kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

増税前の買い物

来月は消費税増税ですね。皆さん買い物は済みましたか?

別に増税前だから買わなきゃいけないということは無いんですが、ABEの仕掛けた実体経済の成長なきインフレ政策アベノバブルが最短だと今年の四月に弾ける予想というか、皆が買い控えすれば弾ける可能性が高くなるので、このビッグウェーブに参加しとくのもいいと思うのですよ。

 

そうは言っても日持ちのしない日用品なんて買い込む意味があまりないし、不動産なんかバブルが弾けた後は不良債権化する可能性があるので、買っておくなら良く使う家電製品やよく着る衣類が最適かと思います。

 

ちなみに私が買い換えたものリスト。

 

冷蔵庫 十年前のものと今の物では消費電力が全然違うので、古い冷蔵庫は買い換えた方がいいと思います。常に使い続けるものなので、故障してから買い換えるんじゃなく余裕のある内に新しくしておくのが理想的ですしね。

 

照明 まだ蛍光灯を使い続けているなら、LEDに買換えた方がいいと思います。夏に虫が入ってこなくなるし、何よりスイッチを押してからすぐ点灯するのがよいです。蛍光灯使ってる人ってスイッチ入れてから明るくなるまでの間、無意識のうちにフリーズしてる人が多いですが、そんなとこスナイパーに狙われたらイチコロですよ。狙撃の危険に怯えてる人はすぐにでもLED照明を導入すべきです。いや、マジで皆気づいてないんですよ、自分がスイッチ入れてからしばらくの間硬直してるという事実に・・・

 

エアコン これも十年前のものと今のものでは消費電力が段違いなので。しかも今なら時期的にも工事をすぐやってくれますしね。必要になってから買おうとすると、必要な時に取り付けられないので早めの対応が吉です。

 

スーツ これも今なら新社会人向けのセールがありますので、よさげな物がないか店に物色しにいくといいと思うの。逆に冬物も安くなってるケースが多いけど、どうせ次のシーズンまでに好みが変わったりするから無理に買わなくてもいいと思うの。

 

ぶっちゃけアベノバブルが弾けた後って、そのまま成長なきインフレを突き進むのかまたデフレに戻るのか、国内の状況だけで判断できるものでもないのでよく分からないんですよね。

だからまたデフレになって上のリストのものも今より遥かに安くなる可能性もあるので、結局は自分に必要なものだけ買った方がいいという当たり前の結論に落ち着くわけですが・・・