kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

40代の健康意識

健康はホント大切ですね。

私はもう40代で、体力的には20代の頃からそれなりに衰えてますが、若い頃に予想していた程には衰えていないという感じです。まず瞬発力のピークが低くなって、次に疲労状態からの回復に時間がかかるので無理はできないですが、無理さえしなければ変わりない感じ?

体力的に突発的なことには対応し辛くなるので、事前の準備や余裕をもったスケジュールが大切になってきますね。よく年配の方が山で遭難するニュースを聞きますが、まさに普段は普通に動けるけど突発的な事態に対応できなくて大惨事になる訳です・・・

で、40代の今だと80代までは元気に生きられるんじゃないかと目論んでいます。「元気に」と言うのは、当然寝たきりになったり惚けけたりせず、普通に日常生活が可能な状態です。いろいろ今の日本を見回してみて、それくらいなら無理じゃない目標だと思ってます。

ただ歳を重ねる程、個人差が激しくなるのも事実なので、普段からの積み重ねが大事なんでしょうね。酒やタバコは当然NGだし、夜更かしや肥満も駄目な訳です。勿論生き方としては太く短くという方針もある訳です。でもこの40年間いろいろあったものの差し引きすれば面白かったし、これからもどんどん面白いことがありそうなので一日でも長く、少しでもよいコンディションで生き延びたいですね。

本好きとして昔から憧れてた書斎も、40年経つとクラウドとタブレット端末のおかげで膝の上だけで再現できる世界ですよ。次の40年でどうなるかホント楽しみです。

広告を非表示にする