kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

トマト咲く

プチトマトに続いてトマトにも花が咲きました。

f:id:tana110:20150510212915j:plain

去年はトマトを植えてないので忘れてましたが、花自体プチトマトより一回り大きいんですね。

プランターに植えていた頃もここまでは順調だったんですが、実がなる頃になると先端から枯れ初めて、枯れる速度と成長する速度が拮抗したままシーズン終了というパターンだったので、これからどうなることやら。

今のところ、予想以上にトマト・プチトマト・キュウリと水耕栽培の相性がいいです。プチトマトは1メートルを越えました。さらに一週間で水を2リットル以上消費。ダイソーのクーラーボックスの容量が七リットル程度なので、三分の一の量。この時期にこれだと夏場は週に二回は水を補給しないと駄目かな。

ちなみに写真の後ろに写っているのがピーマンですが、こちらは水耕栽培との相性は特によくないらしく、水の消費は一週間で1リットル弱。