kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013年秋アニメの始まり 6

蒼き鋼のアルペジオ

これはよくある「謎の敵が突然攻めてきて人類大ピンチ」ものですね。日本でこのジャンルが根付いてるのはノストラダムスの大予言で人類が滅びると信じていたせいで、なぜ信じられていたかというと三十年以上前の日本は今の中国すら(報道されている限りでは)追いつかないほどの超公害大国でそのままだとどうせ滅びるレベルだったからです。その流れが結集したのがエヴァンゲリオンなのですが、あれから二十年以上経っても廃れないのはなんだかなぁ・・・同系列の「パシフィック・リム」が中国で流行ったのも、今の中国があの時の日本同様に汚染されまくってて住人がいつ滅んでも不思議じゃないと思っているからなんでしょうね。

これ自体はエヴァの系譜というより、そのカウンターとして製作されたナデシコの流れなのかな? とりあえず様子見。

 

東京レイヴンズ

よくある中二的なアレだと思うんですが、なんとなく「絶園のテンペスト」と同じ匂いがかすかに漂っている気も・・・中二的なアレなのかそれを装った何かなのか、来週も見てみようと思います。

 

フリージング ヴァイブレーション

ああ、これは前やってたやつでしたか。これはパス。

 

弱虫ペダル

この主人公、えらく前向きなおたくですね!

最近マナーの悪い人が多いので自転車は好きじゃないんですが、主人公が面白いので来週も見ます。

 

ガイストクラッシャー

二週目ですが、うーん・・・EDの三人が揃うまでは念の為に録画しておこうかな