kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ミニトマト生長中

ミニトマトが順調に成長中。花が咲いて一週間でこれだから、来週には収穫できるかも。

逆にトマトの方は先端から枯れてきて・・・

去年も同じ症状で枯れかけたけど、その時は日照不足と肥料のやり過ぎが原因かと思って今年は肥料セーブしたのに・・・似た症状だけど違う病気なのかな。去年はほぼ枯れた状態から梅雨明けになんとか復活したので、希望だけは捨てずに見守って生きたいと思います。

植物は原因が出来てから結果が出るまでの時間が長くて、気付いたときには手遅れということが多くて、そりゃ農業は経験が重要と言われる訳ですね。我が家でもスマートアグリを導入したい・・・

何故トマトとミニトマトを植えているのかと言うと、 去年トマト栽培に失敗したと話したら姉からミニトマトの方が簡単と勧められたからなのですが、姉は「確かによく収穫できるがいい加減にしろという感じなのでその後は植えていない」とその時はよく分からない台詞で締めくくったのですが、実際に育ててみてその言葉の意味が薄々分かりつつあります。なんと言いますか、生い茂りすぎ・・・

ぱっと見てトマトの三倍くらい生い茂っていて、横に置いてあるキュウリのスペースを日々侵食中です。枯れるのも困るけど、元気良すぎるのも困りもの・・・

f:id:tana110:20130526121944j:plain

 

キュウリの方も順調で、先ほど二本目を収穫しました。キュウリは花が散ってから一週間程で収穫できるのがいいですね。