kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014年冬アニメ振り返り1

笑っていいともですら最終回を迎える今日この頃、1クールアニメなんて怒涛のように終わっていくのでいろいろと大変です。

 

謀略のズヴィズダー

結局なにがやりたかったのかよく分からないまま終わりましたね。なんか素敵な幼女キャラ設定思いついたものの実際やってみたら動かしづらくて、結局普通に女学生を動かす話になっちゃったみたいな、いろいろと煮詰める部分が甘かった印象。

そもそも世界征服とかいっても世界観が分からないままだったしなぁ・・・

はじめの方はけっこうわくわく出来たので、いろいろと惜しい作品でした。

 

ノラガミ

いいですね、感動的な余韻をぶち壊す色気の無いパンチラ。ひよりが終始良い子で見てて心地よかったです。

結局神様はほとんど人間助けてないし、むしろひよりの方が神様助けてたような気もしますが、今のご時世だとそれくらいがいいかも知れませんね。

これだけ福祉が充実して物が豊かな時代に、神様なんて必要にする人の方が少ないでしょうし・・・

 

ドリランド

ゴード編がちょっと神懸った出来だっただけに、ベリンダ編はいろいろと残念な感じでした。ゴード編で一番遣り残したことと言えばミコト姫の復活なので、初めからそれをメインに話を進めていればなぁ・・・

CV石田がラスボスというのも初めから分かってた展開だし、ファンタジー世界における神のことをやりたかったにしてもいろいろと中途半端でした。

特に死者の蘇りが否定されてる世界で、転生とか前世の因縁とか持ち出しちゃ駄目だと思います。って言うか、ディアガー既に死んでたんだ・・・それが一番びっくりだよ・・・

ディアスと中の人が同じなのは復活フラグじゃなかったんですね。

 

ディーふらぐ

CV石田がラスボスじゃないだと・・・

それにしても今週から高尾さんなしでどうやって生きていけばいいの?

とにかく高尾さんが可愛かったですね。後は高尾さんが凄かったですね、すんごいですよね。

原作と比較するとけっこう話がカットされてて残念。っていうか、水争奪戦はやろうよ。むしろ旧生徒会戦は二期に回した方がおさまりいいじゃん。

話を積み重ねていくタイプの構造なので、カットした回も何らかの方法でフォローして欲しいです。原作の方はまだまだストックがあるので、二期はマジで楽しみですね。

個人的には風間がつっこみしない話(風間母の回と冒険離島の始めの方)が見てみたいところ。まあ結局風間家の人がつっこみ役なんですが・・・