kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

円安と値上げとマスコミの分裂症

今日から電力料金値上げですね。

その他にも円安のせいでいろいろと値上げだそうで、値段の決まってる百円ショップが困っているそうな。ところで百円ショップとは言うけれど、定価は百五円ですよね?

百円+消費税五円なんだろって言われそうですが、違いますよ、定価が百五円なんです。具体的に言うと、五十円引きで五十五円になるんですよ。五十円+消費税にはならないんですよ!

そんな訳だから値上げに困ってるなら、もう百円ショップなんて名乗らなければいいと思います。どうせ現時点で嘘なんですから・・・

 

しかしニュース見てびっくりしたのはそこじゃないんですよ!

昨日までアベノミクスとやらで景気がよくなってひゃっほーみたいなコメントしてたアナウンサーが、同じ口で今日は円安で輸入価格高騰で庶民は大迷惑というコメントしてたことなんです。何コレ、分裂症?

何事にもメリットとデメリットがあるんですから、その時々でその一面だけ評価しても仕方がないと思うんですよ。仮にも報道の人間が、かつて自民党を批判した口で民主党を批判した口でまた自民党を批判しても、何の意味もないと思うんですよ。誰がそんな尻軽を信用するって言うのですか。

いや分かってるんですよ?

みんながそーゆーの望んでるからそんなニュースばかりになるんですよね?前後の脈絡関係なく、ただその場で相手を批判したいだけの人が増えたので、そんなニュースが増えるんですよね?ネットでPV稼ごうと必死なまとめブログとかと似たようなもんですよね。

ただ問題は、そのアナウンサーがNHKだってことなんですよ。視聴率とか考える必要ないじゃん。その為にみんなから金かっぱらってるんでしょ?

それなのにそんな程度の低いニュースしか流せないんなら、お金返してくださいよ。円安の値上げ分と相殺されて、みんな大喜びしますよ!

ちなみに私は円安には反対だけど、原発動かすくらいなら電気料金の値上げくらい容認する派です。