kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

「パラサイトムーン」がkindleに来ました

kindleも日に日に蔵書が増えてますが、気がつくと渡瀬草一郎さんの「パラサイトムーン」が来てますね。

 

これはライトノベルというよりは伝奇物で、ぶっちゃけ和風クトウルフ物って感じです。ただ雰囲気がクトウルフ物の一部をリスペクトしてるだけで、クトウルフの邪神が出てくる訳じゃないのであしからず。ニャル子さんとは真逆のお話ですね。

物理法則を超えた不思議な力を持つ、人間とは意思の疎通すら困難な「異質な存在」と、その影響を身体的あるいは心理的に受けた人間とのお話です。これは「異質な存在」が正義でも悪でもなく、訳の分からない何かとして扱われ続けているのがいいんですよね。善悪の区別はつかなくても、迷惑な存在であるのですが・・・

渡瀬草一郎さんの「輪環の魔導師」に出てくる神々も同じ連中かと思われます。

 

なんでこんなタイミングにkindle化と思いましたが、特に新刊が出る訳でなく時期にはあまり意味が無いみたい。電撃文庫には出版社のやる気の無さから事実上の絶版になってる隠れた名作が山のようにあるので、この調子でどんどんkindle本を増やして欲しいですね。「ダークバイオレッツ」と「天国に涙はいらない」と「七姫物語」は早急にお願いします。