kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

施川ユウキ著「バーナード嬢曰く。」三巻をよんで

ふと気付いてしまったのですが、作中で町田さわ子って一度もバーナード嬢って自称してないですよね。 町田さわ子がバーナード嬢と自称しているというのは遠藤の証言しかありません。 漫画だと遠藤の回想シーンに一度だけバーナード嬢と自称するシーンが書か…

アンハッピーハロウィン

それは昨日に遡る話なのです。 pokemon go のハロウィンイベントの為、スマホ片手に歩きまわっているうちになんだか熱くなってきたんですよ。 私の心に火がついたという訳でなく、スマホが熱を持っていたのです。 まあ酷使してるからなぁとか冷静に思ってい…

再生ナス

かなり涼しくなってきて、ベランダ菜園で唯一生き残ったピーマンも心なしか萎びた感じになりつつある今日此の頃。 ふと気が付くと葉をすべて取っ払ったナスの切り株から新たな葉っぱが・・・ まあさすがに大きくなる前に枯れるでしょうが、どこまで成長する…

ハッピーハロウィン

40代のおっさんにはハロウィンなんて関係ないやと思っていたら、まさかの pokemon go でハロウィンイベント発生。 普段はほとんど見かけず進化させることが出来なかったゴース・カラカラ・スリープが、ポッポやラッタと同じレベルで出現するじゃないですか。…

手代木正太著「魔法医師の診療記録」を読んで

水嶋ヒロの「KAGEROU」を熱く語ることには定評のある「バーナード嬢曰く。」ですが、その登場人物の神林しおりによる「KAGEROU」評にはいたく共感したのですよ。 「日本語としては間違ってないはずなんだけど、比喩や言い回しや一文の長さやいろいろな部分が…

2016年秋アニメその六

もう最近チェックすることすら厳しい数の新番組が投入されていますが、ろんぐらいだぁずとかブレイブウィッチーズとか次々放送延期しているのを見ると、供給体制に無理があるならそんなに作らなくてもいいのにと思う今日この頃・・・ 今の半分くらいで十分で…

春野友矢著「ディーふらぐ! 11巻」を読んで

月刊連載なので仕方ないですが、久しぶりの新刊です。 内容はいつも通りというか、いつもよりは積み上げ度がちょっと足りない模様。十回くらい読み返してみましたが、今回は「コレはアレのことか」と後で気づくようなネタは少なめ。むしろテキサスチャーシュ…

ミニピーマン

また夏日が続いたかと思ったら、急に冷え込んで・・・ しかも雨がぱらつくので布団が干せず、冬布団に切り替えることが出来ない・・・ それにしても薄々そうでないかと思ってましたが、今年も秋は無さそうですね。 さてベランダ菜園の方はもうピーマンしか残…

「ゼーガペインADP」を見てきました

ゼーガペインのプラモはクリアパーツが多量に使われていて、私のようなクリアパーツ好きからすると満足度の高いものでした。 デザイン上、装甲のほとんどがクリアパーツですからね。プラモでよくあるクリア版みたいにダボが丸見えになるような作りじゃなくて…

ジョージ・オーウェル著「1984年」を読んで

「バーナード嬢曰く。」を読んで、そー言えば「1984年」をちゃんと読んだか自信がなかったことに気づいたのですよ。 それでkindleで検索してみたら、新訳版かつ黒を基調としたかっこいい表紙!これは神林しおりの教えに基づいて、ちゃんと読むしかありません…

西尾維新著「非録伝」を読んで

悲痛伝から長々と、ひたすら長々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々と続いた物語がようやく終わりました。 やっと終ってくれました。 一巻目に当たる悲鳴伝は次から次へととんでもない展開で物語が進行して、一冊なのに1クールのアニメじゃ尺が足りない…

2016年秋アニメその五

またじんわりと暑くなってきましたが、ようやく新番組も出揃ってきた感じでしょうか。 後は何を見ていくか決めるだけですね・・・ 夏目友人帳 伍なんだか久し振りですが、相変わらずいい話ですね。これは見ていきます。 おくさまが生徒会長!+!短いし、とりあ…

施川ユウキ著「バーナード嬢曰く。」を読んで

一巻が kindle の unlimited になっていたのでアニメ放送分だけ読んでみようと思ったら、そのまま読み進めて二巻まで買ってしまいました。 これは面白いですよ!基本的に本のネタですが、特に中身を知っていなくても大丈夫。有名な本のタイトルだけ知ってる…

急造チームでチームワーク?(2016年80個目)

タミヤ 1/35 ドイツ重戦車 キングタイガー (ヘンシェル砲塔) 黒森峰の逸見エリカが車長の戦車。むっちゃデカイ・・・タミヤ製で作りやすくて、しかもほぼアニメと同じなのでさくっと作れて超お勧め。これぞ初心者向けの戦車キットです。 組みたてより問題…

ナス終了

ついにナスも葉がほとんど落ちて駄目っぽくなったので、まだ小さいけど実を収穫。 煮物にしたら凄くエグいだけでなく周りにまでそのエグさが染み出して散々な目にあいました・・・ ナスって小さい時にエグくて大きくなるに随ってマイルドになるのかとも思い…

いろいろと

ここのところ個人的に悪くはないけど良いとも断言できない本が多かったので、まとめて紹介。 竹内真著「図書室のキリギリス」 高校の図書館で起こる日常ミステリーという触れ込みで読みだしたら、主人公がサイコメトラーのファンタジー物だった罠・・・そし…

縦長(2016年79個目)

1/144 バルバトス・ルプス 続編が始まったご祝儀的な意味で購入。 プラモメーカーとしては他を寄せ付けない凄まじい技術を持つバンダイですが、今回はその資金力を見せつけられた感じですね。 このボリュームで千円とか、普通のメーカーには絶対に真似できま…

2016年秋アニメその四

おかしい・・・いくら消化しても録画の量が減らない・・・ 消化した次の日にはそれ以上の量が録画されている・・・ ガーリッシュ ナンバー最近こーゆー業界ものをちょくちょく見かけますが、需要あるんですかね?とりあえずこーゆーくだらないもの作る労力を…

2016年秋アニメその三

なんだか急に涼しくなった気がしますが、恐らくスタンド攻撃を受けて時間を飛ばされたんだと思います・・・ アニメの録画もなんか凄い量が溜まってるし・・・ 響け! ユーフォニアム2そして次の曲が始まりましたね。「君の名は。」が爽やかで前向きな青春もの…

虫食いゴーヤ

ふと気が付くとゴーヤが虫食い状態に・・・ 今までどんな病害虫もスルーしてたゴーヤが、最後の最後でまさかの逆転負け。 気候がおかしくて抵抗力が落ちてきたのか、周りに食料がなくなってやむなくゴーヤに目をつけたのか、犯人が虫なのか鳥なのかも不明で…

17ポンド砲さん、準備はどう?(2016年78個目)

アスカモデル 1/35 ファイアフライVC 運よくアスカモデルのファイアフライを手に入れて、これでサンダースのシャーマンが揃い踏み。アスカモデルのキットを作るのはこれが初めてなのでドキドキでした。 複雑な金型を作る技術がないのか車体が板を張り合わせ…

2016年秋アニメその二

凄い勢いで録画が溜まっていく今日このごろ・・・ 日本のアニメ業界はもう少し落ち着いてじっくり作ってください・・・ 終末のイゼッタわざわざヨーロッパに架空の国を配置して嘘歴史を構築する意味が分かりませんが、多分スタッフが根本的に馬鹿で怠惰なの…

田中ロミオ著「人類は衰退しました 未確認生物スペシャル」を読んで

久しぶりのシリーズ新刊。 完結してから二冊目・・・というと何だか時空の歪みを感じる表現ですが、番外編という位置づけなのでしょうか? 短編集ですが書かれている内容的には完結後の話と解釈できるものがほとんどなので、普通にシリーズ続編的な感覚で読…

2016年秋アニメその一

今期もまた新作アニメが無駄に多いですね・・・タイトルを見ただけで好みの作品かどうかを識別できる能力が欲しいです・・・ デジモンユニバース アプリモンスターズ 第一話としてやるべきことはやっているのはいいですね。 キャラがいい人ばかりというか、…

アニメ化希望

また角川がセールをやっているということで、何かないかと物色していたら竹本泉さんの「よみきりもの」が来てるじゃないですか! しかも電子書籍版の描きおろし付きですよ。 こーゆーことをしてくれると、喜んで買い替えできますね。 さらに「よみきりものの…

夏アニメの終わり

やっぱり蒸し暑くなってうんざりな休日・・・ そろそろ大掃除がしたいんですが、ちょっと動くと汗がだらだらなこんな気候では無理ですね。 夏アニメはすっかり終わったのに、まだ夏が終わらない・・・ この美術部には問題がある 録画失敗したかと思ったら、…

最後のゴーヤ

最近は梅雨かと思うほど晴天の日が少なく、その影響かついにキュウリが枯れました・・・ ナスの方も花は咲くけど実はほとんど育たず、ハダニ退治も飽きてきたのでそろそろ終了にしようかと思う今日此の頃。 ふと気が付くとゴーヤが実ってました。 普段は人工…