kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の抱負

今年も気が付くと残すところ後わずかとなりましたので、忘れないうちに今年の抱負を決めておきたいと思います。 ここはババーンと大きく、「プラモは今作ってるのが完成するまで次のは買わない」にしようかと思います。もういろいろ買いすぎて、一部屋が倉庫…

2013年の総括・政治経済編

大晦日に入る前に、毒を吐き出しておこうと思います。 結局、自民党が駄目だったから民主党に変えたのに、民主党も駄目だったからって自民党に戻しても良くなる訳がないよねという当たり前のことを確認しただけでしたね。

2013年の総括・テレビアニメ編

今年のアニメ・・・去年の末に「ガールズ&パンツァー」と「武装神姫」という 二台巨頭が存在したせいで、正直今年のアニメって印象薄いんですよね。この二つは去年のアニメといいつつBDは今年の発売だったんで、なおさら去年のものって感じもしなくて・・…

2013年録画アニメ消化

今年もそろそろ終わりが見えて来ましたが、録画アニメも今年のうちに消化しないといけません。 ぎんぎつね 「侵略、我が家のお稲荷様はじめました友人帳」みたいな設定で始まりましたが、蓋を開けてみれば特に事件らしい事件も起きない日常ものでしたね。も…

コンゴウ撃破

艦これ、霧のイベントはとりあえずクリアしました。 最後のマップではボス戦でずらっとナガラ級四体が並んでいるのを見て、通常艦隊で挑むのは断念。それにあのアニメの最終回見たらイオナは連れて行くべき。当然、金剛もついてくる気満々だったので、やる気…

年末年始もカーニバルダヨッ!!

今週のお題「私の年末年始」 年末年始に何をするかですって? そんなの艦これに決まってるじゃないですか。テレビの特番はつまらないし、迂闊に出歩いて知り合いに見つかればお年玉を請求されるこんな世知辛い世の中じゃ、家でぬくぬくと艦これするに限りま…

「はたらく魔王さま」を読んで

元々二巻までは読んでたんですが、例のカドカワのセールの時に残りも纏め買いしまして、こないだkindleに九巻も来たので一気に読んでみました。電撃大賞は基本的に全部読む方針で一巻も刊行と同時に読んだものの趣味に合わず、アニメがびっくりするほど面白…

メガサイズ

今年も後一週間でいろいろ差し迫ってきましたが、アニメの録画も消化していかんと次々たまって大変です。 ビルドファイターズ メガサイズモデルのザクとか出してんじゃねーよ、ばーかバーカばーかヽ(`Д´)ノ いやもうホントに馬鹿なスタッフ達ですよね。 うう…

艦これコラボイベント急速せんこー

艦これ、今回のアップデートはただのコラボイベントかと思ってたら、無茶苦茶更新内容多いじゃないですか! これスタッフはクリスマス潰すだけじゃなくて、下手したらメンテで正月も潰れかねないような・・・スタッフの皆さんが頑張ってくださるのは素直にあ…

艦これ初心者へ

艦これ、前に書いただけだと鎮守府海域突破までくらいなので、もう少し詳しいとこまでフォローしときます。それといちいち電話してきても駄目だけど、数分起きにメールしてきてもアカンよ? Q1.戻ってきた艦娘が輝いてるのは何? A1.戦闘でMVP取ったらなるよ…

艦これ超初心者へ

何だか周りで艦これを始めると言う人が増えてきたので、基本的に攻略サイトを自分で調べろとは思うものの、始めの内は何をどう調べるかも苦労すると思うので序盤の要点だけまとめときます。 だからいちいち電話してくるんじゃないよ? A1.出撃してたら艦娘が…

チンゲン菜?

寒いと思ったら室温が10℃切ってる・・・ 秋にサラダ菜を植えてた頃は週に二三回収穫してましたが、今は週一回というところですね。 ところで奥のがチンゲン菜なんですが、こんなのでしたっけ? 葉っぱの形は確かにそうなんですが、店で売ってるのはこんな…

「仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」見てきました

仮面ライダーの映画を見てきました。 ・・・ 例のごとく現在放映中のライダーと、その前に終わったライダーを主役にした連作オムニバスです。今年は鎧武とウィザードですね。私、ウィザードの方はいまいち好みに合わなくてあまり見てなかったんですが、鎧武…

ASUS T100TA-DK564G 買いました

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 ASUS T100TA-DK564G を買いました。 始めに言っておきますが、これで日常的に艦これするのは厳しいです。 ゲーム起動時にFlashの動作が遅いという例の警告メッセージがバリバリでます。三回くらい立て続けに出ます…

来週はコラボイベント

艦これ、アルペジオとのコラボイベントがクリスマス頃だというので、それまでに進めるところまで進めておこうと思い、レベルが突出していた為に封印していた北上様と赤城さんを引っ張り出してきて、早々に南方海域の珊瑚諸島沖をクリア。 北上様と大井っちが…

冬の節電

冷蔵庫のコンセントを抜きました。 ついこないだ冷蔵庫を買い換えたばかりなのですが、新しい冷蔵庫に何か問題があったという訳ではなく、単にこの時期になると週末以外は冷蔵庫を使わないようにしているからです。 私は冷凍食品をほとんど使わないし、台所…

水耕栽培リニューアル

室内用の水耕栽培をリニューアルしました。 理由は二つほどありまして、一つはもともと使っていなかったプラスチックの衣装ケースを水槽に利用したのですが、夏物を整理するのにやっぱりそのケースが使いたくなったこと。同じサイズのケースが見つからない上…

アマゾンのインスタントビデオサービスを試してみた

別に暇だったという訳でもないんですが、アマゾンのビデオサービスがせっかく始まったので試してみました。一話無料のアニメも多いですしね。 まずはkindle fire HDで無料の武装神姫一話を高画質で視聴。ダウンロードにかかった時間は15分程度。だいたい視聴…

百文字以下の存在

寒いですね。 今年は景気がいいか悪いかは別として、去年よりは忘年会の場所が確保しにくいらしく、忘年会がやたら変則的になって困ります・・・ 話は変わりますがなんだか英語教育でいろいろ画策しているようで、英語教育の見直しというのは定期的に出てく…

カスガダマ沖海戦突破

艦これ、今日のアップデートで編成画面で経験値がバー表示されるようになってちょっと扱いやすくなりましたね。欲を言えばバー表示でなくきちんと数値で確認させて欲しいところ。 カスガダマ沖海戦を予想外にもほぼストレートに終わって、西方海域を抜けたの…

ぽんぽこ

いろいろ忙しいというのに寒いし突然雨が降り出したりと師走すぎてアレですが、アニメの録画はきちんと消費しなきゃですね。 恋物語のOP、スタッフ凄くはっちゃけてますね。 あれは一発ギャグとしては面白いんだけど、何度も見せられるのはつらいですね・…

エルゴスリーのその後

東芝による殺したくなるほど騒音を撒き散らす「静かな掃除機」を購入したことがトラウマになって、静かな掃除機に警戒心を持っていた私ですが、ついに静かだと評判のエルゴスリーを購入して・・・なぜ私はもっと早くこれを買わなかったんですかね? 東芝に騙…

鈴谷改竣工

艦これ、鈴谷がようやく改造可能になって、これで航空巡洋艦が二隻になりました。 そして伊58も来てくれました、空母狙いの建造で・・・ それにしても伊58はあざといでちね。潜水艦は全体的にあざとい系ですが、はっちゃんやいく並みにあざといとは思いませ…

水耕ネギすくすく

ネギは手のかからない作物ですが・・・ 水耕栽培にすると水遣りの手間さえ無くなって素晴らしいですね。 ここからその日薬味に使う分だけちょくちょく摘んでいく予定。

和食が無形文化遺産?

和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたとかいう話を聞いたんですが、なんだかぴんとこない話ですね・・・ 例えばこれが京料理とか精進料理とかならまだ分かるんですよ。でも和食と言われても括りが大雑把すぎてもやもやします。 とんかつとかオムライス…

古橋秀之さんの新刊?

いつになっても紙の本をお勧めしてきたアマゾンから、ついにkindle本のお勧めが来ました! それがこれ しかも古橋秀之さんじゃないか、凄いと思いつつ良く見たら発売が来年の三月・・・さらに過去の作品の電子化。まあ存在自体知らなかった本なので既刊かど…

日向到着

艦これ、ようやく日向が来ました。 嬉しい、こんなに嬉しいことはありません。まだ12月も始まったばかりだし慌てるような時間じゃないとは思いつつ、日向が来なかったことがきりきりと私を追い詰めていたのでホントに嬉しいです。 何故そんなにあせってい…

最近のアニメ

師走ですね。 艦これに嵌ってるからというのも理由の一つなのですが、いろいろと年末進行に巻き込まれたりして録画アニメの消化もままなりません。 ドリランドは最近不安な展開ですね。 ハガンが主人公になってからはエピソードを積み重ねて物語を進めること…