kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

エイプリルフールなのに嘘じゃない

ついに増税されましたね。エイプリルフールなのに嘘じゃないとかいいかげんにして欲しいです。

でも最近のAHO首相の言動から察するに、社会保障と税一体改革は大嘘だったみたいで、さすがはフクシマの状態を完全にコントロールしていると国際的舞台で豪語できる人は嘘のレベルが違いますね。この増税実体経済の成長無きインフレ政策・アベノバブルの崩壊の引き金にならなきゃいいんですけど・・・

 

個人的に増税そのものは必要なのでしかたの無いことだと思います。

今は昔と違いますからね。AHO首相が好きな「ニホンノモノヅクリキギョー」みても分かるでしょ。ほとんどの企業が中国とか他の国の工場で商品を作ってるわけです。中国にお金を払って物を作ってもらって、日本の消費者から金を回収してるのが「ニホンノモノヅクリキギョー」です

もちろん日本は中国工場から税金なんて取れません。製造拠点だけでなく本社機能を海外に置けばさらに税金はとれなくなります。

グローバル化(笑)のせいで、税金を確実に取れるのは売買の現場だけになっちゃった訳です。

これは別に「ニホンノモノヅクリキギョー」だけが悪いんじゃなくて、企業の規模が国の規模を超えるなんてもう世界中で起こってることというか、欧米では三十年も前から起こってたことなので別にいいんですよ。ただ中国で作った家電製品をやっぱり「ニホンノモノヅクリキギョー」の品質はいいねなんて言いながら買ってる連中を心の底から軽蔑してるだけです。

まあそんな増税社会保障と税の一体化をやろうとしないAHO首相のせいで政治屋がばら撒く為の金集めにしかならない訳で、エイプリルフールということにしてなかったことにして欲しいくらいなんですが・・・