kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年夏アニメ最終回 その4

仮面ライダー ドライブ物語としてのストーリーは、個人的に前作の鎧武より遙かに良かったと思うんですよ。ライダーは基本的に一年ものなので中だるみとか尻すぼみとかしやすいですが、ドライブは最後までノンストップでしたからね。ただ武器のギミックやフォ…

「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2」を読んで

外国人から見た日本というテーマの4コマエッセイ漫画の二冊目です。 最近は日本が凄いと外国人に褒めちぎらせる、いわゆる愛国ポルノが氾濫していますが、こちらはオタク分野以外では割と冷静に日本と北欧の違いを書いているのが特徴。特に今回は自国のスェ…

「ディーふらぐ10巻」を読んで

ギャグはいいですね、心が洗われます。特に細々と積み重ねていくタイプは・・・ 前回の引きから今回は他校のゲーム制作部とのバトルになるのかと思えば、そちらの展開は完全放置!今回は妹編とでも言うべき内容ですね。 一話が柴崎さんちの妹のつつじがメイ…

魔王(今年85個目)

今年に入ってから作ったプラモの数を箱単位でカウントしているのですが、実は前の連休からいろいろ整理していたら数え間違っていたことが発覚しました・・・ 前回までで81個とカウントしてましたが、実は二個多くて83個だったんです。 そんな訳でまだまだ作…

2015年夏アニメ最終回 その3

今週のジュエルペットはいい意味で狂ってましたが、今週のプリパラはあらゆる意味で狂ってましたよ・・・ あの新キャラのサイリウムコーデのスカートの中は異次元に繋がっているんでしょうか・・・ のんのんびより りぴーとまた一年やりやがりましたね。これ…

山形石雄著「六花の勇者」を読んで

kindleでお安くなっていたので六巻までまとめ買いしたのですよ。 アニメでやってる所まで読もうと思ったら、やめられない止まらないで結局六巻まで全部読んでしまいました。いやあ、面白いですね。 ファンタジー物で推理要素ありというと米澤穂信さんの「折…

「劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ」を見て

一度は劇場にも見には行ったのですが、BDが出たのでようやく全ルートを視聴。 前にも書きましたが、これはプリパラの前シリーズのプリティリズムの映画でもあるんですよね。4つのルートに分岐というのも、スタッフが見せたいプリティリズムを全部詰め込む…

大小(今年81個目)

この連休は珍しく過ごし易い日が続きましたね。 プラモ作りにも適していて、こんな季節が一年中続けばいいのに・・・ 1/144 HGUC F91 実は私はF91の腹部の蛇腹デザインがあまり好きでないんですね。初の小型MSだし、デザイナーとしてはそれまでのMSと違…

2015年夏アニメ最終回 その2

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 実にいいアニメ化でしたね。 原作二冊を忠実にアニメ化しつつ、オリジナル回もイメージを損なわないクオリティ。 これをアニメ化すると聞いた時は色々と心配だったんですが、まさか全部杞憂に終わるとは・・・ アニ…

温故知新(今年79個目)

1/144 HGUC ギャン シリーズ二作目という最初期のキットなので、合わせ目消しは必須だしポリキャップも剥き出しという豪快な作り。 でも少ないパーツでサクサク組める気持ちよさと、クリアパーツのボーナス感がいいですね。おのれバンダイ、なぜガンキャノン…

2015年夏アニメ最終回 その1

ジュエルペットはグラナイトがサンシャインとは別個体で本当によかった・・・ マジカルチェンジして御影君になってたら耐えられないところだった・・・ などと胸を撫で下ろしている内に夏アニメの最終回の季節が到来。 乱歩忌憚 正直、何をやりたかったのか…

秋の夜長に新規キット(今年77個目)

涼しくて湿度も低くて過ごし易い気候になってきましたね。 模型作りにも適した季節なので、ガシガシ頑張らないと・・・ メカコレクション デウスーラII世・コアシップ ようやく待望のコアシップですよ。1/1000で投げ売りされてるのを何度我慢したことか・・…

物理の教え

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 私の人生で一番初期に一番大きな影響を及ぼした本というのは、風見潤さんの「クトゥルー・オペラ」でしょう。 それまでにもいろんな物語にわくわくして、主人公やその世界観に憧れたりはしました。でもそれは夢や希望と…

捏造感(今年75個目)

/144 HGUC ヅダ アニメには登場しない捏造MSですね。アニメには登場しないというとMSVなんかもあるのですが、あれはバリエーションの名の通りデザイン的にも従来の流れをくんでいるのであまり違和感はありません。ところがヅダはジオン系のMSとしては…

空白の記憶

今週のお題「思い出の先生」 私は小さい頃から頭がよく、小さい頃は精神年齢も高かったので、同年代の授業とか割と興味ないくせに成績だけはよいという扱いづらい生徒でした。小学生くらいならともかく、中学にもなれば授業なんて受けなくても教科書読むだけ…

お手軽に(今年74個目)

いろいろ新規に購入しているものの、ちょいと手間のかかるものが多くて、しばらくは積みの中から手軽なキットを消化していこうと思います。 1/144 HGUC ジムコマンド ゲームのギレンの野望では中盤から結構お世話になるMSですね。三つ積んでたのでノーマル…

キュウリ枯れる

水耕栽培のキュウリ、ついに先端までうどん粉病が来たかな・・・ そんな感じで水耕栽培の方ばかり気にしていたら、鉢植えのキュウリが台風の日から枯れ始めて三日で完全に枯れてしまいました・・・ まさか水耕栽培の方より早く枯れるとは思いませんでしたよ…

今週のアニメ

今週のジュエルペット、酷かったね・・・ ジュエルペット マジカルチェンジ ガーネット再登場!! やっぱりガーさん可愛いなぁ・・・とか思ったら、ジャガーネット形態キモイ・・・ ラブラの鉢植えの話がちょっといい話に思えるのは、ちょっと脳が侵略されて…

マイナンバーとか軽減税率とか

最近やたらと雨ばかりで気分も鬱々とした日が続きます。ニュースを見てもまた馬鹿馬鹿しい話にうんざり。 次の増税では軽減税率を導入、ただし軽減分は後日マイナンバーを利用して還付金として返却するというプラン。 アホですね。 店側が国にデータを送ろう…

いま学んでみたいこと

今週のお題「いま学んでみたいこと」 学びと言うとなんだか前向きで良いことのように聞こえますが、実際には何かお手本となるものや人がいてそれを真似ると言うことですよね。経験の少ない若いうちならそれで良いのですが、ある程度経験を積んで判断の基準が…

山名沢湖著「少年☆少女☆レアカード」を読んで

kindleのセールで見つけた漫画を読んでみました。 ジャンルはラブコメというには恋愛要素もコメディ要素も大きくなく、どちらかというと日常系でしょうか。子供向のリズムゲームをたまたまプレイした中学生の女の子が、そのゲームを通じて学校で人気の男の子…

白い悪魔

ここのところ雨が続くので心配していたら、水耕栽培のキュウリがなんとなく白っぽく・・・ おのれうどん粉病、一度ならず二度までも我からキュウリを奪うのか!! トマト系は相変わらず元気に見えて、夏場は一日2リットル以上の水を消費していたのが、最近は…

おまけ商法(今年72個目)

積み上げた未組立のプラモの箱を少しでも減らそうと奮闘しているはずなのに、バンダイのおまけキャンペーンに負けて予定になかったものを買ってしまったり・・・ おのれバンダイ!!そのまま積み上げる訳にもいかないので、サクサク組んでいくことにします。…

半藤一利著「日本のいちばん長い日」を読んで

今年は戦後70年という節目だし、まあ教養として読んでおこうかと思ったのですよ。 ぶっちゃけ面白くは感じませんでした。 まあ初めから結末は分かっているというのは、小説として読む場合には大きなハンデですよね。小説しとして読もうとすると、時代背景は…

うんざり

気温が低くなったものの、相変わらず湿度の高い日が続いてうんざりな今日この頃。 ニュースもうんざりするものばかりなので、適当に毒を吐いときます。 橋下市長が維新の党を離党個人的には遅すぎという気がしますが、この英断は大いに評価したいです。そも…

半藤一利著「あの戦争と日本人」を読んで

ホントは「日本の一番長い日」を読もうかと思っていたのですが、同じ著者のこちらの方が新しくて安くなっていたので購入。 幕末から昭和までの日本史を俯瞰して語るエッセイ集みたいな感じでしょうか。この人の本は初めて読むのですが、ざっくばらんな感じで…