kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

赤いの(今年37個目)

1/144 シャア専用ザク(オリジン版)

f:id:tana110:20150504221917j:plain

これは凄い。とにかく凄い。

f:id:tana110:20150504222201j:plain

何が凄いってその可動範囲ですよ。一時期全身○カ所可動みたいな、可動個所の多さを競うような風潮がありましたが、このザクは単に稼働個所を増やすだけでなくより自然なポージングが出来るように細かく調整されてます。

対艦ライフルも自然に構えられますし。
ガンプラもここまで進化したのかという感じ。子供のころの、ベストメカコレクションのザクを作ってた私にこれ見せたらきっと腰を抜かします。
新たな能力に目覚めて世界を征服していたかもしれません。

 

1/144 RG シャア専用ズゴック

f:id:tana110:20150504222035j:plain

シャアつながりで積んでたキットを消化。
実は発売日に購入してそのまま積んでたら、各所で投げ売りされて悲しい気持ちになったキット。やっぱりガンダム系やザク系でないと売れないのかと漠然とした憤りを感じていたのですが、作ってみたらなんとなく納得。

ぶっちゃけ余計な手間が増えてるだけで、作っててもあまり楽しくないですわ、これ。
上腕とか太腿とかのパイプ状の節も一つ一つ稼働が仕込まれてますが、プランプランしてて座りが悪くて、実質肘とか膝の関節でしかポーズを維持出来ません。その割に隙間が大きくて見栄え悪いし・・・


ズゴックと言うと量産型もある訳ですが、カラバリ商法と揶揄される程に成形色の色替え商品を乱発するバンダイで、ハイコンプロでは何故かシャア専用だけで量産型はついに発売されないまま終わってしまったので、多分RGでも量産型は発売されないでしょう。
まあ二個も作りたくなるようなものでもないので別にいいですが・・・