kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

いろいろと

太陽が雲に隠れがちで気温そのものは下がっても、湿度だけは相変わらず高くてちょっと動くと汗だくになるので結局クーラーに頼ってしまう今日此の頃。

テレビを見ても帰省ラッシュと雨と終戦ネタと北朝鮮ネタばかりでうんざり・・・

 

北朝鮮に関してはアメリカのアレと北朝鮮のアレが馬鹿なチキンレースをしているというのが実情で、日本としては割と打つ手がないのがアレですね・・・

戦争反対派としても人口減少主義者としても、戦争は起こってほしくないところです。

普通に考えたら今時戦争なんて何も得しないこと始める馬鹿はいないと思うんですが、アメリカはブッシュ政権の時に暴走した前科がありますから油断出来ないんですよね。

ぶっちゃけ北朝鮮のアレがあまり暴走するようなら、中国がアレして首をすげ替えて傀儡政権を作るというシナリオだったんでしょうが、そのすげ替える用の首をシンガポールでアレされちゃいましたからね。北朝鮮がアレ過ぎたというのありますが、中国もその程度かというお粗末さでしたね、あの暗殺事件・・・

最終的には北朝鮮南朝鮮を統一して、まるごと中国の傘下に入れるという流れなんでしょうが、戦争を起こすにしても話し合いで進めるとしても、難民が大量に日本に流れ込みそうなので嫌なんですよ。

北朝鮮の難民はほとんど中国に流れるのでしょうが、南朝鮮の連中はパスポートを持って堂々と日本に逃げてきますからね、せっかく日本の人口が減りつつあるのにそんなことになったら台無しです。

そういう意味では朝鮮半島問題は今のまま塩漬けになってくれるとありがたいのですが・・・

 

戦争ネタに関しては、どこも日本がどうしたこうしたという観点ばかりで、全然未来志向じゃないのが難ですね。

日本は東京裁判によって戦争を裁かれたという素晴らしい経験を持っているのですから、それをもっと活かすべきです。

例えば存在しない大量破壊兵器を口実にイラクへ攻め込んだブッシュ政権東京裁判的に裁くとしたら、どの程度の罪となるのかとか。ベトナム戦争で一般市民を殺害した各国の軍隊は、どの階級にどれほどの罪を与えるべきかとか。ロシアのスターリンや中国の毛沢東はどれほどの犯罪者になるのかとか、アサド政権や自称イスラム国はどう裁くべきかとか。

この時期はいつもいつも日本のことばかりで、どこまで内向きなのかという感じですね。

 

ちなみにこの時期にやたら「日本人として」みたいなこと聞くのは個人的にうんざりなんですよ。

だって戦時中の「日本人」とやらと、今の日本人って全然別物ですよ。

それなのに今の感覚で過去の「日本人」を語ろうとしても無駄です。

今の日本人が標準的になったのは、せいぜいこの二十年くらいのこと。

バブルの頃の日本人がどんな連中か知りたい若い人は、今の中国人の国際的な評価を参考にしてください。大体同じ評価ですよ、うるさくて品がなくて金に汚い田舎者という。

ここ二十年くらいを「失われた20年」とかいう連中が居ますが、私は彼らを信用出来ません。

確かに失ったものもあるかもしれませんが、それ以上のものを手に入れていると感じるからです。

もう街中がドブ臭くて排気ガス臭いなんてことは無いですし、食品の安全性も飛躍的に高まりました。くわえタバコで立ち小便する大人も見かけないし、散歩中にペットの糞を片付けもしない主婦も居なくなりました。

もうあんな時代に戻りたくは無いので、私はこの二十年ほどの変化を高く評価します。

今の日本人であることを誇りに思うし、昔の日本人と同じに扱われたくはありません。

まあ昔の日本人そのままの人達も、少数になったとは言えそこらじゅうに生きている訳ですが・・・