kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「山崎春のパン祭り」始まります

今週のお題「パン派? ごはん派?」 私は一人暮らしですが、ぶっちゃけ家では米を炊いていません。炊飯器も保温機能のみの炊飯ジャーも持っていますが炊飯には使っていない状態です。 私は健康の為に、いろんなものを多様な調理方法で食べるべきという主義で…

艦これ 増量中

ふふふ、大和も秋雲も来ないけど、大発は着々と増えてるぜ・・・ 艦これ、メンテは時報ボイス追加だけかと思ったら、新艦娘二人追加に任務を6つ追加とかえらく盛って来ましたね。でもこの時期に増員ってことは、しばらくイベントはないと見ていいのかな? …

kindle 角川50%オフ?

kindleストアで角川の本の70%割引セールが終わったかと思ったら、今は50%割引になってますね。うっかり買い逃した本がある人は今がチャンスですよ? ホントいろいろ迷走している感じですね。いっそファミ通文庫やガガガも迷走してくれてかまわないです…

永遠の終焉

声優の永井一郎さんがお亡くなりになったそうで・・・ 私が子供の頃からずっと声優をされてる方は結構居て、年齢的にそういう方の訃報を聞くことも多くなったのですが、永井さんの場合はちょっと事情が違うのです。 永井さんのキャラで私が印象に残っている…

今期は豊作

冬真っ盛りと言いつつ今年は体感的にあまり寒くなく、暖房を電気毛布だけで過ごしている身としてはありがたいことではあるのですが、冷蔵庫の電源を切っている身としてはいろいろと気になる今日この頃。 今期のアニメは気に入ったものの数こそ少ないですが、…

放置プレイ水耕栽培

ここのところ地味に忙しくて放置気味だった家庭菜園。 水耕栽培なので、一週間くらい何もしなくても全然平気。 楽でいいですね、水耕栽培。初期投資はちょっとかかりますが・・・

大阪の安全性

今週のお題「僕の住む街・私の地元」 今週のお題は、何故そこに住んでいるかですか。 私は大阪で育って、東京と広島に数年住んだことがあるのですが、今は大阪に住んでます。 まず私は根っからの都会育ちなので田舎暮らしは無理です。家から十分以内に店があ…

2014年冬のアニメ視聴スケジュール

今期の新番組も出揃ったので、どんなアニメ見てるのかまとめてみました。 月 のうりん、ビルドファイターズ 火 ノラガミ、生徒会役員共* 水 銀の匙、サムライフラメンコ、咲-Saki- 全国編、弱虫ペダル 木 ウィッチクラフトワークス、未確認で進行中、アイカ…

kindle 角川のセール

なんかまた角川の本がkindleでセール中ですね。 KADOKAWA統一記念セールだった前回と違って、今回は角川名義のとこだけが対象なのかな? アマゾンと角川のどっちが仕掛け人かは分からないですが、かなり迷走してますね。でもよい本が安くなるのはありがたい…

艦これ あきつ丸万歳

艦これ、まだ大和も秋雲も来ないです。いつの間にか大発が増えてたりしますが、ここで一句。 大発を 装備し忘れ 遠征へ 赴く水母の あわれなりけり だってキラ付けしようとしたら大発外さないと厳しいし・・・ 遠征用に燃費が良くてスロット四つの水上機母艦…

2013年の映画を振り返り

行きつけの映画館では今週で公開終了なので、慌てて魔女っ子姉妹のヨヨとネネの二回目を見てきました。相変わらず客はほとんど入っておらず、ものすごく勿体無いです。上映期間さえ長けりゃ口コミでどんどん客がくる作品なので、夏休みに公開した方がよかっ…

2014年、冬アニメ その5

サムライフラメンコ えっ、まだ続けんのという気持しか浮かんでこないです。もう悪趣味なギャグにしかなってないんですが、何処に着地するつもりなんでしょ。ここまできたらもう一ひねりあることを期待して見続けますが・・・ ノラガミ えっ、あのヒロインお…

今日も艦これ

今週のお題「日記・手帳」 日記・・・昔は夏休みの宿題の絵日記を最後の日に書いたりもする勉強熱心な子供でしたが・・・今じゃすっかり毎日ブログを書く堕落した日々ですよ。そんな訳で今日もいろいろ書くですよ。 艦これ、昨日で那覇ちゃんが改二になりま…

2014年、冬アニメ その4

私、番組はCMごと楽しむタイプなのですが、こうもアニメの量が増えてくるとnasneの自動チャプタースキップが心強く感じる今日この頃。特にフジ系とマンデーパーク枠はCM長いねん・・・ 桜Trick タイトルから漠然と推理物だと思っていたのですが、きらら…

東京都に舛添さんはもったいない

東京都知事に舛添さんが出馬することを正式表明したそうで、大阪在住の私としてはぶっちゃけ関係ないんですが、舛添さんは国政に絡んで欲しい政治家なので東京都知事なんてもったいないなぁと思います。まあ今の所属じゃ国政なんて無理なのでしょうけど・・…

艦これ 島風帰還!

イベントも終了してまったり進行の艦これですが、我が鎮守府では大事件が発生しました。秋イベントで自制を失った私の判断で轟沈させてしまった島風が帰還しました! システム的には轟沈した艦とドロップする艦は別物という扱いらしいですが、この絵では分か…

2014年、冬アニメ その3

正月も明けてようやくテレビも日常進行かと思えば、ここ数日面白い特番が多くて録画の消費にいろいろ困る・・・ 仮面ライダー 鎧武 ようやくストーリーが動き出してキャラクターがはっきりしだした感はあるものの、やっぱりダンスチームとゲームの関連性が無…

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」はとてもよかったです

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」見てきました。 正直、中身にはあまり期待してなくて、キャラが可愛ければいいやくらいの気持ちだったんですが・・・これは凄くいい意味で期待を裏切られた映画でした。 テレビでよくやるアニメ映画の定番と言えば宮崎駿かスタ…

2014年、冬アニメ その2

ようやく冬らしい寒さになって来ましたね。こんな日こそ家でぬくぬくと録画を消化したいものです。 アイカツ 放映時期と作中の時期が合ってると年末年始に季節ネタを使えるのは強いですね。地味にいろいろとおかしいんですが、もうそんなことでは何も違和感…

靖国、神社やめないってよ

ちょっと時期はずれな気もしますが、最近私の周りで話題になったので靖国について語っておこうと思います。 私は靖国神社をなにかと外交問題にしようとする連中を心の底から馬鹿だと思っていますが、靖国神社にお参りする連中も同じレベルの馬鹿だと思ってい…

天地明察と光圀伝を読んで

まあこれもカドカワのセールのときに買っていた訳です。 私、歴史小説はあまり読まないというか、読んでもそのことは黙っておくことにしてるんですよ。なんていうか、歴史小説を語ろうとする連中がウザイので関わりたくないんです。ほら、よくいるじゃないで…

2014年、冬アニメ その1

今期も異常な数のアニメですね。録画をどんどん消化していかないととんでもないことになるので改変期はきついなぁ。 そろそろ数を減らして質を上げる方向にシフトしてほしいものです。 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 私は表現の自由というのは…

艦これコラボイベント終了・・・

艦これのコラボイベント、ついに終わりましたね。 皆様、お疲れ様でした。 個人的には大いに楽しめましたが、霧の艦隊とのお別れはちょっと寂しいです。それと霧の桐ダンスはちょっとどうかと思います・・・ 私の周囲で最近艦これ始めた人達は悲喜こもごもと…

nasne追加

nasneを買い足しました。 私は録画したものは見たら消すタイプです。よほど気に入ったものはディスクを購入するので録画番組が溜まってHDDを圧迫することはありません。そのはずでした・・・でも見たら消すということは見なければ消さない訳で、最近は毎日再…

今年はやや温め

今年はそれほど冷え込まずエアコンなしの電気毛布だけで過ごせるのはありがたいのですが、年が明けてから室温が予想以上に下がらないのでずっと切っておく予定だった冷蔵庫をONにしました。まさか10度を切らない日が続くとは・・・ それほど寒さを感じな…

減塩生活

最近、ようやく減塩味噌汁が美味しいと感じるようになりました。 健康的だともてはやされてる和食ですが、それは一部の油っぽい食習慣に対してだけであって、塩分濃度の高さについてはとても健康的とは言えないですよね。そんな食事を続けているとそのうち高…

そろそろ通常モード

さて三が日も今日で終わり、そろそろ食っちゃ寝の自堕落モードから切り替えなきゃいけないんですが、だらだらと艦これしつつ何か違和感があるなと思っていたら称号が「元帥」になってた・・・ 私もそれほど普段からプレイ時間が増えてる訳じゃないんですが、…

2014年、謹賀新年

あけおめことよろ~ 今年初めの運試しに艦これで大型艦建造! 結果、大鵬 これは運がいい感じですね。 そして去年の抱負を守った自分へのプレゼントということでプラモの福袋を探してきたんですが・・・ちょいと出遅れてめぼしいものが無かったので、ちょっ…