撃小説大賞の受賞作がkindleに来てたので、読んでみたのですよ。私は毎回電撃小説大賞は全部読むことにしてるのですが、去年はkindleに来なかったので読まなかったんですよね。電撃小説大賞って毎年1つか二つはコンスタントにお気に入りな作品があ…

2014年夏アニメ折り返し

台風が来た後は涼しかったのに、すっかり蒸し暑くなって不快指数がウナギ登りな今日この頃。こんな時は溜まった録画アニメを消化して心を落ち着かせるのが一番ですね。 気がつくと今期も折り返し地点ですか・・・ ろこどるついに原作一巻分が終了。この手の…

日本企業とかいう幻想

終戦記念日ではついつい愚痴りましたが、お盆で普段会わない人達と会って喋ってるとホントいろいろストレス溜まるので愚痴りパートⅡ. 例えばですね、とある自動車会社がアメリカで売り上げが良いというニュースを聞いて「やっぱり日本の技術は凄い」という人…

終戦記念日

本日は終戦記念日ということで、最近自称「日本人」という方達のブレが目に余るので少し語っておきたいと思います。 まず私の立場としては、あの戦争は自分の自尊心を満たしたいだけの馬鹿な軍人とマスコミと政治屋がよってたかって引き起こした愚行であり、…

「GODZILLA」を見てきました

「GODZILLA」を見てきました。 はたしてハリウッドに怪獣映画がつくれるのか、同じハリウッド製の「パシフィック・リム」では怪獣がやたらスピーディーに動くせいであまり巨大感がなかったので心配だったのです。幸いそれは杞憂に終わりました。「GODZILLA」…

「思い出のマーニー」を見て

お盆だからというわけでもないのですが、「思い出のマーニー」を見てきました。 ホントはゴジラ見に行きたかったんですが、多数決で負けてしまって・・・ 宮崎さんの映画ではナウシカとラピュタが大好きで、ジブリの中ではもののけ姫とトトロがそこそこ好き…

すくすくゴーヤ

水耕栽培のせいかすくすくと伸びているゴーヤ、ついにベランダの天井に到達。 しかし花は咲くものの一向に実がなる気配はなく、しかも昨日の台風で花も蕾もあらかた飛ばされたのでしばらく収穫とは無縁。なかなかうまくはいきませんね。

艦これ 夏イベント大破

関西は台風直撃真っ只中で、せっかくの休日なのに外に出かけることもできず読書が捗ります。 艦これ、夏イベント開始ということで昨日AL作戦に十回出撃したのですが、その結果は大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破! ボス手前に…

艦これ、サーバー復帰

艦これ、ようやくサーバーが復旧したようで、スタッフの皆様ご苦労様です。 四時半に目を覚まして慌てて南西諸島に出撃、運よくストレートにボス撃破して先ほど潜水艦狩りも終了。遠征も出したし、これで安心して二度寝できる・・・ 遠征から帰ってくるまで…

艦これ イベントお預け

艦これ、サーバー負荷でログイン画面にすら辿り着けない・・・ イベントの方は20日間あるらしいのでまったりやるとして、遠征に・・・せめて遠征だけでは今日中に行かせてください・・・ しかし事前情報によるとAL作戦・MI作戦とか、機動部隊本隊(第1艦隊)…

お釣りの渡し方考察

今週のお題「自由研究」 夏休みだから自由研究ですか。私は賢いけどそれゆえに宿題に価値を見出せない子だったので、当然夏休みの宿題もしなかったのです。でも日々何かしら研究していたので自由研究だけは何らかのものを提出していました。あまり自由研究ら…

ロボットアニメ考察 その三

昨日の続き、行きましょう。 ホビー系以外のロボットものでガンダム程徹底して世界に影響力のなかった主人公はガンダム以降ほとんど現れませんでした。主人公達が世界をのコントロールする役割を持たず、ごく一般の人として戦い続けたものなんて、バイファム…

ロボットアニメ考察 その二

ロボット物の続き、行きましょう。 ロボット物と言えばスーパー系とリアル系があると考えるのはスパロボ脳。ただ分類的には便利ですね。 個人的にはダンクーガが最後のスーパー系だと思います。それ以降のスーパー系はパロディだったりオマージュだったりリ…

ロボットアニメ考察 その一

関西ではダンクーガやゴッドマーズが再放送され、ロボット物の新番組も必ずラインナップされるようになって、冨野さんが新しいガンダムを作るというこの時期にちょっとロボット物について考察したいと思います。 そもそもなぜ人型の巨大ロボットがアニメでこ…

苦レタス

最近順調に成長して茎が伸びて来たレタス、大問題が発生。 不味い・・・なんというかエグい。冬に育てたときも同じような感じで、その時は季節的なものかと思ったのですが、どうやら茎が伸びたらもう駄目のようですね。 それにしても店で売ってるサニーレタ…

録画消化

今日は比較的気温が低いくせに湿度が高くて風もない不快な気候でした。ちょっと動くだけですぐ汗ばむし、水風呂だと冷たすぎ。こんな日は録画したアニメを見るくらいしかないですね。 普通の女子校生がろこどるやってみた kindleで原作が安くなってたので購…

線香花火の夜

今週のお題「花火2014」 打ち上げ花火は派手で皆でわいわいと騒ぎながら思い出を共有するにはよいものだと思うんですが、夜とはいえ蒸し暑さが残る屋外でしかも人の密集している所まで出かけて見る価値があるかというと、個人的にはNOです。 花火の時間の…