kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培、収穫開始

水耕栽培の苗もかなり成長してきたので、チンゲンサイの葉をを数枚収穫しました。 味の方は普通にチンゲンサイでした。当たり前ですが水耕栽培だからといって特に変化はありません。ただチンゲンサイの料理ってそれなりの量が必要なものが多く、葉を数枚ずつ…

アマゾンのビデオ配信サービス

アマゾンのビデオ配信サービス、ラインナップがなかなか凄いですね。最近のアニメがかなり揃ってますよ。特に武装神姫があるのはとてもよいことだと思います。 一話無料でそれ以降は一回二百十円。時間あたり四百円程度とレンタルビデオと比べるとそれほどお…

仲間を求めて

今週のお題「今年やっておきたいこと」 今年中にやりたいこと・・・日向と伊58を仲間にしたいです。 艦これ、イベント終了後のメンテナンスでイベントマップに行けなくなるだけかと思ったら、けっこう細かな改修がされてますね。改装画面がスムーズになった…

特定秘密保護法案とか

特定秘密保護法案、ぶっちゃっけ胡散臭いですよね。 国という大きな組織を統制する上で、情報公開に対する特定の決まりが必要だという趣旨は理解できます。額面どおりに受け取るなら、必要なものなのでしょう。 ただ道具に善悪の意思はなくとも、使う者によ…

艦これ秋イベント終了

一週間長引いた艦これの秋イベントもついに終了ですね。 参加した提督の皆さんと運営スタッフさん、お疲れ様でした。私は残念ながら最後のマップ攻略を諦めましたが、その分いろいろ得るものもあったのでどちらかというと楽しめたほうですかね。 普段の海域…

電気毛布の季節

今日も風が強く、一雨ごとに気温が下がって行きますね。 さすがに暖房を入れねば辛くなったので、電気毛布を引っ張り出してきました。当然寝るときにも使いますが、普段も身体に巻きつけて暖をとっています。そのメリットはなんと言っても安全性とコストの安…

WAVE BEACH QUEENS 武装神姫 アン

WAVEから出たビーチクィーンシリーズの武装神姫アンを購入しました。しかしコナミ以外から出た武装神姫の固定フィギュアというのは、ファンとしていろいろと考えさせられるものがありますね。特に天使型アーンヴァルMk2はゲームの特典として生産された限…

艦これ秋イベントサーモン 海域 最深部突入中

最初に言っておきますが、多分これリタイアすると思います。 現在プレイ5時間目で18回出撃で資源は油・弾薬・鉄の消費が7000程度。ボス到達が十回で大破による途中撤退が五回でいわゆるお仕置き部屋行きが三回。ゲージは残り2/3程。ペースとしては…

水耕栽培、収穫間近

かなりそれらしくなってきました。 さすがにある程度大きくなってからの成長は早いですね。 そろそろ摘んでいこうかと思います。

今年は紅葉を知らず

今週のお題「紅葉」 紅葉・・・近所に銀杏の木があったりするのですが、今年はようやく色が変わってきたかなと思ったら、激しい風と冷たい雨であっという間に葉が落ちた感じ。長すぎる夏と強烈な台風と急激な冬の到来という紅葉には厳しいトリプルパンチの年…

ベランダ菜園冬の雨に流れる

寒くて傘が飛ばされるほど風の強い日に雨なんて、今日の天気はキツイですね・・・ ベランダを確認すると風が酷すぎたせいか、それとも鳥に悪戯されたのか、一番伸びていたサラダ菜の苗が途中からぽっきりいってました。まだ花が咲いてるところを確認してなか…

ネギの水耕栽培

ネギの水耕栽培始めました。 初めてから一週間でこれ。 スーパーで買ってきたネギの根元をスポンジ培地に挿して、そのスポンジ培地を穴を空けた発泡スチロールの板に挿して、適当な容器に肥料を溶かした水を入れて浮かべるだけです。ネギは寒さにも強いので…

島風轟沈・・・

アイアンボトムサウンドを突破しました・・・ 途中何度か休憩したものの終了までに十一時間、出撃回数二十九回。うちボス到達は十二回、大破撤退を含む途中撤退が七回、所謂お仕置き部屋が十回。消費した資材はボーキサイト以外が9000程度、ボーキサイトはほ…

水耕栽培、進行中

水耕栽培の試行錯誤を始めてからもう一ヶ月以上経つわけですが・・・ ようやくどの苗が何かはっきりしてきました。 右奥がチンゲンサイ、左奥がサニーレタス、手前がサラダ菜で・・・他にも水菜とか白菜とか葉大根も植えたのですが、それらは全滅していた模…

募金とか

フィリピンの被災、日本赤十字の募金のページを見ていたらコンビニからも入金できるようなことが書いてあって、いつの間にそんな便利になったんだと思ったけど、登録してログインしない範囲ではそんな便利なことできなかったよ・・・ 慈善活動家なんてものに…

独り鍋のすすめ

今週のお題「鍋」 ふむ、独身の一人暮らしに鍋の話を振りますか・・・ はっきりと言いましょう、一人暮らしこそ鍋であると! そもそも冬場の鍋というものは単なる料理ではありません。暖房の手段でもあるのです。家族に対して一つのコンロだと熱源としては心…

サンタクロース諸島海域突破

艦これの秋イベントのサンタクロース諸島海域を突破しました。 このマップからはボスのゲージが時間回復するので、一度始めたら最後まで一気にやり抜くのが効率的とのこと。それなりに時間がかかるので平日にやるのは気が引けたんですが、資源のボーキサイト…

冷蔵庫を買い換えました

冷蔵庫を買い換えたのですよ。 今まで使っていたのはナショナルの容量が160L程度のもので、もう十年近く現役でした。使っていて特に不満は無かったものの、寿命を迎える前に買い換えた方がよいなとは今年の初めから思っていたのです。それでいろいろ調べ…

ルンバ沖海域突破

艦これはようやくイベントのルンバ沖海域をクリアしました。 強制野戦マップというのは始めての体験で、戸惑うことばかりです。 軽巡洋艦や駆逐艦の攻撃力が上がるのはよいものの、逆にこちらもぼこぼこダメージ食らうし、かと言って耐久力の高い戦艦を三隻…

「フォーチュン・クエスト」の新刊がkindleに

以前のカドカワのセールで未読の本を二十冊くらい購入して、今はそれを順次消化してるところなんですが、現時点でその内の五冊が過去に読んだことのある本だったと判明していて、未読の本が後何冊残っているのか怪しい気分。 毎月十冊以上読んでりゃ印象の薄…

百日目の二十日大根

休みの日に丸一日晴れることがもう一ヶ月近くもなく、夏物の布団が干せなくていつまでたってもしまえなくて困ります・・・ 実は二十日大根を一本だけ残していたんですが・・・ 暑くなったり寒くなったりで成長にムラガあったせいか、すっかり表面にヒビが入…

南西諸島海域突破

艦これはようやく南西諸島海域を突破して、その後モーレイ海哨戒の初ボス戦で榛名をゲットするという無駄にドラマチックな展開を経て、ついに第四艦隊が開放されました。 何故に南西諸島海域を突破したかったかというと、第四艦隊開放の条件が金剛型艦娘四人…

嫌なニュースばかり

最近は中国がいろいろときな臭いですね。 まあ歴史上最も中国人を殺してきた中国共産党が半世紀以上も君臨してるところなので、何が起きても不思議ではないという感じですが・・・ 何が起きようとも中国人を殺すことにかけては世界で一番の経験を積んでいる…

室内栽培とLED

さて冬に向けて室内栽培を試している訳なのですが、いくら日当たりがよいとは言え、室内とベランダでは日照量が断然違う訳です。そうなると何らかの方法で日照を補わなければならないんですが、最近はLEDが流行のよう。まあもともとの発端となった green …

今期のアニメ・・・

空母の加賀さんをゲットしたぞヽ(`Д´)ノ これまで正規空母は赤城さんだけで、主力としては申し分ないんですが艦隊にいるとMVP独占して一人だけレベルがもりもり上がってバランスが悪くなってたので、これからは加賀さんと交互にやっていこうと思います。 …

静かな掃除機「エルゴスリー」を買いました

個人的に大掃除の季節といえば春と秋です。 年末はいろいろ忙しいし、何より寒いので水を使ったりしたくないし、埃っぽいからと換気するのも辛いです。長期休みを取りやすい夏はちょっと動くだけで汗だくになって、畳や家具に汗染みをつける羽目になります。…

艦これ「決戦!鉄底海峡を抜けて!」プレイ中?

サーバーの状態も落ち着いたようで、艦これをまったりとプレイ中。30分に一度はPCに張り付く様をまったりというかどうかは知るかヽ(`Д´)ノ 秋イベントの「決戦!鉄底海峡を抜けて!」は一面目のサーモン諸島海域はクリアして念願の潜水艦をゲットしたん…

サラダ菜の謎解明

サラダ菜の茎が伸びたのはいいものの、茎から生えてきた葉がそれまでと全然違ってびっくりしていた訳ですが・・・ 新たに茎が伸びて来た苗を見てなんとなく納得。 ようは下の方の楕円形からだんだんと逆三角形になっていく模様。前の苗は途中の葉が全部虫に…

もうすぐ花咲くサラダ菜

天気がいまいちよくならない・・・ サラダ菜も微妙に花が咲きません。 他のサラダ菜からも茎が伸び始めて、そろそろサラダ菜もシーズン終了な気配です。

艦これ秋イベント突入

艦隊これくしょん、略して艦これが秋イベントを始めるそうで・・・ そうでって言うか、今むっちゃプレイ中だよヽ(`Д´)ノ ログインするまでは重いけど、一度入ったらなんとかいけそう? ひょっとしてログインとゲームでサーバー別なのかな? まだ南西諸島海域…