kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

手抜きそうめん

気温高いヽ(`Д´)ノ

これは単純に空気の温度が高いというだけでなく、昼の間に太陽光をたっぷりと吸収したコンクリからの輻射熱まで加わってますね・・・

せめて雨でも降ってほしいんですが、最近の傾向は土砂降り以上の豪雨になるのでうかつに願うのもためらわれます。こんな日には食欲も落ちるというか、作る気力も減少・・・そんな時に役立つのが手抜き料理です。

そうめんというのはわざわざ買うまでも無く家にあったりする謎の食べ物ですが、スパゲティより遥かに短い時間で出来上がるお手軽さを備えながら、金糸卵とか薬味の用意が面倒だったりしますよね。かと言って普通の食べ方だと薬味がないと物足りない。

実はこいつがありとあらゆるお茶漬け海苔と相性がよいのはあまり知られていない気がします。梅茶漬けだろうが鮭茶漬けだろうが、野沢菜だろうが何でもありです。

湯がいたそうめんを茶碗に盛って、お茶漬け海苔を振りかけてお茶をぶっ掛ければ出来上がり。お茶は熱くても冷たくてもOKです。その日の気分で手軽に味付けが変えられるので、小さい箱だと油断してたら意外とぎっしり詰まってるそうめんの消費に役立ちます。

いや、あくまで夏場の一時的な手抜き料理ですよ。普段からそんなことしてませんからね?

 

広告を非表示にする