kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」を読んで

今週のkindleセール本・・・セールの期間が毎週から毎月に変わってる!

これからは毎日と毎月の二本立てでやっていくのかな?

 

さて本の内容についてですが、ミドリムシについて詳しく知りたいという人は買う必要ありません。ミドリムシがどう健康にいいのかとか、養殖に対する技術的な問題とか、現行の農業の代替手段となる可能性はあるのかとか、そういう技術や産業的な話については本の中でも触れてないわけじゃないけれど、会社名で検索すると色々と出てくるインタビュー記事の方が詳しいし面白いです。

 

この本はあれですね、志を持った若者がこつこつと努力をしていろんな人に助けられて成功していくいうサクセスストーリーが好きな人用ですね。なんとなく未来に希望を持ちたい、でも具体的なこと考えるのは面倒だし考えたくもないって人向きだと思います。逆に具体的な方法論が知りたいって人には向いてないし、ネットで検索した方が満足できるでしょう。

穿った見方をすれば、この本は出資者向けの宣伝本というかファンブックみたいなものかな。この本を手に取る程度には自分達に興味を持ってる人達が、もっと自分達を応援してくれるように書かれた本ですね。

初めからそのつもりで読み進めれば、それなりに面白い内容だと思います。