kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾維新著「悲痛伝」を読んで

西尾維新さんの悲鳴伝の続編なのですが・・・ 内容はもう悲痛ですね。 どの辺が悲痛かと言うと、齢十三歳の我らがヒーロー空々空が女子中学生の脚で踏まれたものを食べて「美味い」と言ったり、その子の来ているロリータファッションを脱がして自分で着込ん…

上半期を振り返り(2016年53個目)

今週のお題「2016上半期」 メカコレ VF-31E ジークフリード (チャック・マスタング機) 先月作ったアラド機とシールが違うだけなので、キットとしては特に語る所はありません。シールをきちんと貼る技術と根気があれば、満足度の高いキットだと思います。 さ…

録画消化

ジョーカー・ゲーム一話完結のサスペンス物としては面白かったです。そのせいかシリーズとしての印象は逆に薄かったですが・・・たまにはこんなシリーズもいいと思います。 僕のヒーローアカデミアもう終わるのかというか、分割二期なのですね。展開的には王…

黒いX(2016年52個目)

ビークルモデル 003 Xウイング・ファイター ポー専用機 スターウォーズ版メカコレの第三弾ですが、私はこれを翼を変えただけのXウィングだと思っていて、三つ目で早くも金型使いまわしかと勝手に落胆していたら、完全新規のキットだったんですね・・・勘違…

水泳部(2016年51個目)

1/144 HGUC ハイゴッグ UCガンダムでジオン水泳部の同窓会を見て、どうしても水泳部が作りたくなって積みプラからチョイス。オリジン版とかサンダーボルト版という括りがある今なら、ポケ戦版ゴッグと呼ぶべきなのでしょうか。 今となっては古いというのもあ…

苦い収穫

ゴーヤとピーマンを収穫。 野菜嫌いの子供が見たら家出しても仕方のないコンビですね・・・ ゴーヤは正直言って私も好きでないので、豚肉と一緒に炒めてタイ風カレーの缶詰へシュート。 タイ風カレーの脳天を刺激する辛さにさすがのゴーヤも降参すると思って…

イギリス見守り隊

いやはや、イギリスの国民投票でEU離脱派が過半数を上回るなんて驚きですね。まあ私も大阪で都構想反対派が過半数を超えた時はかなり深刻に絶望して大阪から逃げ出そうとしたんで、残留派の皆さんのお気持ちはよく分かりますよ。 イギリスもロンドンオリンピ…

西尾維新著「悲鳴伝」を読んで

この本自体は割と早くにkindle化されていたものの、続編がなかなかkindle化されなくて読みそびれていた一冊。 ようやく続編のkindle化が発表されて読むことが出来ました。 この本はいかにも西尾維新らしくてよいですね。奇想天外な展開で、ぐいぐい読者を牽…

録画消化

そろそろ今クールもゴールが見えてきましたね。既にゴールしちゃった番組もちらほら出てきましたが・・・ くまみこようやく終わってくれたという感じですが、もしかしなくてもコレはバッドエンドですね。結局この話ってヒロインに無理難題押しつけて虐めてそ…

たゆまぬ努力と進化

今週のお題「雨の日グッズ」 雨の日が楽しくなるツール・・・? 拷問を受けている時に、その拷問が楽しくなるツールがあったとして、貴方はそれを嬉々として紹介したくなりますか?まずは拷問をする奴を何とかすることが先決ですが、力の関係上倒すことは出…

進化する詐欺の手口(2016年50個目)

プラッツ(ブロンコ) 1/35 カルロベローチェCV33 販売はプラッツですが、パッケージにも書いてあるように中身はブロンコからのOEMですね。一時期乱造してたので記憶が定かではありませんが、ブロンコのキット作るのはたぶん初体験。 まずはキット評ですが…

憂鬱な日曜日

せっかくの休みなのに雨は降るし、PlayStation VRの予約は案の定出来なかったし、なんだかしょんぼりな日曜日・・・ まあPlayStation VRでやりたいゲームも無いんですが・・・普通に大自然の中を散歩するようなの出ないですかね・・・ 最近はなかなか心躍る…

巨大イモムシ

我が家のベランダ菜園、ついに白ゴーヤが握りこぶし大に成長。 なんと言いますか、これを食べようと思った人は凄いですね・・・ しかも食べても苦いだけなのに、これを食べ続けた沖縄の人達はちょっとどうかと思います・・・ ピーマンも随分成長してきたので…

西尾維新著「人類最強の初恋」を読んで

いやはや、感慨深いものですね。 皆さんは西尾維新という小説家をご存じでしょうか。本と言えば電子書籍、それもkindleのことと言っても過言ではない今の世の中では、例え知っていても西尾維新という作家はあまり本を出さない人という認識だったに違いありま…

録画消化

雨の日はジメジメとして嫌ですねぇ・・・ せめて録画したアニメを見て気分転換でもしましょう・・・ カミワザ・ワンダクイズ対決の時に二度もワンダは犬じゃないと駄目出ししてましたが、その時から始まったキャラ紹介で宇宙「犬」ワンダとばっちり紹介され…

東京解体の勧め

東京都の舛添知事がついに辞職しちゃったようですね。 ぶっちゃけ一地方の首長がどうなろうが、そこに住んでいない私としてはどうでもいいんですが、こうも連日全国区のニュースで大々的に扱われているとさすがに一言言いたい気分にもなる訳です。 こう何度…

これプロパンのやで?

アマゾンには人生に大切なものの総てが売っている・・・ そんな格言があるのかは知りませんが、たまに意外な商品を取り扱ってて驚いたりしますよね。 真空調理機を探しているときに偶然見つけたのがコレ。 私は大阪ガスからピコピコという警報器を月三百円で…

真空の力

こないだ購入したパナソニックの魚焼きマシン「けむらん亭」。 確かに魚は美味しく焼けてそれはそれで満足なのですが、それだけに特化するのはちょっともったいないと思うことも少々。そんな訳でいろいろ試したのですが、その特質である脂が落ちるという利点…

イマイチなゼロ(2016年48個目)

メカコレ コスモゼロ スターウォーズやマクロスのメカコレが次々と発売される現状で、いつまでもヤマトのメカコレを積んでおく訳にもいくまいと、戦車作りの息抜きも兼ねてコスモゼロを作成。 ただ赤い部分以外は色分けされていないし、塗装を考慮したパーツ…

いろいろ収穫

今年は猛暑になる可能性が高いそうで、日本の夏なんてただでさえ暑すぎて植物の育成には適していないのに、これ以上暑くなってどうするのだという気分。おのれ、ラニーニャ! ようやくトマトと中玉トマトとナスが収穫できるようになりました。プチトマトより…

劇場版ヘッツァー(2016年47個目)

タミヤ 1/35 ドイツ駆逐戦車ヘッツァー 無事BDも発売され、待望のアハトゥンク・ガールズ&パンツァー2も入手して、心おきなく戦車が作れる状態になりました。そして劇場版とテレビ版で結構変わっている戦車が多いことに煩悶する日々が到来したのです・・…

録画消化

蒸し暑い・・・こんな日はアニメの録画を見て心頭滅却するに限ります。 鋼鉄城のカバネリなんか毎回OPで主人公が「俺はカバネリだ」って叫んでいるのがうざい・・・主人公が正義を主張するには都合のいい状況が次から次へと出てきて、ひたすら自己主張して…

今度とか次とか・・・

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本 心温まるマナー・・・そんな話を気にする前に、やるべきことがあるんじゃないですかね、JR西日本・・・ 最近、大阪の地下鉄ではホームドアが設置されている駅が増えました。 皆さんはご存じないかも知りません…

米原万里著「オリガ・モリソヴナの反語法」を読んで

kindleの日替わりセールで安かったので買ったのですよ。 内容的には同じ著者の「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」とけっこうかぶってますね。あっちがかつての同級生を探す話で、こっちがかつての恩師の過去を調べる話です。どちらも調査とチェコのソビエト学…

ダブル・オーク・あんた(2016年46個目)

RG 1/144 ダブルオークアンタ 最新のRGですが、相変わらず凄い出来ですね。細かいパーツも多いですが、それらが接着剤も使わずにパチパチとはめ込むだけで形になっていくのはとても気持ちいいです。これはもうプラモデルとは別の何かかもしれません・・・ ク…

収穫期到来

ナスがようやくここまで大きくなりました。 まだ10センチは超えてないので、もうしばらく様子見。 プチトマトは次々と熟しだして、しばらくは毎日食卓を彩ってくれそう。 キュウリも二日に一本のペースで収穫中で、ピーマンはまだしばらくかかりそうな感じで…

録画消化

ガールズ&パンツァー劇場版のBDが届いたりして、地上波の録画消化が追いつかない・・・ 三者三様今週の話は西山の器の小ささや葉山妹の性格の悪さが画面から滲み出る感じで実によかったですね。葉山妹の姉のことは好きだけどあまり関わりたくないという感じ…

「牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-」を見てきました

「牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-」を見てきたんですよ。 ・・・まあまあ面白かったです。 勘違いしないでほしいのですが、面白くなかった訳ではないのですよ。内容的にはテレビ版のその後の話で、アクションシーンも多めなので見てて退屈になることもないし。…

技術の勝利

今週のお題「マイベスト家電」 家電・・・SANYOはなんで無くなってしまったんや・・・いつまでも死んだ子の歳を数えていても仕方ないのですが・・・十年前なら間違いなくSANYOの製品を上げたところですが、さすがに今は日常的に使っているものはエネループく…