kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

トマトに花が咲きました

さて家庭菜園の件なんですが、暖かい日が続いたせいか早くもトマトに花が咲きました。

まだ背が伸びていないので、成長を促進する為にもいでしまおうかとも思いましたが、せっかくなので暖かく見守っていこうかな。

今年はミニトマトも始めて植えていて、そちらも花が咲いたんですがトマトに比べると花もミニなんですね。葉や茎のサイズは変わらないので、なんだか不思議です。

 f:id:tana110:20130512214113j:plain

 きゅうりは雌花ばかり咲いてなんだか無駄なことに・・・

しかもよく見るとアブラムシがびっしりと・・・

去年はそんなこと無かったので、今年の天気がいいのが原因なのでしょうか。とりあえず可能な限り手で除去しましたが、今後も続くようなら薬の導入も検討しないと駄目かなぁ。

紫蘇の方は鉢になんだか小さな羽虫が多くたかっていて、やや葉が縮れてきた感じ。紫蘇が直接食べられてる様子はないし、害虫で検索しても虫の正体は分からないんですが、これは去年失敗した時と同じ状態なのでなんとか虫を除去しないといけません。

しかし広くも無いベランダにずらりと並べているだけだというのに、植物の種類ごとにこんなに症状が違うなんて面白いですね。