kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりガガガ文庫は電子書籍をがんばっている

風は強いし、雨は降りそう。こんな日は外に出ずに読書に限ると物色してたら、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7.5」がkindleに来てますね。 しかも「下ネタという概念が存在しない退屈な世界4」まで来てます。 どちらも紙の本から10日遅れとい…

28日目の二十日大根

熱帯低気圧が近づいて来てるせいか、大阪はねっとりと蒸し暑いです。 風は強いですが湿気が多すぎて、むしろ不快。 そんな中、二十日大根の葉もかなり育ってきてプランターが手狭になったので、一部収穫してみました。 なんというか、ただの菜っ葉ですね、こ…

武力行使は駄目ですよね

シリアがいろいろ大変なようですが、イギリスが武力行使を否決したのは正直驚きました。シリアが内戦状態というのはよくないことなんですが、それを止める為に武力行使というのも本末転倒なので、イギリスの決定には敬意を表したいと思います。 アメリカは化…

モスキート?

今週のお題「2013年、夏の思い出」 今年はとにかく暑かったですね・・・ 暑い暑いと唸っているうちに三十度ですら涼しく感じるようになって、人体の神秘に驚いたり。暑いという以外で思い出せることと言えば特に無く・・・逆に夏の風物詩だというのに思い出…

猛暑の電気料金

節電に努めようとか言っておきながら、8月分の電気使用料金が去年より20%増だでした・・・ まあ料金値上げ分もあるので、使用量だけ比較すると10%増なのですが、それでも増えたことは変わりないですね。実はクーラーの使用時間自体は去年より少なくな…

発射延期

新型ロケット「イプシロン」の発射延期は個人的に最近の国内で一番残念なニュースです。 私は人口減少主義者で、機械に出来ることはどんどん機械に任せてしまえというタイプなので、自律点検システムで大幅に人手を減らしたイプシロンには大いに期待していた…

最近の傾向

またいきなり涼しくなりましたね。暑くなくなったのは素直に喜ぶべきなんですが、30度すら涼しいと感じるような体質になったところなので、その・・・正直肌寒いです・・・ 極端な気候のことなんか忘れて、アニメを堪能して気を紛らわせよう・・・ 傾物語…

バンダイ RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)

RGのゼフィランスの凄さに圧倒されたので、部屋の片隅に積みっぱなしになってたMkⅡを組んでみました。 ゼフィランスより過去のものであるせいか、ごく一部に合わせ目処理が必要なところがあるもののそれでもやっぱり凄いですね。一部だけ合わせ目処理したも…

ミニトマト再生中

雨が降り続いてそろそろ鬱陶しい・・・ 大阪は最高気温が27度ということで気温的にはすごしやすくなったのですが、湿度が高いせいで不快指数はあまり変わらないような・・・雨足は今のところそれほどでもないのですが、長時間降ってるのはちょっと心配です…

21日目の二十日大根

大阪でもようやく雨が降り出して1レベル涼しくなった感じです。ただそろそろ止んでくれていいですよ。 最近は降らないときは全然降らず、降る時にまとめて降るので困りもの。寒暖の差とかもそうですが、何かと極端な気候が多いですよね。 さて二十日大根の…

Amazonプライム

げんしけん(14)がようやくkindleに来ましたね。 マンガは同時出版が増えてきたというのに二ヶ月遅れとは、講談社ももうちょっとやる気を見せて欲しいところです。 さてアマゾンプライムの会員になると特定のkindle本が毎月一冊無料でプレゼントということに…

ディスガイアとかラピュセルとか

今週のお題「私の日本一」 えっ、何故に突然ゲーム会社の話を? でもディスガイアの話はもうやりつくした感があるんですが・・・ そもそも私は日本一のゲームってディスガイアとラピュセルくらいしかまともにプレイしたこと無いので、そうなるとラピュセルの…

「なれる!SE8 案件防衛?ハンドブック」

「なれる!SE8 案件防衛?ハンドブック」の八巻がようやくkindleに来ましたね。 紙の本の出版から半年以上経ってる訳で、メディアワークスはホントやる気ないなぁ。紙の本を購入してた頃は電撃文庫だけで月に四~八冊は買っていたのですが、kindle移行後はこれ…

バンダイ 1/144 RG GP01ゼフィランサス

プラッツのポルシェティーガーというあまりにもユーザーをコケにしたキットのせいで、もし私が魔法少女ならソウルジェムが真っ黒に濁る程の怒りが蓄積されたので、 荒んだ心を浄化する為に説明書の通りに作成したらパッケージと同じ状態になるキットを組んで…

お盆終了

さてお盆の帰省ラッシュも終了して、社会人は通常復帰した頃でしょうか。北は大雨から南は噴火と日本もいろいろ大変なことになってますが、エジプトの情勢もいろいろと大変なことになってますね。 まあ民主的なクーデターなんてのがもともとありえない訳で、…

プラッツ 1/35 ポルシェティーガー?

M3Leeを作るためにBD六巻を何度も見ていると、他の戦車も欲しくなってくる訳です。そんな訳でプラッツのポルシェティーガーを購入したのですが・・・あかん、これはあかんわぁ・・・これをレオポンさんチームVerとして販売するのは明らかに詐欺ですよ。…

ねじれ紫蘇

暑さのせいで全体的に元気のない家庭菜園で唯一元気なのがピーマンな訳ですが、花は咲くけど実は全然大きくならなくてやはり元気とは言えないのかも知れません・・・ まあ途中から生えてきた紫蘇をそのままにしてるので養分吸い取られてるのかも知れませんが…

タミヤ 1/35 M3Lee

こないだようやく再販されてタミヤの1/35M3Leeをガールズ&パンツァーのウサギさんチーム風に改造しました。最終回のあの活躍見たら作らざるを得ないですよね! 風というのは、アハトゥンク・ガールズ&パンツァーを手に入れる前に作り始めていて、後で資料…

14日目の二十日大根

暑い日が続きますね。とか言いつつ体が慣れてきたのか、それとも先週より湿度が低いせいか、ここ数日はそんなに暑さも感じなくなってきました。でも今日はちょっと湿度高めかな・・・ 暑い夏ではありますが、水不足にはならなかった分まだマシな感じ。夏場は…

バンカツ!

最近は理想的な偶像を練成することに集中してたアイカツですが、今週は久しぶりにスタッフが何考えているか分からない話で面白かったです。まさか数ヶ月間放置してて最近は出番すらなかった掃除のお兄さんのバンド活動ネタを拾ってきただけでなく、EDまで…

「終戦のエンペラー」は萌え映画

終戦の日だからと言う訳でもないのですが、アメリカから見た戦後政策というのも結構レアなので見てきました。内容のせいか観客もご老人が多く、左右を迷惑老人に挟まれてちょっと困惑。右のじじいがやたら線香臭い食べ物を、左のじじいがやたら鰹節臭い食べ…

タミヤ 1/35 ソビエト T34/85

タミヤのプラモを使ってガールズ&パンツァーのプラウダ高校バージョンを作りました。 と言ってもほとんど無改造で、ライトを透明パーツにしたのと後部上面に手すりを追加したくらいです。ライトは普段なら白やシルバーに塗って誤魔化すのですが、車体が白だ…

「パシフィック・リム」を見てきました

こないだ「パシフィック・リム」を見てきたんです。 私はあまり海外の映画を見ない方なんですがアメリカ製の怪獣映画・・・劇中でもkaijyuと呼ばれていると聞いて興味が出た訳です。40代のおっさんとしては当然子供の頃にゴジラやウルトラマンに夢中になっ…

手抜きそば

えっ、手抜き麺シリーズ? そりゃ日本を代表する麺と言えば、うどん・ソーメン・そばですよ。その内二つをネタにしたのなら三つ目を期待されるのも無理はないかも知れません。しかし、しかしですよ、そばには独特な風味があってうどんのように何にでも合うと…

kindleアプリを更新しました

いつまでも暑いですね。こんな時は水風呂読書が捗ります。 さて私はプログラム系は問題ない限り変更するなという主義なので、滅多なことではバージョンアップしないのですが、今日うっかりアンドロイドのバージョンをUPしてしまったらkindleアプリが動きま…

手抜きそうめん

気温高いヽ(`Д´)ノ これは単純に空気の温度が高いというだけでなく、昼の間に太陽光をたっぷりと吸収したコンクリからの輻射熱まで加わってますね・・・ せめて雨でも降ってほしいんですが、最近の傾向は土砂降り以上の豪雨になるのでうかつに願うのもためら…

繰り返すトマト

午前7時を過ぎた時点で気温が30度超えるとか、さすがにいろいろと無理・・・ おかげで朝っぱらから水風呂で半身浴ですよ。 我が家のトマトは相変わらず凄い勢いで成長しながら、それと同じ速度で先端から枯れていくという現象を繰り返しており、いったい…

手抜きうどん

一人暮らしをしていると暑いと食欲が無くなる以前に、料理を作るのが面倒になることがよくありますよね。かと言って外食というのも家計やら栄養の偏りやら考えたら出来るだけ避けたい・・・そんな時に役立つのが手抜き料理です。 うどんと言うのは安くて手に…

双葉

朝から暑いですね・・・ 朝の涼しいボーナスタイムが少なくなってしまったので、一時間早く起きるようにして一人サマータイムを導入したものの、あっという間に暑くなるのであまり効果がありません・・・ 暑さの為か結局キュウリはすべて枯れてしまい、グリ…

原爆忌に思うこと

始めに断っておきますが、私は戦争撲滅主義者です。この世の中から戦争なんてなくなればいいと願ってます。何故かと言うと、人を殺したり殺されたりとかあほらしいと思ってるから。死体なんて見るのは葬式のときくらいで十分ですよ。わざわざ自分で死体を増…