読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

今年の家庭菜園終了

今日はベランダの片づけをして、これで今年のベランダ菜園は終了。

今年は水耕栽培に手を出してみましたが、忘れないうちにまとめておきます。

 

トマト
水耕栽培との相性が非常によく、もりもり育ちます。
ただ水の消費量も半端なく、夏場は毎日水やりをする覚悟が必要。
我が家ではプランターで植えてる時はほとんど収穫できなかったので、水耕栽培に切り替えて良かったです。

 

プチトマト
トマトと同じく、水耕栽培との相性は良くて、夏場は毎日水やりが必要。
ただプランターに植えても十分収穫出来るので、水耕栽培すべきかは微妙。

 

ピーマン
水耕栽培との相性は良く、夏場でも週に二回くらいの水やりで済むので、楽をしたい人に向いてます。プランターでも十分収穫出来ますが、水やりも毎日必要ですからね・・・

 

きゅうり・ゴーヤ
水耕栽培だと調子いいときはガンガン成長しますが、一旦調子を崩した後はあっという間に枯れます。特にきゅうりはうどん粉病があるので、プランターの方がいいかと・・・

 

来年は何を植えようかなぁ。
夏場はあまり料理する気がわかないので、きゅうりやトマトみたいにそのまま食べられるのがいいんですよね。新鮮なオクラは毛が痛いし、サラダ用のナスというのもありますが、あれもヘタの部分に刺があるし・・・
まあキュウリも刺はあるので軍手は必須なんですが・・・