kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

大台突破(今年101個目)

こう冷え込むと手がかじかんで暖房なしでのプラモ作りは無理ですね・・・

しかしパチ組みといえど各種溶剤はぼちぼち使うので、換気を怠る訳にも行かず、いろいろと厳しい季節です・・・


1/144 グシオン

f:id:tana110:20151229195621j:plain

アニメでもこんなに寸詰まりでしたっけ・・・?
設定画と見比べると確かにこんな感じで、そういう意味ではキットの設計は悪くないんですが、劇中でのイメージと比べるとやはり違和感が・・・
この辺りは放送と同時開発の弊害として仕方ないところですかね。
アニメもキットもCGを元に開発したらまた違ってくるんでしょうけど・・・


1/144 HGUC キュベレイ

f:id:tana110:20151229195646j:plain

個人的にMSでもっとも美しいのはキュベレイだと思っています。
ちなみにもっともかっこいいのがガンキャノン
ただ何分手書きしかなかった頃のアニメだし、作がする人によってアレンジしまくるのが当然の時代なので、アニメ見てた世代にはなかなかコレという共通解がないんですよね・・・
キットは設定画を元に可動も色分けもよく頑張っているし、デザイン的に一部パーツのど真ん中に合わせ目がくるのも仕方がないし、旧キットと比べてもよく頑張っている方だと思います。
ただアニメのあのぶわっとバインダーを四方に広げてファンネルを飛ばしていたシーンには程遠く、まあアレを再現すると横幅が倍近くなるので仕方がないと理解はしているものの、なんとなく微妙な気持ちになるのです。
とは言えバインダーみたいな薄いパーツ・・・しかも左右対称を自作するのもハードルが高いし、もう少し3Dプリンタの性能がUPするのを待ちますかね・・・