kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

手抜きうどん

一人暮らしをしていると暑いと食欲が無くなる以前に、料理を作るのが面倒になることがよくありますよね。かと言って外食というのも家計やら栄養の偏りやら考えたら出来るだけ避けたい・・・そんな時に役立つのが手抜き料理です。

うどんと言うのは安くて手に入れやすくて湯がく時間もパスタより圧倒的に短くてよい便利な食材ですが、実はこいつがありとあらゆるパスタソースと相性がよいのはあまり知られていない気がします。そりゃもうミートソースだろうがタラコ系だろうがクリーム系だろうがガーリック系だろうが何でもありなのです。最近はコンビニなんかでもお手軽インスタントなパスタソースが充実していますが、それが全てうどんの友となるのです。

うどんを湯がくついでに菜っ葉系の野菜もぶち込めば、コンビニサラダ系で取りにくい野菜も食べれて一石二鳥!

・・・

いや、あくまで夏場の一時的な手抜き料理ですよ。普段からそんなことしてませんからね?