kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015年冬アニメその四

ビルドファイターズトライ
今のフミナの前にギャン子を持ってくるとどうなるかという先週の疑問がさっそく解消。そりゃそうなるよね。
セカイのガンプラにやたらギャンの盾を取り付けようとするギャン子だけど、彼女にとってあの盾はとても大切なものなので、それを差し出すしいうことは現状に彼女なりにあせりを感じているのかも。
わざわざやってきてもガンプラ制作の役には立たず部屋の隅で眠ってるシモンは、もうちょっと考えて行動すべきだと思う。
これが若さか・・・
新OP見てるとやっぱりガンダム系主体でちょっと残念だけど、とんでもない色ものが居ましたね。ZZだしマップ兵器装備に違和感を感じないのはたぶんスパロボの影響。

 

夜ノヤッターマン
これは価値観の多様化によって善と悪を再定義する最近の流れのひとつだと思うのですが、ヤッターマンというブランドを使ってそれをやる意味があるのかという素朴な疑問。
私は幼い頃にヤッターマンに夢中になっていた世代ですが、ぶっちゃけこの作品からヤッターマンに対する愛が感じられないんですよ。ビルドファイターズみたいにガンプラが好きだから作りましたというのじゃなくて、有名なブランドを使えば人気が出ると思って利用しましたという感じ。

 

戦国無双
史実にもファンタジーにも振りきれてない、なんか中途半端な作風ですね。パス。

 

聖剣使いの禁呪詠唱
またアブなんとかが録画されてるのかと・・・
このアニメを見た人は一年以内に似たようなアニメを作らないと死ぬみたいな呪いが業界に蔓延してたりするんでしょうか・・・

 

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
タロットモチーフ以外の敵が出てきてもんにょりした連載時の気分を久しぶりに思い出す・・・
まあタロットモチーフにかっこいい以上の理由なんてないですもんね。エジプト神話モチーフもかっこいいから見ていきます。

 

ユリ熊嵐
二週目も残念ながらピンとこないんだけど、念のために録画だけしておきます。
独特のテンポがあるから一気に見たら面白く感じるかもしれないし・・・

 

アルドノアゼロ

相変わらず主人公だけが少ない情報から的確に敵を倒す手段を見抜けるところに違和感。たまには読み違えてピンチになってもいいのに。

今回は対立軸がはっきりしたところからスタートなので、もう少し手の内の読み合いとかして欲しいですね。