kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

RE100

1/100 ディジェ

f:id:tana110:20150708221039j:plain

ホントは1/144で欲しかったアムロの乗機のディジェ。でもこれが売れれば1/144発売の可能性も出てくる訳で、買わない訳にはいきませぬ。
RE100なんてシリーズですが、ようは1/100のHGですね。大きさの割にさくさく組みたてられるのが楽しいです。ただ浅い十字のポリキャップは位置の固定が若干手間で、これなら底が四角の方が扱いやすいなあという感じ。
スタイル的には頭が大きかったり脚が長いような気がしますが、実は肩の位置がおかしかったり腕が貧弱だという気がします。試しに肘が3ミリ伸びるよう関節を浅く差し込んだら、思ったよりバランスがよく感じたのでもうこれでいいや・・・
1/144と違って大きさからくる満足感がでかいので、あまり細かいことが気にならなくなるんですよね。
このシリーズは次弾が発表されてませんが、出来ればこの仕様で1/144の大型キットを出してほしいです。ザメルとかゲーマルクとかパーフェクトジオングとか欲しいところ・・・

 

ジャイアントガトリング
HGUCガンキャノンに持たせたらかっこいいかなと思ってたら、予想以上にジャイアントだった罠。だってガンキャノンの身長より長いんだもん・・・
Z以降の大型MSか1/100のキットに持たせた方がよさそうですね。
1/100の大型MSだと御覧の通り小ぶりな印象。