kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ねじれ紫蘇

暑さのせいで全体的に元気のない家庭菜園で唯一元気なのがピーマンな訳ですが、花は咲くけど実は全然大きくならなくてやはり元気とは言えないのかも知れません・・・

まあ途中から生えてきた紫蘇をそのままにしてるので養分吸い取られてるのかも知れませんが・・・

f:id:tana110:20130818103336j:plain

そんな中、伸びては枯れるトマトと同じで謎の存在が苗から育ててる青紫蘇。伸びてることは伸びているものの、葉っぱがねじれてぱっと見とても紫蘇には見えません。去年もこんな状態で、しかもピーマンの鉢に去年の種から伸びて来た方はまったく問題なく育っているので、遺伝でも肥料でも水の問題でもなさそう。唯一の心当たりは去年も今年も苗の時期に変な羽虫が集っていたことで、やっぱり虫を媒介にした伝染病なのかな・・・