kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

アンハッピーハロウィン

それは昨日に遡る話なのです。

 

pokemon go のハロウィンイベントの為、スマホ片手に歩きまわっているうちになんだか熱くなってきたんですよ。

私の心に火がついたという訳でなく、スマホが熱を持っていたのです。

まあ酷使してるからなぁとか冷静に思っていたら、パカンという音と共にスマホの裏蓋が・・・

f:id:tana110:20161030211533j:plain

一ミリくらい浮いているじゃありませんか!

ゴース? ゴースを取り過ぎて呪われたの?

いやいや、これアレですよね。いわゆるバッテリの妊娠。

ちょいとググッて見れば、我が xperia compact Z3 は特にバッテリーに問題が多いらしいです。

使い始めてもう二年、保証は切れてはいるしビッグローブの格安simだし修理に出すのも面倒だしで、自分でバッテリーを交換することにしました。

アマゾンでバッテリー交換セットを見つけたので注文したら、翌日の午前中に届くというスピード感。

凄い世の中になりましたね・・・

 

さて交換セットは朝の10時には届いたものの、マニュアルの類は一切なしという潔さ。

f:id:tana110:20161030211528j:plain

ネットで分解動画とか見て参考にしようとタブレットを取り出し、そこで「パーナード嬢曰く。」の三巻が出ているひとに気づいて購入し、勿論そのまま読み進め、さらにディーふらぐまで読みなおしているうちに既にお昼。

お腹が減ったのでレトルトカレーとサラダで昼食を済ませ、食べたら眠くなったので小一時間昼寝して、ようやく気力が充実してきたのでバッテリーの交換をすることにしました。

日曜の昼下がりとはいえあまりにもグダグダしていると思う人がいるかもしれませんが、しかし待ってほしいのです。

前日スマホが熱変形するまで15キロ歩きまわって、二キロ卵からはポッポとビードルと青虫が、五キロ卵からは金魚とマダツボミとサンドが、十キロ卵からはカイロスが執拗に出てきて、北方サンマ漁では二時間頑張って釣果ゼロ。

その次の日ですよ、体力的にも精神的にも疲れ果てて、そりゃグダグダにもなるというものです。

でもそんな状態からようやく脱して、ネットの動画を参考にバッテリーの交換を始めました。

 

やってみてわかったことですが、写真のセットの他に細くて長いヘラ状のものがバッテリーの取り外しの時に必要ですね。

それをバッテリーを固定してる両面テープへ差し込んでグリグリ剥がす必要があります。

私は薄めの金属定規を使いましたが、定規がちょっと歪んでしまいました・・・

 

バッテリーを交換して組み立てて動作確認したら、今度はタッチパネルが無反応・・・

どうやらどこかの接触が悪くなったみたいで、また分解しては各部のチェックをして組み直し・・・を数回繰り返してやっとタッチパネルが反応したので、ネジを閉めてテープを付けて裏蓋を固定。

なんだかんだで二時間以上かかりました・・・

時間に余裕があるなら修理に出した方がいいかも・・・

 

取り出したバッテリーは熱のせいか表面のビニールがシワシワに変形してました・・・

f:id:tana110:20161030211735j:plain