kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

艦これ 夏イベント大破

関西は台風直撃真っ只中で、せっかくの休日なのに外に出かけることもできず読書が捗ります。

 

艦これ、夏イベント開始ということで昨日AL作戦に十回出撃したのですが、その結果は大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!

ボス手前にすら辿り着けない有様でした。

これは運が偏っているということでプレイを中断、先ほど再開して五回出撃した結果が大破!大破!大破!大破!大破!

 

もう一戦目で陣形を横にしようが二列にしようが大破!大破!大破!

二戦目の夜戦で陣形を斜めにしようが二列にしようが大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!

 

別作戦に同じ艦が出撃できないという縛りは面白いと思います。メイン数人だけでなく、いろいろな艦を育成した方がゲームとしても長く楽しめる訳だし。

しかし攻略に運が過剰に要求されるのはいただけません。このゲーム、運次第のジャンケン要素として進路を決める羅針盤と一か八かの夜戦マップがある訳ですが、今回のイベントでは運営は進路を編成で縛って羅針盤ジャンケンを廃止して、夜戦による大破ジャンケンを選んだようですね。クズどもが・・・

そもそも総力戦をさせるイベントで、試行回数を増やさせるジャンケン要素ってそんなに必要なのでしょうか。しかも弱い編成でも勝つ可能性が出てくる訳でなく、万全な体制で挑んでも負ける可能性だけがひたすら増えるだけの夜戦です。

有利な編成を選ぶと進路が固定できない羅針盤ジャンケン、不利な編成を選ぶとルート固定くらいでいいんじゃないですかね。夜戦マップはどちらにせよいりません。

その結果が大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!

索敵値縛りのせいで回復アイテムを積む余裕もなく大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!

もう出撃するたびに大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!

はっきりいって面白くありません。怒りと憎しみしか湧きません。

それほどまでに大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!

私はもう夏イベントの攻略を止めます。

かといって新しい艦娘は欲しいので、ディリーの片手間にこのイベントを楽しんで攻略してる提督さん達の情報をハイエナのようにあさって必要最小限の手間だけでプレイすることにします。ディリーの進捗にもよるでしょうが、一日に一時間くらいはイベントに時間さくかな。新しい艦娘がくる喜びと、夏イベントで蓄積するスタッフへのどす黒い怨念を天秤にかけるとその程度が限度です。

艦娘全員と出会うには厳しいかもしれませんが、どーせ後で実装されるだろうし、その後でなかなか来てくれないと愚痴ってる方が、この大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!大破!のイベントよりずっと楽しいと判断します。