kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ピーマン倒れる

ピーマンは去年もある時期に一気に大きくなるということはなくて、ずっとマイペースにゆっくり成長していたのですが、それにしても今年はちょっと育成が悪いと心配していたら倒れていました。枝が折れたという訳でなく、鉢がこけたということでもなく、それでもピーマンは倒れているのです。始めは何が起きたのかよく分からなかったのですが、よく見るとピーマンの根元の地面が歪んでる・・・

地面が歪んだので結果的にピーマンが倒れるとはそれどんなSFだよと思ったのですが、地面を触ってみるとスポンジ状でぷにぷにしてました。どうも土がほとんど無くなってピーマンの根だけで支えられている状態のようで、棒を刺して確認しても底の方までスカスカです。そりゃ倒れもするよなという感じ。

鉢植えだと土が流れたりするのである程度スカスカになるのは去年も確認してたのですが、さすがに自重を支えきれないほどになるのは始めての経験。土が少ないと保水力が悪くなるし、そもそも成長に必要なミネラルも少なくなるのでそりゃ成長も遅くなる訳です。とりあえず支柱を追加して立たせましたが、これからどうしたものか・・・

f:id:tana110:20130623103816j:plain

そんな訳でやけに貧相なピーマンを収穫。

キュウリは放置してたらどれくらい成長するのかと放置してたらあっさり直径4センチに到達したので怖くなって収穫・・・

トマトはいったん枯れかけたけど、案の定新しい芽が出て来ました。

ミニトマトは肥料追加したら小さいままだった実が大きくなってきた気がします。