kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

録画消化

最終回ラッシュもいいけれど、終わってないアニメも見ていかないと・・・ JOJOの奇妙な冒険 トルネが録画に失敗してた・・・ 前後の番組がばっちり撮れているので、トルネではなく放送局側に問題があると思うんですが・・・まあJOJOなら粗筋を知って…

艦これ 潜水艦の連度

艦これ、二人目の捕鯨がついに完了しました。 今日はレア駆逐がよく来るなと思ってたら、止めが大鯨でした。これで2-5と5-2の呪縛から開放される・・・ 軽空母と重巡洋艦もようやく全てレベル50以上になりました。ただ軽空母は龍鳳がまだ居ないので、早く大…

うっすらトマト

今年はプチトマトを二鉢植えたのですが、片方がなかなか赤く熟さないなぁと思ってたら、そもそも黄色いトマトの苗だったことを思い出した・・・ で、味の方ですが・・・うん、これはなんと言うか・・・トマトなんだけど・・・ 水っぽいというか薄っすらトマ…

2014年春アニメ最終回ラッシュ その2

最終回ラッシュとか言いつつ、今期は見てる本数が少ないのでけっこう余裕があることに気付きました・・・ ノーゲーム・ノーライフ初めは頭のいい駆け引きが楽しめるかと思ったんですが、実際はキャラを楽しむアニメでした。駆け引きの部分では視聴者に開示さ…

節電計画

今週のお題「2014年、夏の予定」 夏の予定といえば節電です。 真夏と真冬はただでさえ温度調節の為に電気を使うのに、長期休みもあるので余計に家庭の電気使用量が上がるのが悩みの種。節電の為に体調を崩しては意味がないので、いかに快適に節電するかが重…

2014年春アニメ最終回ラッシュの始まり

本格的に今期の最終回シーズンが始まりましたね。特別番組のラッシュが終わらないうちに消化しないと・・・ ブレイクブレイドてっきり二クールやると思って油断してたら、こんなところで終わるの・・・終わりというか、どう好意的に解釈しても第一部完なんで…

補給線

昨日はついつい毒を吐いてしまいましたが、ついでに溜まった毒を吐きだしてすっきりしておきたいと思います。 最近、嘘吐き首相が集団的自衛権とやらに御執着のせいか、戦争が起きて景気がよくならないかなんてこと言いだす輩が私の周りにもいるんですよね。…

きな臭い日々

最近はイラクの騒乱やら何やらきな臭いことになっていますが、そもそもなんでこんなことが起きるんでしょうね。いや宗教とか貧困とか政治的背景にいろいろ問題があるというのは置いといてですね、ちょっと手段の方を考えてみたい訳です。 反政府組織やらテロ…

日照不足・・・

ベランダ菜園、先週は日照不足のせいでキュウリもプチトマトもろくに成長せず・・・ それくらいなら長い目で見て我慢することもできますが、キュウリがちょっとうどん粉病ぽい・・・ 梅雨は植物にとって水気多すぎで、夏は日が照りすぎ。秋は台風で何もかも…

艦これ かわうち

艦これ、二人目の捕鯨は進まず・・・ 今回のメンテでも母港の拡張は行われず、かなり厳しくなってきました。潜水艦を実働部隊二人輸送部隊一人の三人体制で確保してたけど、新任務で要求されるレベルも高くなってきたから、レベルの低い輸送部隊を解散しよう…

アニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」終わる

「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」が今季のアニメの先頭を切って終了しましたね。やっと終ってくれましたね・・・ 正直このアニメはつまらなかったと思います。天災ちゃんが喋っているシーンだけが唯一の癒しで、何の伏線もなく後で明かされる仕掛けの数々と自己完結…

偶像崇拝

今週のお題「アイドル」 あー、これは驚きの話題ですね。つまり40代おっさんのアイカツ話を聞きたいと? わたしのアイドルの原体験というのは山口百恵・キャンディーズ・ピンクレディーなので、アイドルというのは絶頂期に引退するものだと刷り込まれてお…

録画アニメ消化

涼しくてすごしやすい日が続きますね。これで雨が降らなければ文句無いんですが・・・ 雨のせいでウォーキングもプラモの塗装も出来ないので、アニメの録画を消化しておきます。 展開がゆっくりなのでてっきり二クールなのかと思っていたソウルイーターノッ…

艦これ 二航戦出現率ヽ(`Д´)ノ

艦これ、やっとい号終了ヽ(`Д´)ノ そろそろ加賀さんが来る流れだと思ふ。 ちなみに三隈とその上の蒼龍は昨日のリストと同じ個体です。今日は二航戦がこんな感じで来たので、そろそろ加賀さんが来るでしょう。まだ正規空母が揃っていないという人は加賀さんを…

アニメと原作の微妙な関係

ゴールデンタイムの最終巻をようやく読みました。 そしてHDDの肥やしになってたアニメ版の後半もなんとか消化しました。・・・

艦これ、二抗戦出現率

艦これ、二人目の鯨はさすがに簡単には来てくれないですね。 ところで我が鎮守府には正規空母がよく来るんじゃよという話を知人にしていたら、たまたま運の良かった時のスクショ貼られてもなぁと疑われたので論より証拠なのじゃよ。 まあさすがにゆきかじぇ…

色づくトマト[追記]

ようやくプチトマトが色づいてきました。 花が咲いて十日程度で収穫できるキュウリと比べると随分時間がかかるんですよね。問題はここ二週間程プチトマトの成長が止まって花も咲いていないこと。同じ条件のキュウリがすくすく成長してるので、原因はよく分か…

サッカー台でわかるスーパーのレベル

今週のお題「サッカー」 サッカー? ええ、知ってますよ。スーパーとか百貨店で荷物を袋に詰めることですよね。その為の台がサッカー台。 まあ消費税増税で買い物関連の話題にしたかったんでしょうけど、ちょっと時期はずれのお題な気がします。 私は買い物…

「下ネタという概念が存在しない退屈な世界 6」を読んで

「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」の六巻を読んだのですよ。 性教育すらせず卑猥な知識を撲滅しようという超管理社会で、下ネタを広めようというエロテロリストの活躍を描いた馬鹿話ですが、もう六巻なんだ・・・ さてこの六巻では「こうのとりイ…

ファンタジスタドール イヴ」を読んで

こないだのセールのときに野崎まどさんの本をまとめて購入したので、「ファンタジスタドール イヴ」を読んだのですよ。 ファンタジスタドールはちょっと前にアニメでやってたやつですね。普通の女の子が不思議なカードを手に入れたことから戦いに巻き込まれ…

Xperia Z2 Tablet いろいろ

Xperia Z2 Tablet をいろいろ使って分かったことを書いてみます。 艦これまあ試すしかないですよね、 コレは。あいにくAndroid4.4になってFireFoxもflashに対応してくれなくなったのでプレイの敷居は上がりました。私はFlashFoxで試してみましたが、結果的に…

艦これ 正規空母捕獲率

艦これ、二人目の鯨はさすがに簡単には来てくれないですね。 ところで我が鎮守府には正規空母がよく来るんじゃよという話を知人にしていたら、いつものホラと思われてるようなので論より証拠なのじゃよ。捕鯨と潜水艦狩りを兼ねて5-2にアタックした結果がこ…

すくすくキュウリ

ここのところ涼しい日が続いたせいか、キュウリがすこぶるご機嫌である。 逆にトマトは成長速度がちょっと鈍化したよう。そろそろ追肥した方がいいのか、やり過ぎて枯らしたことがあるので悩みどころ。あと一週間様子見て、改善しそうになければ追肥しようか…

艦これ 捕鯨はじめました

艦これ、アップデートで遠征部隊の帰還指令と装備の一斉解除が出来るようになったのは実にありがたいですね。ここまできたら艦隊や装備のプリセットも出来るようにして欲しいです。あらかじめ艦隊や装備を何タイプか記録しておいて、丸ごと入れ替えできるよ…

憎しみの雨

今週のお題「雨あめ降れふれ」 雨ですか。実は雨は嫌いなんですよね。 まず服が濡れるのが嫌い。濡れた布地が肌にぴったり張り付くのも、動いたときにずるずるするのも嫌いです。世の中には肌に張り付いた服が良いというフェチの方もいるらしいですが、あん…

ラブコメ考

もう旬を逃しておりますが、「馬鹿とテストと召還獣」の最終巻を読んだんですよ。 まあ、アレです。やっと終わってくれたかというのが正直なところ。本編は軽快な語りでノリがよく読みやすいというのは変わらないんですが、後半からストーリーの方がマンネリ…

2014年春アニメ後半戦

今期は残念ながら個人的にあまり楽しみにできるアニメが少ないです。ひょっとしたら面白くなるかもと期待しつつ、既に後半戦に差し掛かっているのに気づき愕然とする今日この頃。 健全ロボ ダイミダラーちょっ・・・孝一君ホントにリタイアなの? まあ究極超…

Xperia Z2 Tablet 購入

Xperia Z2 Tablet 買っちゃいました。 欲しかったポイントとしては・無線がIEEE802.11ac対応で高速化できる。・防水でお風呂でも使える。・microSDに対応している。というところでした。増税前にルーターも11ac対応のものに買い換えたんですが、対応する機器…

艦これ 羽黒受難

艦これ豆知識 月末からログインしたまま月初になって2-5クリアしてもカウントされない! いや、ゲージ復活してないからおかしいとは思っていたのですよ。ログインしなおしたらあっさりゲージ復活してました、まっさらなままで・・・ あまりの悲しみにデイリ…