kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

マリーダさん!(2016年70個目)

HGUC 1/144 クシャトリヤ・リペアード

f:id:tana110:20160911211625j:plain

半額で投げ売りされているのを見てつい購入したものの、そのサイズからなかなか手を出せず積んでいました・・・
でも今を逃したらもう後がないということで作成開始。

なんとか最終回に間に合いました。

 

クシャトリヤ自体はサイズ的に平均的な1/100ガンプラと変わらないせいか、技術的な部分はHGよりもMGよりの設計で良く出来たキットだと思います。
腕の部分の合わせ目はもう少しなんとかなったんじゃないかと思いますが・・・

リペアードの部分はでかい分パーツ分割も豪快で、特に後ろのタンク部分が何の工夫もないモナカ構造で・・・
スライド金型を使えとまでは言いませんが、もう少し工夫をしてほしいところです。
タンク部分の合わせ目処理だけで普通のHGが一つ作れるくらいの時間かかりましたからね!
合わせ目消しの為にパテやサーフェイサーを総動員したので、緑の部分は塗装しました。

f:id:tana110:20160911211629j:plain

夏場に換気の必要な作業は、クーラーを使わなくてもいい早朝くらいしか無理なので厳しいですね。

そこでの大誤算なのですが、塗装に旧ガンダムカラースプレーの07番のグリーン2を使っていたのですよ。
色味も成形色とほとんど変わらなかったし。
これが廃版になっていたのは知っていたのですが、新ガンダムスカラースプレーのSG07番のディープグリーンが後継だと思いこんでいたのです。
ところが実際には全然違う色味でしたよ・・・
タンクとバインダーを塗り終えたところで旧スプレーを使い切って、新スプレーに切り替えようとしたところで勘違いに気づいて愕然・・・
気になる所は塗ってしまっているので、他のとこは無塗装で仕上げることにしました。

 

それにしてもユニコーン系プラモで一番ボリュームのあるMSなのでデカイですね・・・

MAだともっと酷いのが居ますが・・・

f:id:tana110:20160911211637j:plain

ガンダムさんと並べるとこんな感じ・・・

MSがどんどん大型化した時代の産物というか、クイン・マンサから比べると随分小型化されたと見るべきか・・・まあデカイですよね、実際。

置く場所確保するのも大変です・・・

 

これでユニコーンのMSの積みプラは総て消化。

なんかやりきった気分ですね・・・他にも積みプラはたくさんあるんですが・・・