読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

重力波はあります!

最近はいろいろありすぎて時事ネタは極力控えようとしているのですが、さすがに看過できないニュースを見たので久しぶりに毒を吐きたいと思います。

 

それは「重力波の観測に成功」というニュースです。
これね、正しくは「重力波の観測に成功したという論文が発表された」というニュースなんです。
この違いが分かってないせいで馬鹿な人達だけが大騒ぎしていた「STAP細胞」騒動なんてものもありましたね。あの事件から少しはマスコミも何かを学んだかと思えば、相変わらず科学のことを何も分かっていない馬鹿が己の馬鹿さを世間に垂れ流している有様を見て、日本の報道の低レベルさに絶望すら覚えているところです。

 

皆さん、よく覚えておいてください。
重力波の観測に成功」とだけ伝えているメディアは馬鹿しかいないので、そういう所は今後情報源にしない方がよいということを。

科学の世界では、どんな斬新な論文がどんなに権威のある所から発表されても、それは真実でも何でもありません。ただそういう説が発表されたというだけの話です。
何故なら人間は間違えることもあるし、嘘をつくことすらあるからです。

科学の世界では、発表された論文をいろんな人達が検証して、それが再現されて初めて真実だと認められるのです。どれだけ正しそうに見えたとしても、再現出来ないものなんて認められません。
論文の内容が嘘かもしれないということは、既に織り込み済みで動いているのが科学の世界なのです。

 

ところで今回の重力波、内容を見てみますと13億光年離れたブラックホールでの変異を観測したということらしいです。
私は論文を読んでいないので何所まで信憑性のある話か分かりませんが、こんな話を疑いもせずさも事実であるかのように扱っているメディアを見ると、どんだけファンタジー脳なんだと頭が痛くなります。
重力波を観測することと、13億光年離れているブラックホールの挙動を把握すること、この二つは同じことではありません。
夜中に怪しげな光が空を横切ったのを見て、アンドロメダ星雲からUFOが飛んできたと言っているようなものです。怪しげな光があったのは事実だとしても、それが流星なのかミサイルなのかUFOなのかは別の問題です。
重力波の観測と13億光年離れているブラックホールの挙動を繋げたいのなら、まずは13億光年離れているブラックホールの挙動についての真贋を論じる必要があります。
ではこの論文を発表した連中以外で、ブラックホールの挙動について観測している機関があるのでしょうか?
いやいや、アインシュタインの説が正しいなら、重力波の観測以前にそれを察知することは不可能です。

 

さて次に再現性の問題があります。
この論文を発表した連中以外に、この重力波を観測できる機関はあるのでしょうか。
例えばこの観測所から1光年離れた場所でなら、アインシュタインの説が正しいなら1年後に同じ重力波を観測できますね。じゃあ今から1光年離れたところに観測施設を作れるのかというと、そんなことは不可能でしょう。
やるとしたら、今回観測されたのとは別の重力波を、この論文と同じ方法で別の機関が管理する施設で測定できるかどうかですね。
問題は今回のように「重力波が大きく変異するタイミング」がどれほどあるかですよ。

 

重力波自体は珍しいものではなくて、例えば太陽からでも地球からでも出ている訳です。
ただずっと同じ量が同じ強さで発生していると考えられる・・・つまり変化しないので証明が難しいのです。
例えばですね、常に同じ音量でなっている複数のスピーカーがあるとして、それを一方向だけから観測してどのスピーカーがどれだけ音を出しているかを特定しろと言っているようなものなのです。
人間でも二つの耳で聞いて方向を判別している訳で、たった一方向からまったく変化しない複数の音源を正確に特定するなんて無理な話なのです。今回は13億年前にブラックホールが合体したおかげで、重力波が変化したから観測できたという話な訳ですね。


じゃあ次に変化するのがいつなのかというと、それはもう変化するまで分からないのです。

別の手段として、人間の二つの耳のように別の方向から観測できれば、特定は格段に楽になるでしょう。ただ重力波が相手だと、その別々の場所の距離は光年レベルで離れている必要があります。
だから人類がそれくらい宇宙に進出するまでは、私は重力波の検出なんて無理だと思っています。

 

STAP細胞」騒動では、科学のことをよく分かっていない(自称)報道関係者が、単に自分達の無知な思い込みだけで先走ったことを誤魔化す為に、論文提出者を執拗に人格攻撃するという無様なありさまを見せつけられた訳ですが、あの事件から何も学んでいないというのはホント驚きます。

馬鹿なのにプライドだけ高くて、自分達の勘違いを人のせいにするメディアなんて最悪なんですけど。
NHK、お前らのことだよ。それ以外のメディアも似たようなとこ多いですけどね・・・