kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

客にとってはコンビニエンスですが

今週のお題あなたとコンビニ

 

コンビニ・・・便利ではあるのですが、買い物をする場所としてはスーパーよりお高いし品数も少ないしで個人的にあまり魅力がないんですよね。最近はスーパーの営業時間が延びているのでなおさらです。

 

そんなコンビニですが、宅急便のコンビニ受取とかATMなんかは便利なのでよく利用しています。通販大好きなので、近くを通りかかったら店員さんに荷物届いてますよと挨拶されるくらいです。WEBでクレジットカードを使う勇気のない私としては、特に通販のコンビニ支払いがありがたいですね。最近では災害の寄付とかもプリペイドっぽく支払えるようになっててホント便利。

 

そんな訳でもっぱらコンビニに設置されてる電子端末を利用している訳ですが、ローソンのロッピーがタッチパネルの反応がよくて一番操作しやすいと感じます。ボタンをタッチしてるのに反応しなくて何度もつんつんするのが無いんですよ。皆さんも嫌でしょ、40代のおっさんが何度も画面をつんつんしてる光景を目撃するのは・・・

 

技術の進歩のおかげで年々便利になっているコンビニですが、逆に働いている人はやること増えて大変なんでしょうね。私はコンビニ受取しすぎるせいで顔も名前も覚えられているのでコンビニでは行儀よく振舞ってますが、それを差っぴいてもいつも頑張ってくれている店員さんには頭が上がりません。ホントありがたい存在です。