読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

電気毛布と両面テープ

生活 家電 今週のお題

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

実は先週末に大風邪を引いて久々に生死の境目を彷徨っていたのですよ。

金曜の夜中に突然寒気が酷くなって、そのまま土曜日は完全にダウン。

普段から備蓄してるので一日くらい買い出しに出かけなくても食べるものには困らないのですが、鼻が馬鹿になっているので塩気のあるものは何を食べても塩辛い何かにしか感じず、桃缶とみかんで一日を乗り切ることになってしまいました。

まさか常備していた桃缶をたった一日で全部食べつくすことになるとはなぁ・・・

 

そんな訳で土曜日はずっと布団にくるまってプライムビデオを垂れ流しつつ養生しておりました。

ちなみに人間の感じる体感温度って、体温の変化による相対的な感覚なんですよね。

つまりどれだけ体温が高い状態でも、体温が下がり始めると寒く感じちゃうんですよ。

熱のある状態から平熱に戻るのは正常なことなのに、その反応が歯の根も合わない程の寒気というのは致命的なバグだと思うので、さっさと修正してください、神様。

 

そんな悲惨な状態でも役に立つのが電気毛布です。

つけっぱなしにして寝てもストーブと違って火事の心配はないし、エアコンより遙かに安上がり。

今の時期なら電気毛布とエアコンを併用することで、エアコンの設定温度を下げて電気を節約するという運用がいいでしょう。

実際に使用する際にはコードを引っかけたりしないよう、操作パネルを結束バンドやら両面テープなんかで使いやすい所に固定しておくと楽です。

両面テープは3Mの引っ張るだけで剥せるやつが便利だとも付け加えておきましょう。

 

運用コストも初期投資もお安く、しかも安全。

こんな素晴らしいものを利用しない手はないですよ。