読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

フレーム機構(2016年71個目)

1/12 バトル・ドロイド & スタップ

f:id:tana110:20160914215904j:plain

メカコレ以外では久々に組み立てるスターウォーズもの。
箱を開けてその部品の少なさに驚いたのですが、ランナーの一つがRGのアドヴァンスドMSジョイントと同じフレーム機構で一安心。
しかしスターウォーズ物ということで、これで初めてフレーム機構に触れる外国の人も多いのでしょうね。
海外のプラモは驚くほど低技術なので、このフレーム機構が理解出来ない人が大半だと思います。
だって腕や脚のパーツがそれぞれ一つだけなんて、普通は間接固定のディスプレイモデルだって思いますもん。
ランナー上では一つのパーツなのに、実際には複数のパーツから構成されていて関節が可動するなんて初めての人には予想できないでしょう。

 

パーツ数が少ないので組み立てもサクっと終わるし、非常によく出来たキットだと思います。
ただ欲を言うと、ドロイドがいっぱい欲しいので、乗り物なしの単体で少しでもお安くして欲しかったかなぁ・・・
乗り物は接地性皆無だし、縦に長くて重心が高いので台座が無駄に大きくなって邪魔なんですよ・・・