kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

新人扱い

今週のお題「印象に残っている新人」

 

新人と聞いて思い出すのはイチローのことですよ。
あのメジャーリーガーのイチローです。

 

イチローメジャーリーグへ移籍した年に、新人賞だか新人記録だかで凄く騒がれたんです。
私はそれを聞いて愕然としました。イチローの活躍云々でなく、そのニュースで喜んでいる野球ファンの態度に・・・
だってあのイチロー選手がアメリカで新人扱いされてるんですよ。
私は野球のことにあまり興味はありませんが、イチロー選手は日本では凄い選手という扱いだったはず。その凄い選手を新人扱いされて喜んでいる日本の野球ファンの反応が理解できませんでした。


私はアニメファンですが、例えば富野由悠季さんとか宮崎駿さんとかがハリウッドのスタジオに移籍して、その作品をアメリカの批評家が新人の作品として批評しようものなら大激怒しますよ。
だってどちらも新人じゃなく凄いベテランじゃないですか、そりゃ当然でしょ。

 

日本の野球でもアメリカから移籍してきた外国人選手を新人扱いなんかしないですよね。
きちんとベテランとして扱いますよね。

それなのに日本の野球ファンときたら、あのイチローが新人扱いされているのに喜んでいるんですよ。
いったいどういうことなんでしょう・・・

 

まあ最近は元選手が覚醒剤の常習者だったり、練習中に賭け事をするのが当たり前みたいな競技らしいですから、そのファン達もその程度ということなんでしょうか。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする